2009年2月27日のブックマーク (17件)

  • ケータイメルマガ、読むか否かはタイトル次第!/携帯電話のメールマガジンに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、携帯電話のメルマガに関する調査を行った。 携帯電話のメールは開封率は高いとよく言われる。確かにパソコンと比べると接触頻度も高く、何より常に身近にあるメディアであるため、そのレスポンスが非常に早い事は理解できる。 ただ、最近では迷惑メールの増加により、ドメインやURLを指定して受信/受信拒否をする指定受信機能が普及してきており、企業からのメールマガジン(以下、メルマガ)が届かないケースも出てきている。 調査では、ユーザーの携帯メルマガの登録状況などを改めて調査し、明らかにしたいと思う。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 携帯メルマガの登録経験率は86.1%まず、携帯メルマガの登録状況を尋ねた。 その結果、86.1%のユーザーが携帯のメルマガに登録したことがあると回答した(※今回、

    ケータイメルマガ、読むか否かはタイトル次第!/携帯電話のメールマガジンに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • サイト内リンクを効果的にする7つの方法 - 海外ネットマーケティング事情

    リンクというと 外部リンク、被リンク等と言われるサイト外リンク 同一サイト内のリンク構成をさすサイト内リンク がある。 外部リンクについては、その有効性について頻繁に議論されているが、 今回はサイト内リンクに絞って考えてみることにする。 1.重要なページはトップページより数クリックで到達できる構成にする   目的ページまでのページ数が少ないことは、検索エンジンのクロール漏れ   を防ぐなどの効果がある。 2.サイト内で上位表示したいページに対してサイト内より関連性があるすべての   ページよりリンクを設置する。 3.リンクをする際に、リンクテキストにキーワードを含ませる。   但し、まったく関連性のないキーワードは含めるべきではない。 4.リンクをする際に極力相対パスではなく絶対パスを利用する   例)products.htmlではなくhttp://www.site.com/product

  • マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?

    Webサイトのページビューがなかなか伸びない。アクセス解析をすると、せっかくサイトに来てくれた訪問客の多くが、ページを開いてはすぐに帰ってしまっているようだ――。 「直帰率」や「離脱率」の問題を解決し、サイト内の滞在時間を伸ばしたり、最終的なコンバージョンを高める方法として注目されているのが「LPO(Landing Page Optimization)」だ。LPOとは、検索エンジンなどの外部サイトから訪れる人が最初に開く“着地ページ”を最適化すること。もう少し具体的にいえば、検索キーワードによってページの内容を一部を書き換えたり、関連性の高いページへ誘導する方法だ。 このLPOの仕組みを新たに取り入れたのが、9月25日にリニューアルされた日マクドナルドのWebサイト(http://www.mcdonalds.co.jp/)だ。以前の白を基調としたポップなイメージから、ブラウンをベースにし

    マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?
    seiioneii
    seiioneii 2009/02/27
    LPOの事例付説明
  • e-research.biz

  • SEO重要要因ランキング(Yahoo! JAPAN版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | Web担当者Forum

    この特集で挙げた57の要因に関して、Yahoo! JAPANに限定して集計した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(Yahoo! JAPAN)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティ文でのキーワード使用Yahoo!ディレクトリへの登録サイト内部構造としてのリンクポピュラリティリンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間被リンクの話題関連性サイトの主要テーマと検索の関連性リンク元ページとの話題の関連性被リンク増加率文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性インデックス可能なテキストコンテンツの量h1タグ内でのキーワードの使用話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティリンク元サイトとの話題の関連性リンク設置からの経過時間文書公開からの経過時間リンク周辺のテキストマイナス要因トップ5

    SEO重要要因ランキング(Yahoo! JAPAN版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | Web担当者Forum
  • SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、Googleに限定して集計した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(Google)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文でのキーワード使用リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンク増加率外部サイト/ページへのリンクの質や関連性リンク元ページとの話題の関連性リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性文書公開からの経過時間h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量リンク設置からの経過時間サイトの主要テーマと検索の関連性リンク元サイトとの話題の関連

    SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
  • Error 404 (Not Found)!!!

    404. That’s an error. The requested URL /intl/ja-jp/products/explore-get-answers/2009_02_google-pc-1 was not found on this server. That’s all we know.

  • モバイルコンバージョントラッキングがドコモに対応しました

    Google のモバイル広告では、従来より i モード、 au one をはじめ、mixi、gree などの多くのユーザーが訪れるサイト(詳しくは、Google のモバイルパートナー紹介ページをご覧ください)に広告を掲載することが可能でしたが、このたび、ドコモ ユーザーが加わることで、ほぼ全てのモバイル ユーザーに対する広告効果を、よりきめ細かく測定できるようになりますので、この機会に最新のコンバージョン トラッキングをぜひお試しください。 (追記) 今朝ほど、お伝えしたドコモのコンバージョン トラッキングにつきまして、一部不具合のため、ドコモのコンバージョンが正しくトラッキングできないことが判明しました。(2009/2/12 18:30 現在) なお、新しいコードを貼りなおした場合、その影響は従来の KDDI au、Softbank からのコンバージョンのトラッキングには影響はございませ

  • 最高のタイトルタグを作る9つの法則 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕がいくつか基に立ち返るような率直なアドバイスをしてから、しばらく時間が経った。そして、初心者はもちろん手練れの人たちにとっても、タイトルタグが注目に値するものだということは間違いない。というわけで、今回のネタはこんな内容だ。 可能なかぎり最高のタイトルタグを作る方法 自分のトラフィックをブランド化せよ どこに行こうとしているのか検索ユーザーに認識させるとともに、再訪問を増やすため、自分のサイトのタイトルもしくはブランド名を、各タイトルタグの頭または最後に配置しよう。この要素を重視する妥当な理由を見つけるのが困難なら、ぜひ思い出してほしいことがある。それは、あらゆる広告調査において、同じ種類の製品で比較した場合、消費者はノーブランド製品やショップブランドの製品よりも、「ブランド」製品により多くのお金を払う傾向があるという結果が出ていること。この理屈を検索結果に当てはめれば、下の方のランク

