インターネットが登場し、日常的なメディアのひとつとなってきた現在、製品情報の提供の仕組みは本質的に変化した。 消費者は企業側や広告代理店側の一方的な意図に左右されていた製品情報だけでなく、「ほんとうの」情報を求めてネットにアクセスするようになった。 黒須教授 2010年1月19日 企業の広告費が漸減の状態にあるという。ひとつには日本経済の構造的不況も影響していると思うが、もうひとつ、広告における商品情報の提供に関する本質的な問題点に、関係者が徐々に気づき始めたこともあるのではないか、と思っている。 広告という企業活動は20世紀の初期から組織的に開始されたといっていいだろう。ただ、製品の情報を消費者に提供し、それを売り上げ増につなげようという発想は、それこそ商業活動が始まった時から存在しただろうと思われる。メディアを利用した広告という活動は、20世紀になって資本主義経済が活性化してから、市場
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