ブックマーク / www.weekly-net.co.jp (3)

  • ボランティア業じゃない こんな仕事は「お断り」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    インターネットにあふれる通販サイトで、購買の決め手になる一つが「送料無料」の表記かもしれないが、それを生業とするトラック運送業界とすれば、「まとめ買いで送料は当店が負担」といった表現に変更してもらいたいところ。ドライバー不足が顕著になってきた昨年の後半から、トラック業界にも「採算が取れない仕事や、理解のない荷主は切る」という空気が流れだしているが、むしろ遅すぎたくらいだ。そう、ボランティア業ではないのだから...。 兵庫県西部のトラック事業者。「いまの状況を理解できない荷主とは取引をやめるようにした」と社長。燃料高騰で儲けが出ない状態であるうえ、限られた人数のドライバーに〝しょうもない仕事〟をさせるわけにはいかないのが、最近の業界事情だ。 そんな現状に無関心な荷主から先日、新しい仕事相談が入った。「兵庫から大分まで6万5000円(大型トラック)という内容で、とんでもないから8万6000円

    ボランティア業じゃない こんな仕事は「お断り」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
    semimaru
    semimaru 2014/05/23
    デフレは、ひどかったんだな。『トラック業界にも「採算が取れない仕事や、理解のない荷主は切る」という空気が流れだしているが、むしろ遅すぎたくらいだ。そう、ボランティア業ではないのだから...。』
  • 残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバーがある時、急に態度を変える。トラック業界における労使トラブルでよく耳にする話だ。決して労働環境が整備されているとはいえない業界にあって、こうしたトラブルはいま、現場で頻繁に起きている。今回、当事者となってしまった東京都内の事業者も、「話に聞いていたが、まさか自分がという思いだ」と打ち明ける。 「不平不満も言わず、まじめに働くいいやつだ」。社長が最初に受けた印象で、何事もなく半年が過ぎようとしていたが、それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと申し出てきた。代わりのドライバーを用意するだけの余裕はない同社にとって、有休とはいえ休みを取られるのは痛手だ。社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取ることで了承を得ようと試みた。 一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不

    semimaru
    semimaru 2013/06/03
    Amazonのせい?一通り潰れて、競争力あるところだけ残したらいい。値下げ競争の煽りを労働者になすり付けるのは、そろそろ終いにしたら?
  • 「中型免許」で人材不足が深刻化 1.5倍働くドライバー|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    運送業界は慢性的な人手不足に陥っている。中型免許が設けられたことで、新規免許取得者は普通免許で総重量8トンのトラックに乗れなくなり、これにより運転技術の向上は図られるものの、運送事業者にとっては、さらなる人手不足が生じているようだ。 中型免許制度に加えて、長時間労働といった運送業界の体質などから、「運送業イコール過酷な労働」というイメージを与え、ハローワークでも人気のない職業とされている。神戸市で冷凍品などを輸送する運送事業者も人手確保に苦しんでおり、ドライバー一人当たりの負担が増加していると指摘する。 同社社長は「4トン冷凍車を20台保有しているが、ほとんどが深夜での配送。一部の車両は昼夜二交代制でドライバーが入れ替わって配送している。しかし、ドライバーが不足していることから、一人のドライバーが実質1.5倍の仕事量に陥るなど、厳しい状態になっている。中型免許が設けられてからは、応募があ

    semimaru
    semimaru 2011/07/13
    普通免許取得で4トン車が除外された影響。で、今までのような賃金では人が益々雇えなくなった話か。
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