2010年7月27日YahooJAPANは!Googleが提供する検索連動型広告システム、ならびに検索エンジンを自社の提供する検索サービスに採用すると発表したことは、皆さまの記憶にも新しいところではないでしょうか。 その後、様々な憶測が飛び交う中、数あるテストの実施を経て、ついに2010年12月1日にPCの検索結果がほぼGoogleと同一になる日を迎えました。 そこで今回はYahoo!のGoogle化に伴い、再度定点観測を実施し、Googleの評価要因の概要を探ることが趣旨となります。 (1)被調査対象サイト ・検索市場において、検索ボリュームが多いと考えられるビッグキーワード100を選出。 さらに当該キーワード市場におけるGoogleの検索結果1~30位のサイトを被調査対象と した。 ・既に検索エンジンからブランドとして評価されているような大手サイトや サービス(Amazon、Wikip