seiya324maruyamaのブックマーク (2)

  • マルシェイベント乱立時代の、田舎マルシェの役割とはなにか。ーーー③ | マルブンノイチ 兵庫県西脇市の地域メディア

    大阪、神戸から1時間半、京都から2時間弱の兵庫の田舎で、マルシェイベントを立ち上げて、次回7/27(土)で三回目。 ただでさえ、行きやすくはない場所、どこやねんそれ、の西脇で行うマルシェなので、たとえば神戸の人に来てもらいたいというときに、神戸で行われているマルシェと比較して、まず距離的なビハインドがあります。 神戸のマルシェの縮小再生産では、「まあ都会みたいやねえ、西脇やないみたいやわあ」と地元の方々が喜んでくれても、神戸からは人に来てもらえません。 アクセス△のマルシェでは、何が行ってみる理由になり得るのか。 これはマルシェに限らず、人が地方へわざわざ行く意味とはなにかを考えました。(=地方創生の永遠のテーマ) ここからは、筆者が、民間の資金のみで持続する地域活性事業を西脇で立ち上げた理由、つまり西脇にいかに可能性を感じるかと、エリアブランディングを行う上での個人的な考えを述べたいと思

    マルシェイベント乱立時代の、田舎マルシェの役割とはなにか。ーーー③ | マルブンノイチ 兵庫県西脇市の地域メディア
    seiya324maruyama
    seiya324maruyama 2019/07/26
    👌
  • マルシェイベント乱立時代の、田舎マルシェの役割とはなにか。ーーー② | マルブンノイチ 兵庫県西脇市の地域メディア

    大阪、神戸から1時間半、京都から2時間弱の兵庫の田舎で、マルシェイベントを立ち上げて、次回7/27(土)で三回目。 5/26の初回開催では、西脇市の育成デザイナー※1の2名が、このイベントをきっかけに自身のアパレルブランドを立ち上げました。主催側も、ブランド側も初めて同士で、出店者が欲しい立場と、何かの機会に出店、お披露目をしたい立場とで、利害が一致したお陰です。二人のブランドがずっと成長した後であれば、初回のマルブンノイチに出店してもらうには似つかわしくなかったかもしれないし、(二人ともすばらしいコンセプトとクオリティのブランドなので、そんなことはないだろうが)反対の立場であれば、出店をお断りしたかもしれません。 幸い、二人とも確かな手応えと実際の売上を掴んでくれました。 和室の出店ブースで、もともとこの建物にあった和家具を使っている。 主催側と出店者側の成熟度、知名度、集客力、そして(

    マルシェイベント乱立時代の、田舎マルシェの役割とはなにか。ーーー② | マルブンノイチ 兵庫県西脇市の地域メディア
    seiya324maruyama
    seiya324maruyama 2019/07/23
    いいね
  • マルシェイベント乱立時代の、田舎マルシェの役割とはなにか。ーーー① | マルブンノイチ 兵庫県西脇市の地域メディア

    大阪、神戸から1時間半、京都から2時間弱の兵庫の田舎で、マルシェイベントを立ち上げて、次回7/27(土)で三回目。 目的客/来場者数=? 6/29土曜日、天候に味方されながら2回目のイベントを終えました。2回目といっても、初回は「播博」※1 と同日開催のおかげで集客面は心配に及ばず、今回は初めてのマルブンノイチによる単独開催だったので、最初の山場、ほんまにちゃんと集客できるのか?そんな高い服売れんのんか?そんな不安の中、台風が来るとか来ないとかの追い討ち。 が、何人かの晴れ女のお陰とビギナーズラックで、10時〜16時の開催時間は雨が上がって晴れ間すら見えてきて、集客面も自分たちなりに及第点で、盛況のうちに終えることができました。関係各位、出店者、お越しいただいたみなさまへ感謝申し上げます。 旧商店街一帯※2 に回遊していた人の数は、播博開催時には遠く及ばず、来場者は約700人程度だったかと

    マルシェイベント乱立時代の、田舎マルシェの役割とはなにか。ーーー① | マルブンノイチ 兵庫県西脇市の地域メディア
    seiya324maruyama
    seiya324maruyama 2019/07/20
    いい感じ
  • 1