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ブックマーク / jedisunefleur.hatenadiary.org (1)

  • アンリ・ルニョー≪サロメ≫ - 耳まで芳一

    わが国の例年の展覧会に新しいものがあちこちに見受けられるのは稀だし 数年ばかりさかのぼってみても そんな豊作の年は更に稀なのだが 1860年ごろ 突然 長続きする一条の光が輝いたのは クールベがその作品を展示し始めたからであった。 (中略) つまり この運動は事物があるまま 見えるがままに生き生きと描写することによって心に印象付けることを目指し 断固 一切の余計な想像力を排除したのである。 それは偉大な運動であり 当時まさしく 風景画家たちの手中で息絶えつつあったロマン派の運動や あるいはもう一つ後の アンリ・ルニョーの大胆な装飾の効果が由来するところとなった運動に 強烈さにおいて匹敵するものであった。 ステファヌ・マラルメ「印象派の画家たちとエドゥアール・マネ」(1876年)より フランスの詩人マラルメ[Stephane Mallarme, 1842-98]の印象派論。ただし初出は英語

    segawa-y
    segawa-y 2010/02/16
    アンリ・ルニョー『サロメ』
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