2011年05月19日11:27 カテゴリ聞く力・聞き出す力・見い出す力 (リサーチ)ブランドを育てるモノを作る (コンセプト) 実はとっても難しい、グループインタビュー - 調査方法の選択 えとじやK。 Tweet メールでシェア とある洗剤メーカーで洗濯用洗剤を開発しているAさん。 今日は新しい製品のアイデアを見てもらおうと、主婦に集まってもらいグループインタビューをしました。 たくさんの人にインタビューしたいと思い、6名のグループを10組設定しました。 Aさん:「みなさん、こんにちは。 今日はお洗濯についてご意見をお聞きしたいと思います。 さて、早速ですけど、皆さんのおうちではどのようにお洗濯をされていますか?」 「毎朝1回まわしています。 洗剤は香りがあるのが好きです。」 「うちは家族が多いので2回します。 男の子がいるので、泥汚れがねぇ。」 「うちは共稼ぎなので、夜洗濯して部屋干