ブックマーク / toyokeizai.net (20)

  • 徹底比較!私鉄各社「通勤ライナー」の実力

    8月28日、小田急電鉄の山木利満社長は、海老名市役所で会見に臨み、2016年3月からの特急ロマンスカーの海老名駅・伊勢原駅停車を正式に発表した。海老名市は市民の悲願であるロマンスカー海老名駅停車を長年にわたって小田急に要望してきた。山木社長が海老名市役所で会見を開いたことが、市民の思いが小田急に届いたことを物語っていた。 同社は今回の決定について「当社線を含め3路線が乗り入れする神奈川県央地域のターミナル駅であり、近年の圏央道開通や駅周辺地域の開発の進捗により地域の魅力が著しく向上し、今後は当社による海老名駅間地区の開発なども控えている。特急停車によるさらなる交通利便性の向上により、地域の発展に寄与していく」と表明した。ロマンスカー停車を今後の海老名駅前大規模開発の起爆剤にしたいとの思いがにじむ。 なぜ海老名に特急が停車するのか 海老名市では1981年から、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議等

    徹底比較!私鉄各社「通勤ライナー」の実力
  • なぜ中高の「部活動」は"強制"になったのか?

    そういうオエライ人たちって、みんな髪が黒いんですよ。そして、学校で子どもに暴力をふるってきた先生たち、巨大組体操を指導してきた先生たちも、黒髪ですよね。さらに言うと、学校の柔道では過去に120名の子どもが亡くなっていますが、その黒髪の指導者たちはみんな「礼儀」を大事にしていることになっています。でも、そういう人たちこそ子どもの苦しみや、親の苦しみを、まったく見ていない。 「黒髪の連中は、何やってるんだ」と。それで僕は髪を赤くして、ちゃんと聞き取りをした調査データを出すんです。「正しいはずのあなたたちよりも、正しいことをやってやる。文句あるか!」みたいな感じで、気合を入れて。 だから学会とか、オエライおじさんたちの前で話すときは、いちばん髪が赤かったという(笑)。そういう感じで、ずっと来ていますね。 ――いいお話ではないですか……。 よく学校の先生たちからネット上で、「まずはその金髪から改め

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  • 池上彰が斬る!「朝日より読売、産経が問題」

    ──ところでNHKは、6万人デモをほんの一瞬しか放映しませんでした。 “空気”を読んでるんでしょ。あまり大きく扱わないほうがいいって、どこかの段階で誰かが判断してるんでしょう。一応報じたってことは、これは取材すべきと思った記者が取材して書いて、デスクが直して原稿にした。だけどそれを番組でどう扱うかは各編集責任者の判断ですから。 NHKの報道は公正中立か? ──現場は取材したにせよ、最終的にほとんど報じなかったというのは、放送法で課された公正中立どころか、偏向してはいませんか? いや、偏向っていうか、明らかにおかしいでしょ。おかしいですよ、そりゃ(笑)。それがテレビに課された「事実を曲げない」の範囲内かどうかといえば、事実は一応報じてるわけだし、いい悪いではなく、事実を曲げてるという批判は難しいですよね。まあ、私はもっと大きく報道すべきだと思いますけど。 ──憲法学者らを招いた衆院特別委員会

    池上彰が斬る!「朝日より読売、産経が問題」
  • PTAを上回る強制力?「町内会」のナゾ

    当連載ではPTAにまつわるナゾを取り上げてきました。問題の根っこにあるのは、当に必要かどうかわからない仕事が多く、やりたくない人まで全員に参加を“強制する”力が働いていること。個人の事情は考慮されず、平日昼間に絶対参加を求められたりするため、働くお母さんなどから悲鳴が上がっている状況はこれまでお伝えしてきたとおりです。 これと極めて似た問題を抱える“日的組織”が、「自治会」や「町内会」といったもの(どちらも中身は同じ)。全国津々浦々、戸建ての地域だけでなく、マンションなどの集合住宅にも存在する組織です。 自治会もPTAと同様、大変独特でナゾな団体です。会社や趣味のサークルなどとはまったく別の道理で動いていますし、具体的にどんな仕事をしているのか傍目には非常にわかりづらい。参加の強制が起こりやすく、一部の人の負担が極めて大きいという点でも、PTAと似ています。 PTAは“子どものため”の

    PTAを上回る強制力?「町内会」のナゾ
  • ヤマダ電機の「失敗」は必然だった

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    ヤマダ電機の「失敗」は必然だった
  • 「歳をとるほど筋肉痛が遅れる」は本当なの? | nikkanCare.ism | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」とよく言いますよね。若い頃と比べて、筋肉痛の遅れを実感している人もいるかもしれませんが、実は加齢と筋肉痛の遅れが関係することを証明する科学的なデータはないのです。 では、遅くくる筋肉痛はいったい何なのでしょうか? 久しぶりに運動をした後、8~24時間後に発症し、24~72時間後にピークに達し、1週間程度で消失する筋肉の痛みを「遅発性筋痛」といいます。 「遅発性筋痛」はなぜ起こる? 以前は疲労物質である乳酸の蓄積が鈍痛を引き起こすと考えられていましたが、筋肉痛が起こっているときの血中乳酸値が高い値を持続しないため、現在では否定的にみられています。 筋肉痛のメカニズムは複雑ですべて解明できていませんが、有力な要因のひとつとして、筋収縮に関係しているという説があります。筋収縮には、収縮しても長さが変わらない等尺性収縮、長さが短くなる短縮性収縮、収縮しながらも長さが

