SDGsの目標のひとつでもある「アクセシビリティ」ですが、エンターテイメント分野においては「ゲーム」が近年知られざる進化を遂げています。ゲームのアクセシビリティの“今”を、当事者・企業・識者の取材を通じて伝えます。 知られざる「ゲームのアクセシビリティ」最前線 「あらゆるアクセシビリティが実装されたゲーム」として現状で最も進んだ事例のひとつ『Marvel's Spider-Man 2』。画像は「ハイコントラスト」設定を適用 オランダ出身の格闘ゲームストリーマー・BlindWarriorSvenさんが「EVO2023」のプール予選で勝利し歓声に包まれる様子(EVO公式Xアカウントより) 勝利は選手自身の不断の努力のたまものですが、それだけではありません。『ストリートファイター6』に、障害と戦い続ける人の努力に応えるだけの“下地”があったからこそです。そうした下地――障害の有無にかかわらず、誰
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