ブックマーク / blog.sphinn.jp (4)

  • SEO小説「五郎と怪傑ホワイトハット」 第1話|Sphinn Japan Blog

    ある帽子販売サイトがありました。 そのサイトは、ショッピングカートを導入している老舗のネットショップで、サイトのオーナーは「五郎さん」という方でした。(SEO歴3年) このお話は、五郎さんのサイトが、SEOに強いサイトに生まれ変わっていくお話です。 (※この物語はフィクションです。登場してくる人物・サービスは実在いたしません) ◆ 2009年6月。 『ああ、今月も被リンクサービスの契約を更新しないとなあ・・・』 五郎さんは、あるSEO業者からのメールを読んで、ため息をもらしていました。 五郎さんのサイトは、そのSEO業者と「被リンク増サービス」の契約をしていました。 「被リンク増サービス」の契約をしてからというもの、確かに効果はあったようで、導入後2ヶ月程度で、五郎さんのサイトは1ページ目に表示されるようになりました。 しかし、最近、どうにも順位が思わしくないのです。 五郎さんのサイトはつ

  • SEO小説「五郎と怪傑ホワイトハット」 第2話|Sphinn Japan Blog

    – 前回までのあらすじ – 帽子ショップを運営する五郎さんは、検索順位がふるわないことで悩んでいた。 悩む五郎さんの前に、怪傑ホワイトハットという謎の人物が現れる。 SEOの極意を伝授しようとする怪傑ホワイトハット。 彼は一体何者なのか!? そして、彼のSEOテクニックとは一体!? 衝撃の第二話が、今始まる・・・! ◆ 五郎さんと怪傑ホワイトハットは、店の「庭」に出ていた。 『あの・・・。なんでうちら、庭にいるんでっか?』 「細かい事は気にするな」 『せやかて・・・』 「さて、お主が大切に育てているという盆栽を見せてもらおう」 『・・・これですわ』 「むむっ!?これがお主の盆栽とな!?」 怪傑ホワイトハットは驚いた。 そこには見事に手入れされた盆栽が、神々しいオーラを放ち、凛とした佇まいでこちらを向いていたからである。 「こ、この盆栽は素晴らしい・・・」 『ふっふっふ。どうや、驚いたか。わ

    seo-sem-hp
    seo-sem-hp 2014/05/02
    黒歴史・・・。編集したい・・・。
  • SEOでターゲット キーワードの比重を調べる方法|Sphinn Japan Blog

    SEOを考えてWebサイトをつくるとき、前もってターゲットキーワードを決めますけど、たとえば、Sphinn Japan がキーワード「SEO」をターゲットにしてもムダが多くなります。 「SEO」で検索されたとき、SEOの何を求めて検索されてるのか広すぎて「検索マーケティング」に興味があって「SEO」で検索している「率」が低いと予想できるからです。 今回は、ビッグキーワード(B)とミドルキーワード(M)、スモールキーワード(S)の3種類を比較して、キーワードの比重を見て行きます。 検索回数は、Google AdWordsのキーワードツールより、ローカル月間検索ボリュームを参考にしています。どの数値もGoogleによるおおよその数値なので、目安として見てください。 ムダの多いビッグキーワードと比重値による指標 マッチタイプ「完全一致」は、検索フレーズを[]でかこんだときの数値で、部分一致は何も

    seo-sem-hp
    seo-sem-hp 2010/01/12
    この記事に対するブクマが、なぜこんなに少ないのかが疑問だ。
  • SEOなタイトルの付け方5つのポイント|Sphinn Japan Blog

    SEOの内部要素でとっても重要なところがタイトルです。 検索結果が棚だったらタイトルは背表紙のようなもので、要約された説明(スニペット)は帯といえます。 今回は、私が前に書いたエントリーを例にして解説して行きます。 例) キーワード解析の落とし穴「Google Analytics」数値のズレ|Sphinn Japan Blog ※リンク先ではなくってタイトルのフレーズと文字数にご注目ください キーワードは盛りすぎないで タイトルにはキーワードをたくさん入れたくなりますけど、検索結果は途中経過で、目的に合った内容をヒトへ伝えなければ意味がありません。タイトル=キーワードではなく魅力的なフレーズにすることが大切です。 例のタイトルを悪くするとこうなります。 「SEO SEO対策 無料 Google Analytics 解析 数値|Sphinn Japan Blog」 何のキーワードで検索結果

  • 1