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生保に関するsendaishilawのブックマーク (4)

  • スマホ対応と医療保険強化が最重要課題

    インターネット生命保険各社が、「成長の壁」と苦闘している。“最大手”であるライフネット生命でも、新契約件数で前年同月を下回る月が続く。主戦場の医療保険では、商品開発競争が激化。価格優位性が薄れているとも指摘されている。ユーザーのパソコン離れと画面が小さなスマートフォンへの移行が進む中で、契約手続きをいかに簡便にできるかも課題になっている。岩瀬大輔社長に成長力を取り戻すための戦略について聞いた。 ——ネット生保は楽天やチューリッヒ生命が参入するなど、大激戦の状況です。 参入が増えているのはビジネスチャンスがあると考えられているからだ。初めて生命保険に加入する若年層へのアプローチ手段として、インターネットは非常に有効だという認識を各社が持っている。その一方で新契約の伸びが鈍化している。十分に利便性を提供できているとは言いがたい。多くの方に当社のホームページを訪れていただいているが、申し込みにま

    スマホ対応と医療保険強化が最重要課題
  • ネット生保、成長軌道に「壁」 新規契約減少、再浮上の糸口模索 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    インターネット生命保険が早くも成長の壁に直面している。2008年の誕生から右肩上がりに新規契約件数を伸ばしてきたが、12年を境に漸減し始めた。ライフネット生命保険がスマートフォン(高機能携帯電話)経由の販売に注力する一方、アクサダイレクト生命保険はネット以外の販路拡大へ動くなど、先導する専業2社の成長シナリオに違いも出てきた。新規参入も相次ぎ競争が激化する中、再浮上の糸口をつかめるのか。 「価格競争力があれば伸びると思っていたが、そんなに甘くなかった」。アクサダイレクト生命の斎藤英明社長はつぶやく。 対面販売が一般的な生保の約半額の価格帯やシンプルな商品性を売りに高成長を続けてきたネット生保だが、12年度の新規契約は同社が前期比19.1%減、ライフネット生命が0.1%減と開業以来初めて前年を下回った。ライフネット生命は13年度上期(4〜9月期)も前年同期比12.8%減と減少に歯止めがか

    ネット生保、成長軌道に「壁」 新規契約減少、再浮上の糸口模索 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
  • 生保5社、3万人分の情報漏洩 - 日本経済新聞

    明治安田生命保険は1日、税金の滞納で国や地方公共団体が差し押さえた保険契約の解約の手続きなどの際に、2万4134人分の個人情報の漏洩があったと発表した。日生命、第一生命、三井生命、朝日生命も同様の漏洩を発表し、2005年以降、5社で計約3万2000人分の情報漏洩があった。日生命は1672人分(推計)、第一生命は1045人分

    生保5社、3万人分の情報漏洩 - 日本経済新聞
    sendaishilaw
    sendaishilaw 2013/11/02
    “手続きの際に、契約者の電話番号や生年月日、口座情報など提供する必要のない個人情報を記載した書類を国などに提出していた。”
  • 生保 6万人超情報不適切開示 NHKニュース

    生命保険各社は、税金の滞納などで保険契約を差し押さえられた顧客の電話番号などの個人情報を、債権者である国や地方自治体などに不適切に開示していたと相次いで発表し、誤って開示した個人情報は、6社合わせて少なくとも6万3000人分に上っています。 このうち「明治安田生命」は、税金の支払いや融資の返済が滞り保険契約を差し押さえられた顧客2万4134人の電話番号や銀行口座などを、債権者である国や地方自治体などに誤って開示していたということです。 これらの個人情報は、個人情報保護法が全面的に施行された平成17年度以降、国や自治体の要求がなければ開示する必要はありませんでしたが、明治安田生命は、要求がないのに開示を続けていたということです。 今回の問題は、「住友生命」がことし8月、3万2584人の個人情報を不適切に開示していたと発表したことを受けて、各社が調査を行った結果、判明しました。 1日に各社が相

    sendaishilaw
    sendaishilaw 2013/11/02
    要求がないのに開示ってどういうこと?
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