    「歳をとるほど筋肉痛が遅れる」は本当なの? | nikkanCare.ism | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
    seashellps
    seashellps 2015/08/19
    Mじゃないけど筋肉痛の特有の痛さって嫌いじゃないんだよ。運動最近しないけどね。落ち着いたら久々ジムでも通うか
  • 日本の新幹線がジャカルタを走る日は来るか | FUTURUS | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    ジャカルタの都市電鉄『KRLジャボデタベック』は、渋滞問題に悩む同地の貴重な公共交通機関である。 ジャカルタはあらゆる面でのインフラ整備が、残念ながら遅れている。電気、上下水道、そして交通と、これから改修しなければならないライフラインは山ほどある。 当然ながら都市電鉄もその一つで、最近ではジャカルタ市内から郊外にあるスカルノ・ハッタ国際空港への延線が始まった。そこで活躍するのが、なんと日の線路で稼働していた中古車両だ。 日の電車、第二の人生 6月29日、ジャカルタの貿易港タンジュン・プリオックでは幾人もの男たちが駆け回っていた。 「お前ら、ボサッとするな!  電車が日からやって来たぞ」 港で働く男たちは、はるかかなたの日から輸入された列車205系の荷降ろし作業にかかった。この日ジャカルタに到着した列車は、計30両。日で動いていた当時の塗装が、まだそのままという状態である。 都市電

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    seashellps
    seashellps 2015/08/12
    在来線車両はそのまま使えても新幹線は傷みが早いから難しいよ
  • ロシア鉄道は日本の何を狙っているのか

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    ロシア鉄道は日本の何を狙っているのか
    seashellps
    seashellps 2015/08/11
    ロシアはJR北海道がほしいときいた。あの赤字路線を経営できるなら見てみたいくらい
  • こんな「ブラハラ」は、法的問題に発展する!

    「B型の人は、ワガママだよね」「A型なのに、何で雑なの?」といったことを、あなたも言われたことがないだろうか。 血液型を根拠にしたステレオタイプで性格を決めつけて、不愉快な思いをさせる「ブラッドタイプ(血液型)ハラスメント」。これを問題視する声があがっていることが、読売新聞の医療サイト「ヨミドクター」で紹介されている。 ヨミドクターの記事によると、聖徳大学心理学科講師の山岡重行さんが、1999年、2005年、2009年に、首都圏の私立大学生約3600人を対象に調査を行ったところ、血液型の性格診断で「不快な経験をしたことがある」と答えた学生が約3割いたという。 違法と評価される場合もある

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    seashellps
    seashellps 2015/06/29
    これ最低限の科学リテラシー
  • デフレは、若者世代への「経済的虐待」である

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  • 「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ!

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  • 脅迫せず追い立てず、人を動かす方法とは?

    話題のチリ映画、ピノチェト軍事独裁政権への『NO』 チリ映画『NO(ノー)』が現在、日でも公開されている。1988年にチリで行われた、ピノチェト軍事独裁政権の信任を問う国民投票が題材だ。反独裁政権派=“NO”陣営のテレビCMを手掛けた広告マンの目線で、民主化を達成したキャンペーンの様子が描かれる。 ちょうど安倍首相が中南米を歴訪し、チリのバチェレ首相と会談した時期と公開が重なったこともあり、僕が担当するTBSラジオの番組「荻上チキ・Session-22」でも連動して、「チリの民主化プロセス」と題する特集を組んだ。 僕自身も2004年に取材でチリを訪れたことがあるのだが、一般的な南米のイメージとはかなり異なる国だった。治安がよく、ヨーロッパ各国からの移民が作った街には欧州風の建物が立ち並ぶ。人々はラテンのノリというよりも、むしろシャイでまじめな印象。ウニなどの魚介類にも恵まれ、日人にはな

    脅迫せず追い立てず、人を動かす方法とは?
  • なぜ、「働けない若者」が増えたのか

    いつのまにか浮き世はギスギスし、何かと言えば自己責任、である。お互い様とかお陰様という「生温い」言葉は流行らないらしい。「努力するものが報われる社会を」というスローガンもよく聞いたものだが、その意も「報われない者は努力が足りないのである(だから自己責任ね)」とすり替わりつつあるようだ。 そして「こんな時代に負け組になったりしたら大変だ」という恐れの気持ちは、「いやいや、あいつらと自分は違う。あいつらは努力が足りんのだ。自分は大丈夫」と、恵まれないものや躓いたものを蔑視することで、しばし慰められるのだ。「情けはひとのためならず」って来どういう意味だったかしら。「甘やかすと相手のためになりません」でしたっけ? こうした自己責任の文脈で医療、介護、年金、生活保護、労働政策等々が語られる。甘えないでください、頼らないでください。経済的にも不安な世の中である。不安だと人は余裕をなくす。人のことまで

    なぜ、「働けない若者」が増えたのか
    seashellps
    seashellps 2014/07/27
    一度も失敗が許されないから
  • 「ジモトでまったり」はそろそろ限界?

