ブリット・ポップムーヴメントにおいて最大のアイドルだったジャスティーンを擁するエラスティカの'95年のファーストアルバム収録曲。 そう言えばブリット・ポップバンドを取り上げるのは初めてですね。 その周辺にいたレディオヘッドやマニックスは取り上げていたのに。 私が洋楽を聴き始めた頃はブリット・ポップ全盛期でしたが、周囲の友人はHR/HMかメロコアかテクノかヒップ・ホップかJ-POP、私自身はいろいろ聴いてはいるけどプログレがメインって感じで、それほどどっぷり浸かっていたわけでもなかったりするんで。 ただ、深夜にやっていた洋楽番組『Beat UK』を見てたらやっぱりブリット・ポップがガンガン鳴っていたんで、その影響で好きになったバンドはいくつかあります。 エラスティカもそんなバンドのひとつ。 スウェードのブレット・アンダーソン、ブラーのデーモン・アルバーンらとの華麗なる交際遍歴、オアシスのリア
ブリグリ。 ブレイク時の印象が強いですね。 『There Will Be Love there -愛のある場所-』がドラマ『LOVE AGAIN』の主題歌に使われたんだけど、当時人気絶頂だったオアシスの『Don't Go Away』を挿入歌扱いにするとは何ごとぞ、と動揺したのを覚えています。 まあ、いい曲だな、とは思っていたんですが、別にCDを買うこともなく、取り立てて活動を追っかけることもなくスルーしていました。 でも、『ガンダムOO』の主題歌に使われた『Ash Like Snow』が今どき(もう5年前だけど)珍しいくらいにロックロックしているじゃないか、ということで一気に好きになってしまいました。 つってもベスト盤を買っただけなわけですが。 で、そのベストに入っていた中で一番気に入ったのがこれ。 ブリットポップ・ミーツ・ブルースみたいな手触りで、ギターが泣きまくっている感じが好きです。
「変な音楽」っていろいろあると思うんだけど、それなりに遍歴を重ねてきた音楽漁りの日々の中でこの二人のアーティストほど戸惑いを覚えたのはいないんで、何となく並べて取り上げてみたくなりました。 カルトミュージシャンとして名前が上がる人たちは他にもけっこういますが、この二人はまたちょっと特殊で別格な事例だと思います。 Syd Barrett - If It's In You シド・バレットはピンクフロイドの最初のリーダーで、ファーストアルバムは事実上の彼のソロアルバムと言っていいほど彼の音楽性がそのまま反映されたものですが、極度の薬物依存と精神病の悪化の為、デビューから間もなく人前に出られなくなり、やがてバンドを去ります。ですが、その音楽性やヴィジョン、カリスマ性は彼がバンドを去ってからもメンバーに強い影響を残し、彼らの活動期間の長期にわたって、創作のモチーフとなり続けました。 音楽史を振り返っ
50回めの曲紹介記事です。節目となる今回はレッド・ツェッペリンによるブルース・ロックの最高傑作。 1970年リリースのサード・アルバム収録で邦題『貴方を愛し続けて』 レッド・ツェッペリンの曲では『天国への階段』『アキレス最後の戦い』とこの曲が私の中では三大名曲です。 ベタすぎてちょいと恥ずかしい。 もちろん、他にもいくらでも好きな曲ありますけどね。 彼らのアルバムは多分、大学生くらいの時には全部揃えていたと思うんだけど、この曲は当時は全然ピンとこなかったですね。 社会に出て、多少なりとも苦労してからだと思います。 ZEPはほとんどハードロック的な曲しか聴いていなかったんだけど、少しずつブルースよりの曲も好きになってきたなあって頃に、ある日酒飲みながら聴いていたら涙が止まらなくなりました。 あんな経験は後にも先にもあれだけですね。 無茶苦茶心に染みました。 それで歌詞カード見てみたらなんと内
ナタリー - LUNA SEA、13年5カ月ぶりアルバム「A WILL」12月発売 LUNA SEAは完全にリアルタイムで聴いてましたね。当時のギターキッズでLUNA SEAをコピーした事の無い奴なんていないでしょう。ツインギターアレンジがものすごく独創的なんですよ。ふつうバンドのツインギターって演奏の足し算なんだけど、SUGIZOさんとINORANさんは掛け算になっているんですよ。アレンジ的にはSUGIZOがぐしゃぐしゃっとかき混ぜて、その間隙をINORANがきっちり押さていくという割り振りが多いんですけど、お互いの演奏を掛け合わせて曲の世界観を何倍にも広げているような作りになっているんですよね。 1998年の充電開け第2弾シングル。LUNA SEAのポップサイドが余すところ無く発揮された佳曲です。威勢のいいドラムの4カウントから始まるこの曲は基本的には昔のパンクロックのような元気の良い
相互して頂いている「異常な日々の異常な雑記」の管理人、煎茶さんとTwitterでBOØWYの話題になったので、久しぶりにアルバム引っ張り出して聴いてました。それでちょこっと何か書きたくなったので。タイトルは煎茶さんが楽曲評論系のエントリーで使うパターンのパクリですごめんなさい。 Boowy『Dreamin'』を聴こう : 異常な日々の異常な雑記 BOØWYは全然リアルタイムじゃないんだけど、中学生の頃、何かのきっかけでアルバム聴いて「これだ!」と思いましたね。何が「これだ!」なのかは今もってよくわからないですが(笑)これがいわゆる思春期の初期衝動というやつなんでしょうか。 1stや2ndが含み持っている初期の新宿ロフトの暗闇で蠢くようなある種のうさん臭い空気感みたいな感じも好きですが、 サウンドという点ではBEATEMOTIONで完成した感はあります。ギターアレンジが本当に煌びやかなアルバ
1985年の3rdアルバム『BOOWY』収録曲。 解散発表をした直後に歌われたナンバーとしても有名。 Boowyはまあ、伝説のバンド、というレッテルがこれほど似合うバンドも日本にはなかなかないんじゃないかってくらい伝説のバンドなんで、私なんかが解説じみたことをしても恥さらしにしかならないと思うので、自分語りを短めに。 もちろん、私はリアルタイム世代ではありませんでしたが、やっぱり友人のお兄さんお姉さんがはまっていたので、そのツテで自然に耳に入ってくるバンドではありました。 カラオケでも同世代の人間と行くと必ず誰かが歌うバンドですしね。 私は『Dreamin'』と『No New York』『B・Blue』『On My Beat』が18番。ややマイナーな曲だと『16』『Symphonic』あたりも。 本格的に好きになったのは大学入ったくらいの時期だったと思うけど、楽曲そのものもさることながら、
前回記事でもチャゲアスに触れたけど、別に『SAY YES』はそれほど好きな曲でもないんで、本気で好きな曲をシームレスに演奏したこの映像を。 チャゲアスってポップ・グループってイメージですが、最初はフォーク演歌、という妙なくくりのジャンルでデビューしているんですよね。 アイドルに曲を提供したりもしているし、音楽性の幅が広いグループですが、私は特にロック的なアプローチの楽曲が好きです。 この二曲の他には『モーニングムーン』とか『なぜに君は帰らない』とか『HEART』とかね。 CHAGE作曲の『ロマンシングヤード』もけっこう好きだったし。 アスカのねちっこくて高音でも太いボーカルは、ロックソングでこそ映えるんじゃないかな、と。 ロバート・プラントに対抗できるくらいのボーカリストだろう、と勝手に思っているんですが、どうでしょうね。 『僕はこの瞳で嘘をつく』の間奏で聴けるアクロバティックなシャウトを
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