毎回ご好評を頂いている「インタビュー記事シリーズ」 「美術史家に聞く第四回:金沢百枝先生(前篇)」では金沢さんの他に類を見ないキャリアを経て美術史家になられたことをお聞きしました。 金沢百枝(かなざわ・ももえ) 美術史家。東海大学文学部ヨーロッパ文明学科准教授。 西洋中世美術、主にロマネスク美術を研究。1968年東京都生れ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。理学博士・学術博士。2011年、島田謹二記念学藝賞を受賞。著書に『ロマネスクの宇宙 ジローナの《天地創造の刺繍布》を読む』(東京大学出版会)、共著に『イタリア古寺巡礼 ミラノ→ヴェネツィア』(新潮社)。 《補足》 東京大学理学系研究科 植物学専攻 東京大学大学院総合文化研究科 超域文化科学専攻比較文学・比較文化コース (ロンドン大学附属コートールド美術研究所留学) Twitter→@momokanazawa 今回は先月上梓された
すっかりご無沙汰しているこのインタビュー記事シリーズ。候補者は沢山いらっしゃるにも関わらず中々アップ出来ないのはひとえに管理人の怠惰によるところが大。 そんな中、今回白羽の矢を立てインタビューをお願いしたのは先日、新潮社より『イタリア古寺巡礼―フィレンツェ→アッシジ』 (とんぼの本)を上梓されたばかりの金沢百枝さん。 →後篇はこちらに。 『イタリア古寺巡礼―フィレンツェ→アッシジ』 (とんぼの本) 金沢百枝/著 小澤実/著 Twitterでも@momokanazawaとして含蓄あるツイート(笑)を日夜連発しているプリンセスモモさんにお時間割いて頂きインタビューして来ました。 ヴェネツィアからトルチェッロへ向かう船の中でぼーっとしている@momokanazawa 金沢百枝(かなざわ・ももえ)美術史家。東海大学文学部ヨーロッパ文明学科准教授。 西洋中世美術、主にロマネスク美術を研究。1968年
10/5(日) 小池寿子(國學院大学教授)×Tak(BLUE HEAVEN、青い日記帳 管理人) ── 映画を観た感想 小池: 美術史が専門なので、つい美術的な観点から観てしまうのですが、おもしろかったのは、イザベラ・スチュワート・ガードナーと、バーナード・べレンソンの往復書簡。アメリカの個人コレクターが、どのようにしてヨーロッパから絵を収集して美術館を建てていったのか、という過程が見られるのが一番おもしろかったです。 私自身、美術史を始めたのは、探偵ものが好きで、探偵ものと美術史はとても関係しているところがある。真相を追究していく、謎を解いていく。それが上手くマッチしている映画でもある。 Tak: ガードナー美術館から絵が盗まれたというのは知っていましたが、あれだけセキュリティーが甘かったのだと、いうことを、改めて驚きと共に実感しました。特に、映画の中で美術館の関係者が出てきて、「セキュ
ファッションデザイナー。1970年ノッティンガムの小さな店からスタート。24歳でポール・スミス リミテッドを設立。その後「ブラウンズ社」の専任コーディネーター兼デザイナーを経て、1979年にロンドン市内にショップオープン。次第に評判は世界へと広がり、グローバルなショップ展開を行う。"The job changes you, you don't change the job." - 『仕事によってあなたは変わる事もあるが、あなたが仕事を変えることはできない』ということを信条に、独自の世界観を拡げてきた。2000年にはデザインへの勲功によりエリザベス女王よりナイト爵位(Sir)を授与された。デザインの仕事以外に、最近は自社ブランドのイメージ広告撮影など、フォトグラファーとしても活躍している。 -今回の『ポールズ・アート・コレクション展』は、世界で初めての試みとなるそうですが、実際にこのアート空
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