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    seashellps
    seashellps 2014/06/02
    #life954
  • 「すき家」「和民」問題の向こうに見えるもの

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  • トワイライト廃止で気になるカシオペアの行方

    JR西日は5月28日、1989年から運行を続けてきた寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌駅間)を2015年春に運行を終了することを明らかにした。 すでに今年3月のダイヤ改正により、JR東日の寝台特急「あけぼの」(上野―青森間)の定期運行が終了している。北へ向かう寝台列車は、「北斗星」「カシオペア」(上野―札幌間)、「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌間)、「はまなす」(青森―札幌間)があるが、このうち「トワイライトエクスプレス」の引退が決まり、残るは「北斗星」、「はまなす」、そして「カシオペア」だ。 客車が老朽化 「北斗星」と「トワイライトエクスプレス」は高い人気を誇っているものの、もともと客車の老朽化が指摘されてきた。車両更新の時期が迫る中、車両を保有するJR東日JR西日は、2016年春の北海道新幹線開業を機に、運転を取りやめるのではないかとの観測も出ていた。

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  • 「5時に夢中!」がぶち壊したテレビの常識

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    「5時に夢中!」がぶち壊したテレビの常識
  • アーバン+パークで東武野田線はこう変わる

    イメージアップ戦略は成功するか――。東武鉄道は2014年4月1日から、東武野田線(路線長62.7キロメートル、駅数35)の路線愛称を「東武アーバンパークライン」に改める。同社による愛称の設定は、2012年の3月に東武伊勢崎線の浅草・押上―東武動物公園間を「東武スカイツリーライン」としたのに続き、2例目となる。 アーバンパークラインは、アーバン(都市)とパーク(公園)を組み合わせた造語だ。野田線は大宮から春日部―柏―船橋と、首都圏郊外の都市間を走行する路線。と同時に、沿線には大規模な公園が多いことから、今回の愛称が決められた。 沿線の公園で最もよく知られているのは、埼玉県営の大宮公園。約70万平方メートルの広大な敷地には、サッカー場(NACK5スタジアム、大宮アルディージャの拠地)や野球場(埼玉西武ライオンズが公式戦を数試合開催)、大宮競輪場、博物館などがある。正月三が日だけで200万人の

    アーバン+パークで東武野田線はこう変わる
  • 三陸鉄道、「あまロス」なしで全線開通へ

    社会現状にもなったNHK朝の連続テレビ小説あまちゃんの劇中に登場した北三陸鉄道。そのモデルが三陸鉄道だ。14年4月には、いよいよ全線が復旧する。「あまロス」はあるのか?これからの「三鉄」は?三陸鉄道の望月正彦社長に話を聞きながら、改めてその魅力に迫った(写真も筆者、一部を除く)。 岩手県三陸北部にある、三陸鉄道の北端、久慈駅。つい3年前までは、地元の人々と三陸の旅行客、そして鉄道マニアだけが知っている駅だったと言ってもいい。地方にあるローカル駅、という形容詞がぴったり合う風景である。 小さなローカル駅に、観光客がいまも続々 そんな小さな駅に、2013年の春以来、多くの観光客が押し寄せた。新幹線八戸駅から乗り継いでも2時間近くかかる久慈駅。中には観光バスで乗り付けてくる団体客もいる。それぞれが、笑顔で記念写真を撮っている。 そう、この久慈駅は「北三陸駅」として、日で一番有名な架空駅になった

    三陸鉄道、「あまロス」なしで全線開通へ
  • 判官びいきから勝ち馬側へ、変質する浮動層

    今回は選挙直前ということで、少し趣向を変えて、金融市場ではなく、選挙市場を行動経済学的に読むことにしよう。 キーワードは浮動化 日における選挙は、小泉純一郎氏が首相になって以降、大きく変わってきているが、変化の軸は2つである。投票する人々の属性が変わったことと、同じ属性の人々でも行動が変わってきたことである。 人口構成の変化と同じ人々の行動変化の二つの軸ということだが、これは、どんな集団行動の分析においても基となる二つの軸である。ただし、ここでは、属性の変化の中に、同じ人々でもタイプが変化する場合も含む。 その属性(あるいはタイプ)の変化とは、「浮動化」である。浮動票は昔から存在したが、決定的なのは、浮動票が「浮動層」として固定化したことである。一般には無党派層と呼ばれるが、彼らは政治の実体とはほとんど無関係であるがゆえに、政治の流れを決定付けるという特性を持つようになった。 浮動層が

    判官びいきから勝ち馬側へ、変質する浮動層
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