    最高のタイトルタグを作る9つの法則 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Yahooサイトエクスプローラーへ登録 [企業のIT活用] All About

    Yahooサイトエクスプローラーへ登録 [企業のIT活用] All About
    seiioneii
    seiioneii 2009/02/27
    googleウェブマスターのyahoo版
  • Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    2008年最初の特集は、「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」。まだ活用していない方も多いようですが、実はサイト運営者にとってSEOに役立つ機能が多く搭載されています。今回は、サイト運営の「ありがちな問題」をピックアップし、「Googleウェブマスターツール」を使って解決する方法を教えます!SEOの必須ツール「Googleウェブマスターツール」を活用して、SEO対策を効率UPさせましょう。 ◆Googleウェブマスターツールとは? 「Googleウェブマスターツール」とは、Googleが無料で提供するサイト運営者のためのツールです。例えば、Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することが可能です。 導入方法も簡単。無料で取得できるGoogleアカウントがあれば利用することが可能です。 まずは、Googleウェブマスターツール

    Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)
    seiioneii
    seiioneii 2009/02/27
    google公式サイト管理ツール
  • 検索エンジン用サイトマップファイルを作成 [ホームページ作成] All About

    サイト内のすべてのページを検索エンジンのクローラーに巡回してもらうには、すべてのページに少ない移動回数で到達できるようにしておくとか、サイトマップページを作っておくといった方法があります。 しかし、確実に全ページの存在をクローラーが発見してくれる保証はありません。 ※「クローラー」とは、検索エンジンが情報収集のためにウェブ上を巡回させるプログラムのこと。ロボット、スパイダーとも呼ばれます。 そんな不安を解消して、検索エンジンに対してサイト内のすべてのページの存在を知らせるために使えるのが、XML形式のサイトマップファイルです。 人間の閲覧者向けに用意するサイトマップ(ページ)とは異なり、サイトマップ(ファイル)はXMLをベースにした形式のデータファイルです。 検索エンジンに読ませるためだけに作成します。 このファイルを用意しておけば、検索エンジンのクローラーに漏れなく全ページを巡回してもら

    検索エンジン用サイトマップファイルを作成 [ホームページ作成] All About
    seiioneii
    seiioneii 2009/02/27
    サイトマップ送信用まにゅある
  • [R2]検索サイト登録

    アクセスアップ対策で先ず、やっておきたいのが検索サイト・検索エンジンへのサイト登録です。大手の主要検索エンジンだけでも登録しておきましょう!すべて無料です! 主要検索サイト登録 Google サイトの登録 / 削除 Bing(ビング) の登録 Live SearchがBingに生まれ変わりました。(2009/06/03) NAVER(ネイバー) baidu百度(バイドゥ)サイト登録 ODP - Open Directory Project(登録は難関) [終了]Yahoo! JAPAN 検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦 [終了]→[復活] Ask.jp サイト登録は受付けていません。ブログ検索はPingサーバーが対応 [終了]infoseek - サイト登録 サイト検索は受付終了。ブログ検索はPingサーバーが対応) おまけ Yahoo!掲示板-ホームページ告知 ロボット型検索エンジ

    seiioneii
    seiioneii 2009/02/27
    サイトを作ったらまずコレに登録!
  • サイトマップ作成

    The goal of this website is to let you: Create an XML sitemap that can be submitted to Google, Bing and other search engines to help them crawl your website better. Create a Text sitemap to have a plain list of all your pages. Generate an HTML site map to allow website visitors to easily navigate on your site. What is sitemap? By placing a formatted xml file with site map on your webserver, you en

    seiioneii
    seiioneii 2009/02/27
    検索エンジン送信用、xmlを生成
  • XMLサイトマップの作成と送信登録方法 (Yahoo!&Google&Bing検索)

    サイトマップファイル(Sitemaps)は、検索エンジンにページの存在を知らせ、クローラー(ウェブ収集ロボット)の巡回を促すことができるものです。検索エンジンのインデックスに、より多くのページを登録(インデックス)させることができる"可能性"があります。 サイトマップと言うと、ホームページ内に存在するページをリストアップした人間(+検索エンジンロボット)向けのページがありますが、それとは別物です。(その情報ならコチラ~) ちなみに、このサイトマップは、ページの登録を保障してくれるシロモノではありません。すでに検索エンジンにインデックスされてるページからアンカータグによるリンク(被リンク・バックリンク)というのが基的にないと、ページは検索結果に反映されないといっていいです。(陸の孤島状態ではダメダメ~!) あと、検索結果のランク付けで直接的に優遇されるものでもありません。まあページがそもそ

  • 【モバイルSEO】テレビCMの影響を受けるモバイル検索ユーザー

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【モバイルSEO】テレビCMの影響を受けるモバイル検索ユーザー
  • Feed Icons - Home of the Standard Web Feed Icon

    Developer Kit The devkit includes icons ranging from 12x12 to 128x128 in various formats, including AI, EPS, SVG, PSD, PDF, PNG, JPG, GIF. View ReadMe file. Did you know? The story of RSS goes back to around 1995! That's like a century in technology years. And the RSS feed icon is being used by hundreds of thousands of websites including Kiva.org micro-loans that change lives (check them out!), St

    seiioneii
    seiioneii 2009/02/27
    Feedアイコン標準化