タグ

2009年6月30日のブックマーク (2件)

  • ブログにおけるQ&Aを集約してブロガー同士の交流を促進する「ブログレンジャーQA」

    NTTNTTレゾナントは6月29日、ブログ記事における質問や回答のやりとりで、ブロガー間のコミュニケーション促進を図るネットサービス「ブログレンジャーQA」を発表した。同日から2010年5月31日まで、実証実験として提供する。 ブログレンジャーQAは、質問形式で投稿したブログ記事を自動で分析、タグ付けし、仮想の地形図上に質問テーマを表示するサービス。質問テーマは吹き出しとして表示され、投稿数の多いテーマほど、タグマップの大陸が大きくなる仕組みだ。これにより、ブロガーが興味のあるテーマや、ブログ記事の質問や回答のやりとりを一覧で把握できると共に、ブログ記事のネタ探しとして活用できるとしている。 質問を投稿するには、“ブログレンジャー”というキーワードを文中に記載することで、ブログレンジャーQAが自動で質問ブログとして認識。その後15分ほどで、質問テーマがタグマップに表示されるという。 一方

    ブログにおけるQ&Aを集約してブロガー同士の交流を促進する「ブログレンジャーQA」
  • ネットエイジア、携帯メーカーのイメージ調査、国内は「実用的」で海外は「個性的」

    ネットエイジアは6月26日、同社の展開する携帯電話によるインターネットリサーチ「モバイルリサーチ」にて実施した、携帯メーカーに関する調査結果を発表した。 調査は国内外の携帯メーカー(パナソニック、シャープ、NEC、ソニーエリクソン、富士通、東芝、日立、カシオ、サンヨー、京セラ、アップル、ノキア、サムスン、LG電子、HTC)について、各社の端末イメージとメーカーイメージについて、どのワードが最もあてはまるかを一問一答形式で質問したもの。回答者は10〜30代の男女500名で、調査期間は5月25〜27日。 同社によると、ケータイ端末イメージについての調査では、「わからない」という回答を除いて、国内メーカーでは「実用的」「デザイン性が高い」がトップとなり、外資系メーカーでは「個性的」がトップとなった。 メーカー別では、パナソニック、シャープ、ソニーエリクソンは「デザイン性が高い」が最も高い結果にな

    ネットエイジア、携帯メーカーのイメージ調査、国内は「実用的」で海外は「個性的」