日産と三菱自動車の合弁会社『NMKV』(4文字のアルファベットはスンゴク覚えにくいです)最初のモデルとなる『デイズ』が登場した。初期受注を聞くと絶好調らしい。 果たしてどんなクルマなのか? と言っても今や軽自動車ってスマートフォンのようなもの。動力性能や燃費、車内スペースに代表される機能を比べるとほぼ横並び。 まずマイナスポイントから。最も大きいのが安全装備である。現在の安全装備御三家は、前方不注意による追突事故の被害を低減してくれる『自動ブレーキ』と、雨の日などのスリップ事故防止に絶大な威力を発揮する『横滑り防止装置』。そして側面からの衝突事故に著効する『サイドエアバッグ』。この三つは素晴らしい能力を持つ。 だが、デイズは全て設定無し(ターボ車なら横滑り防止装置を付けられる)。ちなみにスズキのワゴンRは、来月に行われるマイナーチェンジでダイハツ「ムーヴ」と同じようなレーザーセンサーを使っ
![日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏|【徹底検証】2013年新型車種ー試乗レポート【MOTA】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0ee8409660715a5346866bbcc96cc4a6c372d4f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.autoc-one.jp%2Fimage%2Fimages%2F1414309%2F058_o.jpg)