2017年9月19日。 Yahoo!ショッピングにおいて、楽天での「店舗ペナルティ」に似た施策が実施される。 楽天の場合は、点数制で対応。罰金や退店など店舗側への具体的な措置があります。 ・楽天の「楽天市場」 〝ルール違反〟店舗対策を本格化、規約違反に「点数」、累積で退店も – 通販新聞 今回、ヤフーショッピングの場合は、罰金や点数ではなく「検索順位を下げる」というタイプです。ストア評価が低い場合は、検索結果に表示させない措置です。 この件についてお伝えします。 低評価の店舗は、検索の「商品順位表示」を最後尾に ヤフーにとって、自ら運営しているECサイトではないため、出店している店舗の良さが優劣の対象となります。 このため、今までは「安い順」や「コメント順」など、お店側の操作基準によって対策可能でしたが、これからはお客様の評価に「のみ」によって、大きく変わる事を意味します。 特に商品キーワ