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uguiに関するsendaiのブックマーク (2)

  • Unityの新GUI、UGUIのイベント制御について - テラシュールブログ

    Unityの新GUIシステム、(通称)UGUIのイベント制御について紹介します。 エディタのGUI上での設定 ソースコードでの操作 エディタ操作をスクリプトで設定 参考 関連 エディタのGUI上での設定 UGUIのボタンのコールバックは、AnimationEventのようにオブジェクトのメソッドを呼び出すことが出来ます。 例えばUI>ButtonでButtonを作った際も、下のようなインターフェースが設定されています。このインターフェースの「+」をクリックし、操作したいGameObjectをドラッグ&ドロップして登録、最後にメソッドを選択すればOKです。これでButtonをクリックした際に、登録したイベントが呼ばれます。 uGUIでボタンのクリックイベントを取得 - チラ裏Unity またクリック以外の操作もEventTriggerをアタッチする事で設定することが出来ます。EventTri

    Unityの新GUI、UGUIのイベント制御について - テラシュールブログ
  • Unityの新しいGUI機能(uGUI)で実装されたRect Transformの仕様メモ - お米 is ライス

    (初めの10行ぐらいはしょうもないので読まなくていいです) 今年の夏ぐらいにリリースされたUnity4.6のβ版で、前々から告知されていた新しいGUIがやっとこさ使えるようになった。 Unityさん、実はこれまで、GUIを実装するにはAssetに頼らないとスクリプトをごりごり書くしかなかったのだが、実装されたuGUIのおかげでグラフィカルにGUIを作れるようになった。 このuGUIのオブジェクトはほかのUnityのオブジェクトとは違い、「Transform」コンポーネントではなく、これを(多分)継承した「Rect Transform」というコンポーネントがついていて、これでGUIの見た目をいろいろいじるのだけれど、こいつの仕様がちょっとだけわかりにくい(説明動画が英語版しかない)ので動画の英語を頑張って聴いたり、自分でいろいろいじってみてわかったことをメモしておく。(ので信憑性はないです)

    Unityの新しいGUI機能(uGUI)で実装されたRect Transformの仕様メモ - お米 is ライス
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