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literatureに関するsendaishilawのブックマーク (8)

  • 芥川賞最多落選作家・島田雅彦に学ぶ5つのモテポイント - Ameba News [アメーバニュース]

  • なぜ村上春樹は地名の修正を受け入れてしまったのか(武田 砂鉄) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「実は耳が聞こえていた」ばりに根深い、表現の問題村上春樹が「文藝春秋」誌に発表した短編小説北海道中頓別町の町議が抗議した問題、人が「心苦しいことであり、残念なことです」とし、単行化の際には作中に登場する町名を変えるとのコメントを発表したというニュースを読み、うなだれた。「実は耳が聞こえていた」という例の一件のインパクトもあり、どうしても扱いが小さくなったが、表現の方法論を考える上でこちらはこちらで根深い問題を含んでいる。 経緯を振り返っておく。問題とされたのは、短編小説「ドライブ・マイ・カー」の一場面、俳優の主人公を乗せた中頓別町出身の女性運転手がタバコを車の外へポイ捨てするのを見て、主人公が「たぶん中頓別町ではみんなが普通にやっていることなのだろう」と感じたシーン。中頓別町議ら6名が、そんなことは「普通に」やることではない、と刊行元の文藝春秋に質問状を送付したという。 なんと、その

  • <村上春樹さん小説>たばこポイ捨て、ツイッターで賛否議論 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    作家の村上春樹氏の短編小説で、北海道中頓別(なかとんべつ)町に関し事実に反する表現があるとして、町議らが出版社に質問状を近く送ることを毎日新聞が報じた5日、短文投稿サイト「ツイッター」上では記事が700件以上引用され、賛否両論の議論が交わされた。 【小説に「屈辱的表現」 町議ら文春に質問状へ】  ツイッター上では「小説の作り話なのに」「これくらいで屈辱的はないだろう」といった批判が大勢を占めたが、「村上氏らしからぬ軽率表現」「いったんマイナスイメージを植え付けられたら危うい」と町議側を擁護する声もあった。また「(町は)逆手にとったプロモーションをすればいいのに」という意見もあった。 一方、町には電話で6件の意見があり、うち5件は「文化的な作品への抗議は恥ずかしい」「町の売名行為では」といった批判だった。町議会事務局の担当者は「質問状の動きは町議有志の話で、現段階で町や町議会として見解を示

    <村上春樹さん小説>たばこポイ捨て、ツイッターで賛否議論 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • ミチコ・カクタニ - Wikipedia

    ミチコ・カクタニ(Michiko Kakutani、漢字:角谷 美智子、1955年1月9日 - )は、『ニューヨーク・タイムズ』などを中心に活躍する文芸批評家。日系アメリカ人二世。 生い立ちと経歴[編集] 1955年、アメリカ合衆国コネチカット州ニューヘイブンで生まれる。父はイェール大学の数学科教授を務め、経済学の一般均衡理論の基礎となる多価写像の不動点定理を証明した角谷静夫。 イェール大学にて英文学を専攻、1976年に文学士号取得。大学では著名な小説家ジョン・ハーシーのもとで学んだ[1]。卒業後、『ワシントンポスト』の記者として経歴を開始。そして、1977年から1979年まで雑誌『タイム』で働いた。1979年にニューヨーク・タイムズに入社した。1983年以来同紙の書評欄を担当[1]。1998年にピューリッツァー賞の批評部門を受賞するなどその批評記事は高く評価されており、アメリカ読書界に

    ミチコ・カクタニ - Wikipedia
  • The Japan Times ST オンライン ― 英字新聞社ジャパンタイムズの英語学習サイト

    英語俳句の作り方 ■英語俳句とはどんなものか 日俳句と同じ点・異なる点 英語俳句を作る上で、日俳句と 同じように留意すべき点は、(1) 簡潔 性を追求すること、(2) できるだけ季 節感を大切にすること、(3) できるだ け5―7―5音節で書くこと、(4) 一 句の中に「切れ(字)」(や、かな、けり) を入れること、(5) 考えや思想や概念 よりも、物を提示する詩にすること、 (6) 説明文や散文にならないように気 を付けること、です。 一方、異なる点は、(1) 季節感あるい は季感は日(語)と外国(語)では異 なるので、季節の感じが出ていればよ いこと、(2) 一行書きの日俳句と 異なり、3行書きにするのが普通。5 ―7―5音節だと盛り込む内容が多く なり過ぎるので、必ずしもこれにこだ わる必要はなく、2―3―2音節くら いでよいこと、(3) 切れ(字)はダッ シュやコロン

  • 新潮ドキュメント賞 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "新潮ドキュメント賞" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年12月) 新潮ドキュメント賞(しんちょうドキュメントしょう)は、一般財団法人新潮文芸振興会が主催するノンフィクションを対象とした日の文学賞である。ノンフィクションの既刊に与えられる文学賞としては最も後発である。前身は新潮学芸賞として1988年から2001年の第14回まで続いたものであったが、2002年からノンフィクションを対象とする新潮ドキュメント賞と、評論・エッセイを対象とする小林秀雄賞とに分離した。 2002年(平成14年)を第一回として、毎年8月に受

  • 講談社ノンフィクション賞 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "講談社ノンフィクション賞" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年1月) 講談社ノンフィクション賞(こうだんしゃノンフィクションしょう)は講談社が主催するノンフィクションを対象とした文学賞である。1979年に創始され、毎年9月に講談社エッセイ賞とともに発表される[注釈 1]。副賞100万円。 第41回(2019年)より田靖春の名を冠し、講談社田靖春ノンフィクション賞に改称[1]。 歴代受賞作[編集] 第1回 (1979年) 柳田邦男『ガン回廊の朝』(講談社) 立花隆『日共産党の研究 上・下』(講談社) 第2回 (1

  • 大宅壮一ノンフィクション賞 - Wikipedia

    大宅壮一ノンフィクション賞(おおやそういちノンフィクションしょう)は、大宅壮一の業績を記念して、各年のすぐれたノンフィクション作品を表彰する文学賞。公益財団法人日文学振興会が主催、株式会社文藝春秋が運営する。対象は、前年1月1日から12月31日までに発表されたもので、選考会は4月中旬、贈呈式は6月中旬。第44回までは書籍のみが対象であったが、第45回以降は書籍部門と雑誌部門の二部門制となった。正賞は100万円、副賞は日航空国際線往復航空券。作品は『文藝春秋』6月号に掲載される。副賞100万円。過去の受賞作としては、賞が設立された1970年から一般投票形式に変わる2016年までの78の受賞作中、文藝春秋から発行された作品が42作品と5割以上を占める。 2017年より「大宅壮一メモリアル日ノンフィクション大賞」に改称し、一般読者からの投票を受け付ける形式に変更して[1]ノンフィクション作

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