2009年3月2日のブックマーク (9件)

  • 子どもたちと世界を繋ぐインフラ 『Pokemon GTS』のポケモンブランド戦略 | エキサイト ウェブアド タイムス

    1996年に任天堂ゲームボーイ用ソフトとして誕生して以来、爆発的かつロングランソフトとして人気を博している『ポケットモンスター』。バージョンアップを重ね、プラットホームを移りながら、現在のポケモンシーンはよりグローバルに進化している。そんなポケモンのウェブブランディング戦略を担うのが、『Pokémon GTS』だ。インタラクティブコンテンツ制作の雄、株式会社バスキュールにその制作の背景を聞いた。 Pokémon GTS ©2009 Pokémon. ©1995 - 2009 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. TM, ® and the Nintendo DS logo are trademarks of Nintendo. ©2009 Nintendo.

    seiioneii
    seiioneii 2009/03/02
    バスキュール制作
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
    seiioneii
    seiioneii 2009/03/02
    タイトルと説明文のガイドライン
  • 国内音楽ダウンロード市場、900億円規模に--9割近くをモバイルが占める

    社団法人日レコード協会は2月25日、2008年の年間有料音楽配信の売上実績を公表した。市場規模は900億円を突破し、4年連続で前年を上回っているという。 数量ベースでは前年比3%増の4億7919万ダウンロード、金額ベースでは同20%増の905億4700万円となった。内訳では、インターネットダウンロードが同52%増の90億1500万円、モバイルダウンロードが同17%増の798億5400万円、サブスクリプションを含むその他カテゴリが、同8%増の16億7900万円となり、モバイルが全体の88.2%を占めている。 なお、2008年の音楽ソフト生産実績金額は、前年比8%減の3617億7500万円となっており、今回の有料音楽配信売上実績と合計すると、4523億2200万円になる。これは2007年の4666億円に対し3%減少していることになる。

    国内音楽ダウンロード市場、900億円規模に--9割近くをモバイルが占める
  • 読みたくなるようなメール作りのためのコンテンツ作成ポイント―メールマーケティング特集(5) | メールマーケティング基礎講座

    ユーザー1人あたりの受信メールの数は年々増加する印象が強く、今やユーザー自身のためになる興味深いものでなければ、メールは読まれない傾向にある。そのため、企業には高いコンテンツ制作能力が必要とされている。 そこで今回は、メール制作時にこれだけはおさえておきたい注意点をまとめた。自社のメルマガが開かれもせず捨てられることがないよう、ユーザーの立場になって読みたくなるようなメール作りを心がけたい。 メールコンテンツで重要なのは「ユーザー視点」クリエイティブ制作の重要点としてまず以下の4つのポイントを考えてみてほしい。内容はもちろん大切ではあるが、画像やコメントの元になるデータを集め、メールからのリンク先となるWebサイトを用意するためは社内の調整作業が発生するだろう。表記の統一などにも注意し、自社のブランドから刊行される制作物であることをしっかりと意識しなければならない。 クリエイティブの最適化

    読みたくなるようなメール作りのためのコンテンツ作成ポイント―メールマーケティング特集(5) | メールマーケティング基礎講座
    seiioneii
    seiioneii 2009/03/02
    メルマガ制作時に。HTMLメール制作やモバイルメール制作時のポイントも
  • 情報漏えいを防ぐために最低限知っておきたい個人情報保護のポイント―メールマーケティング特集(8) | メールマーケティング基礎講座 | Web担当者Forum

    平成2005年4月の個人情報保護法施行から3年半が経過した。大規模な個人情報の流出事件が相次ぎ、企業の信用低下に繋がったケースも少なくはない。個人情報の取り扱いに関しては、企業もユーザーもよりセンシティブになっていると言えよう。今回は、個人情報を適切に扱うためのポイントを把握し、個人情報がネックとならないマーケティング活動を行うための注意点をみていく。 そもそもどこまでが“個人情報”に含まれるのかまず始めに個人情報とは何を指すのかを確認しておきたい。個人情報保護法 第二条によると「個人情報」とは以下の定義となる。 個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む) 上記にもあるように、IDのようなそれだけ

    情報漏えいを防ぐために最低限知っておきたい個人情報保護のポイント―メールマーケティング特集(8) | メールマーケティング基礎講座 | Web担当者Forum
    seiioneii
    seiioneii 2009/03/02
    どういう場合が個人情報にあたる?
  • e-research.biz

    seiioneii
    seiioneii 2009/03/02
    BTAの種類とかなんちゃら
  • 究極のランディングページを書く為の10のヒント | 福岡のホームページ制作会社アドライズのブログ -ADLIZE BLOG-

    海外のマーケティングサイトcopybloggerよりランディングページのTipsを紹介します。 ・究極のランディングページを書く為の10のヒント 1.見出しを訪問客が来た場合、また広告のコピーをクリックされた場合に確実に直接目につく場所に配置してください。 2.ユーザーに求めている行動を明確に提供してください。 3.あなた、そして、あなたのという風に二人称で書いてください。 4.賢いフレーズを表現する能力やあなたの創造性を披露しないで、明確で説得力のあるメッセージを伝える為に書いてください。 5.コピー(文章)は短くしてください。 6.ゴールを明確にしてください。 7.パラグラフや箇条書きの始めに最も重要なポイントを書いてください。 8.7に関連して、人々は中間部分を読む前に最初と終わりを読みます。 9.最初のパラグラフを1行から2行以上ではなく短くしてください。 10.画面(ファーストビ

  • ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」

    電通は2月23日、2008年の日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日の広告費」を発表した。 日の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。 一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。 インターネット広告の媒体費は前年比17%増の5373億円。なかでもモバイル広告費(同47%増の913億円)、検索連動型広告費(同22.9%増の1575億円)などが伸びた。 衛星メディア関連広告費もBSデジタル放送などが伸

    ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」