ブックマーク / warapappa.jp (2)

  • 水戸黄門の世直しをビジネス化した場合の世直し依頼フォーム : ユーモア妄想メディア「ワラパッパ」

    水戸黄門の世直しをビジネス化した場合の世直し依頼フォーム スエヒロ 2014年05月09日10:56 ツイート 水戸黄門と云えば、江戸時代の水戸藩主・徳川光圀の別名で、世直しのために日各地を漫遊した物語のことですね。「人生楽ありゃ苦もあるさ」の歌でお馴染みの時代劇が有名です。みなさんも一度はご覧になられたことがあるのではないでしょうか。 さて、そんな水戸黄門。「世直し」として各地を黄門様が漫遊するわけですが、悪人の悪事を暴く→正体をばらす→懲らしめる→一件落着、というのがパターンになっていますよね。これだけ長年パターン化してやっていけているわけですから、そろそろビジネス化してもよさそうですよね。 ということで今日は水戸黄門の世直しをビジネス化した場合の世直し依頼フォームを考えてみました。コチラです。 お困りの際は是非。 この記事を書いたのは… スエヒロ ワラパッパの編集長をして

    水戸黄門の世直しをビジネス化した場合の世直し依頼フォーム : ユーモア妄想メディア「ワラパッパ」
  • 大政奉還のプレスリリースを書く : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ

    2011年08月01日11:30 大政奉還のプレスリリースを書く Tweet ■ビジネススキルは無駄に使おう 会社で仕事しているといろいろなしきたりに出会う。 プレスリリースもそのひとつである。 新しいサービスや商品を出したときに報道関係者に送る書類だ。 新聞記者が記事を書きやすいようにまとめるのがコツと言われているが、独特な言い回しが多い。 「XXX年までに会員数XXXX万人、XXXX円の売り上げを目指します」 とやたら景気のいい数字がならんでいたり 「顧客満足度の向上、グローバル拠点、シナジーの創出、ビジネスを加速」 など口あたりのいいビジネス用語がならび、だけど文末は 「~させてまいります」 とエスカレーターの注意アナウンスのように丁寧である。 プレスリリース文化がいつからあるのかわからないが、数百年前にあったらきっと歴史的な事件もリリースが出ていただろう。日

  • 1