ブックマーク / honkawa2.sakura.ne.jp (1)

  • 図録▽議員報酬の国際比較

    議員歳費・秘書手当などによる政治家の年間収入の主要国比較については図録5216で見たが、ここでは、別の資料から比較対象国が30か国とずっと多い国際比較データを掲げた。 原資料は英国LOVEMONEY.COM の調査結果を記載している尾藤克之氏執筆の東洋経済オンラインの記事である。ただし、原資料にはない対一人当たりGDPの倍率のランキングを当図録で計算して掲げた。これは、一般人の収入水準と比較して議員報酬がどのくらい高額かを見るためである。 実額を見ると、シンガポールが9千万円以上と最も多く、ナイジェリアの5千万円台、日の3千万円台と続いている。4~5位はニュージーランド、米国である。主要欧米国は1千万円台の場合が多くなっている。最も少ないのは中国の242万円である。 日の国会議員は恵まれすぎているという批判が根強い。歳費(給与)と期末手当(ボーナス)で年約2,100万円、月額100万円

    securecat
    securecat 2022/05/12
    給料毎月100万しかといっても、世界的に見れば高額側にいることがわかるし、そもそもボーナスがあるんなら何期もやってる人が愚痴る意味はまったくない。前年度のボーナスを12分割して毎月の足しにすればいいだけ。
  • 1