タグ

2009年7月23日のブックマーク (5件)

  • ドコモ、au、ソフトバンクモバイルのケータイコンテンツ戦略は

    ワイヤレスジャパンの「コンテンツビジネス戦略最前線」と題した講演に、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの各キャリアでコンテンツ部隊を率いるキーパーソンが登場。それぞれの立場からコンテンツ戦略の現状と今後について説明した。 女性向けコンテンツの伸びが好調――ドコモ ドコモはコンシューマサービス部 コンテンツ担当部長の原田由佳氏が登壇。「iモードのこれまでの10年間は、一気にかけ上がってきた成長期だった」と振り返り、今後は“いかにiモードを使ってもらえるか”がさらなる成長の鍵になると述べた。 端末市場の飽和や割賦販売制度の導入などによる影響で、端末の販売台数が急降下している中、原田氏は「“コンテンツも飽和期”などと言われているが、ページビューは伸び続けている」と、市場が成長し続けていることを強調。新端末の購入時期にコンテンツにアクセスすることが多いミドル、ライト層のアクセスが若干落ちてきて

    ドコモ、au、ソフトバンクモバイルのケータイコンテンツ戦略は
  • LG、記録的な好業績となった2009年第2四半期決算を発表

    世界的な景気後退のまっただ中だが、業績が急上昇している企業が少なくとも1社ある。 LG Electronicsは現地時間7月22日、第2四半期決算を発表した。純利益は1兆1500億ウォン(約9億2000万ドル)と記録的な好業績だった。これは前年同期比で62%の増加だ。 2009年第2四半期(6月30日締め)に同社の全世界での売り上げは前年同期比で13.8%上昇し、14兆5000億ウォン(約116億3000万ドル)を記録した。 1兆1500億ウォンという純利益は、7430億ウォンというDow Jonesがまとめたアナリスト予測を上回ったほか、1976億ウォンの純損失を計上した第1四半期から強力な回復を見せている。 LGの業績は、ドルに対するウォン安によって押し上げられた側面はある。しかし、携帯電話および薄型テレビの販売実績の大幅な伸びも、好決算に貢献している。 LGは第2四半期、428万台と

    LG、記録的な好業績となった2009年第2四半期決算を発表
    sejong
    sejong 2009/07/23
  • レシピが生み出す金の卵! クックパッドの儲けの仕組み

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    レシピが生み出す金の卵! クックパッドの儲けの仕組み
    sejong
    sejong 2009/07/23
  • 手の届かないところをかいてあげるようなサービスに--元ミクシィCTOバタラ氏の新会社が本格始動

    最大級のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」を立ち上げから支え、取締役最高技術責任者(CTO)を勤めてきた衛藤バタラ氏。2007年末にミクシィを退社した同氏の新会社「えとらぼ」が7月14日にウェブサイトを公開した。mixiの生みの親はこの会社でどんなサービスを展開するのだろうか。 「今までなかったサービスを作るのではなく、世の中にあるいろんなサービスの“手の届かないところ”をかいてあげるようなサービスを作りたい。それによって今の生活を少しずついいものにしたい」--衛藤氏はえとらぼのミッションについてこう語る。 2007年12月に「新たなサービスを生み出すことに挑戦したい」としてミクシィのCTOから退いた衛藤氏。海外のサービス視察やエンジニアとの交流を通じてこのようなミッションの元でサービスを提供することを決め、2008年2月に5000万円の自己資でえとらぼを設立し

    手の届かないところをかいてあげるようなサービスに--元ミクシィCTOバタラ氏の新会社が本格始動
  • 検索は技術から人のつながりへ サーチコミュニティ目指す「NAVER」

    ネイバージャパンが7月1日より、インターネット検索サービス「NAVER」のオープンベータ版を公開している。NAVERは韓国でもっとも使われている検索サービスだ。かつて日市場に進出したものの、一旦は撤退し、今回あらためて上陸してきた。 NAVERの特徴は、従来の検索にコミュニティサイトの要素を組み合わせた点にある。ユーザー自身が検索結果を作る「NAVERまとめ」などユニークな検索体験を提供する。 7月23日現在、人気のNAVERまとめランキング1位は「至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)」というもので、これは発言集という形式。2位の「馬鹿かっこいいPV」動画集、3位の「イケてる照明器具」画像集のように、上位にはさまざまなタイプのコンテンツを編集したものが並ぶ。これらはユーザーが自発的に作成した検索結果ページだ。 NAVERという検索エンジンについて、そして日

    検索は技術から人のつながりへ サーチコミュニティ目指す「NAVER」