接客マニュアルのテンプレで言いたくないのに言わされているのはよくわかるのだが、最近のコンビニは客に色々聞きすぎかと思う。コンビニレジでの会話なんて 「いらっしゃいませ」 「○○円です」 「○○円お預かりします」 「○○円のお返しです」 「ありがとうございました」 だけで良いんだけど(コンビニもセルフレジの時代が来るとそれがベストだけど)、とにかく色々と聞かれる。 「ポイントカードはお持ちですか?」 Tカードもポンタカードも持っている、けど出さない。還元率悪い。財布から探して出してしまうだけの作業だけど、付与されるポイントが、この出し入れの作業に見合っていないと感じてしまう。その意味ではヨドバシのカードは毎回好き好んで出す。つくポイントが多いからだ。これは店員によるが、ポイントが付くのになぜ出さないのかと勿体つけるように聞かれることがある。「ありません」から「お作りしますか?」のダブルコンボ