今回は検索語句のリストをじっくり見ていこう。リストの上位だけを見ていると、会社名など、「うちのサイトに多く訪れるのは当たり前」といった言葉ばかりだが、下位まで見ると、このリストが宝の山だと気づくだろう。それは成功につながるコンテンツを教えてくれる“魔法の鏡”なのだ。 自分のサイトのデータをもとに、仮説検証型で運営しようアクセス解析を行うと、1つの表からだけでも多くの指針が得られる。ただし慣れるまでは、なかなか難しいかもしれない。それは「他社との比較」ができないからだ。同業他社のサイトがどんな数字になっているか、標準的な数字を得ることはできない。仮に1社や2社のデータが得られたところで、どう比較したらいいのかわからないだろう。ライバルの数字が大きいからといって、すぐに同じにできるタイプの数字でもない。 基本的には自社のサイトの数字を見て、そこに潜む問題を見つけ出すことから出発しなければならな
![検索キーワードリストから見つけ出すコンテンツ企画 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/71d67b8521cd9c600af3e70c7efa88cbb3d02c72/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fkaizen%2Fkaizen01_icon.jpg%3Fitok%3DBz4rk4EH)