ブックマーク / magazine.bun-ken.net (11)

  • 成果が上がる文章には「説得力」がある。説得力を高める文章作成11の法則 | 文賢マガジン

    「書いても書いても、ゴールが見えない・・・」 「この文章でいいか自信がない・・・」 文章の作成は底なし沼です。 書けば書くほど、深淵に足を突っ込んでしまい、何が正解かわからなくなる感覚をもつ方は多いでしょう。 私もそのひとりでした。 そんな私は、ある考え方を手に入れたことで、文章の作成に少し自信をもてるようになりました。 その考え方とは「ビジネスで求められる文章とは、説得力のある提案文である」というものです。 こんにちは、文章作成アドバイスツール「文賢」を手がける、株式会社ウェブライダー代表の松尾です。 このたび私は、アドビさんの「みんなの資料作成」という企画に参加することになりました。 この企画は、Adobe AcrobatオンラインツールのPR企画で、各ライターさんが資料作成にまつわるノウハウを共有し合うというものです。 今回、貴重な機会をいただきましたので、自分が15年間かけて体系化

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  • 表記揺れとは?15パターンのよくある表記揺れと、そのチェック方法 | 文賢マガジン

    この文章は文章作成アドバイスツール 「文賢(ブンケン)」でチェックし、作成しました。 文賢マガジン編集部の松尾です。 世の中には2種類の文章があります。 「表記揺れの少ない丁寧な文章」か「表記揺れの多い雑然とした文章」か。 表記揺れとは、同じ意味を表す言葉なのに、さまざまな表記が混在している状態を指します。 たとえば、表記揺れには「申し込み/申込み/申込」「Webサイト/WEBサイト/WEBサイト/ウェブサイト」といったパターンがあります。 表記揺れのある文章は、読み手に負荷をかけるだけでなく、文章が丁寧に書かれていない印象を与えてしまいます。 その結果、読み手の満足度が下がったり、ブランディングに影響が出てしまったりするのです。 今回は表記揺れとは何かを説明したあとで、表記揺れのよくあるパターンや、表記揺れを防ぐ方法について取り上げます。 また、ダウンロードしてすぐに使える「ひらがなで書

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  • 文章が読みやすくなる適切な助詞の使い方〜同じ助詞を連続で使わないための3つの方法 | 文賢マガジン

    この文章は文章作成アドバイスツール「文賢」で チェックし、作成しました。 文賢マガジン編集部の森です。 この記事では、読みやすい文章にする推敲ポイントのひとつである「助詞」を取り上げます。 助詞とは、文中の言葉をつないだり、言葉に意味を付け加えたりする品詞です。 【助詞の例】 彼 は 屋 に 行く 作家 の 彼 が 書いた 図書館 を 借りる 助詞の使い方は「文章の読みやすさ」に大きく関係し、文中で「同じ助詞」を続けて使うと、読みにくくなってしまいます。 たとえば、以下のような文です。 【同じ助詞が続く例文】 今日 は 田中部長 は 定例会議 は 欠席します。 申請書 の 提出 の 期限 の 変更 の 依頼をします。 田中部長は 案件 を 成功させた鈴木さん を 昇格させること を 決めました。 上記の例文のように、一文の中で「同じ助詞」が続くと読みにくさを感じます。 読みやす

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  • 語彙力を鍛えれば文章はもっと伝わる!語彙を豊かにする3つのコツ | 文賢マガジン

    この文章は文章作成アドバイスツール「文賢」で チェックし、作成しました。 文賢マガジン編集部の森です。 あなたは文章を書いているときに、以下のような悩みで筆が止まってしまうことはありませんか。 「どの記事も似たような表現ばかりで、読み手に飽きられてしまいそう・・・」 「もっと読み手に伝わる文章を書きたいけれど、なかなか良い表現が思いつかない・・・」 文章を書く人なら、誰でも一度はその表現方法に悩んだことがあると思います。 表現の豊かな文章や、読み手に伝わりやすい文章を書くために必要なのは「語彙(ごい)」。 最近では、語彙に関連する表現として、「語彙力」という言葉が使われるようになりました。 文賢マガジン編集部では、これらの単語の意味を、以下のとおり定義しています。 「語彙」とは、「知っている言葉の集まり」です。 「語彙力」とは、「語彙の豊富さ」や「語彙を用いて表現する力」です。 ※漢字の「

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  • 文章を読みやすくする!読点の使い方9つのルール | 文賢マガジン

    この文章は文章作成アドバイスツール「文賢」で チェックし、作成しました。 文賢マガジン編集部の森です。 あなたは、自分の書いた文章を「読みにくい」と指摘されたり、逆に誰かの文章に読みにくさを感じたりしたことはありませんか。 「こちらの意図が正しく伝わらずに、取引先の誤解を招いてしまった・・・」 「同僚からのメールは読むのに時間がかかって、意味も理解しにくい・・・」 それはもしかしたら、文章内の読点の位置が原因かもしれません。 読点が多すぎたり少なすぎたり、または、不自然な位置に読点が打たれていると、読みにくい文章になってしまいます。 ・・・とはいえ、「いつもなんとなく読点を打っている」という方は多いのではないでしょうか。 実は、読点の使い方にはルールがあり、そのルールを意識するだけで文章が格段に読みやすくなるんです。 「この人の書く文章、読みやすいな」と感じる文章は、読点の位置に配慮されて

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  • 文章力が上がる!わかりやすい文章を書くための10のチェックリスト | 文賢マガジン

    この文章は文章作成アドバイスツール「文賢」で チェックし、作成しました。 文章作成アドバイスツール「文賢」のPdM(プロダクトマネージャー)を担当している赤木です。 ビジネスにおいて、文章力は必須スキルです。 メールやチャットでのやりとり、ブログ記事の執筆、SNSに表示されるプロフィール文章の作成、広告出稿における広告文作成、プレゼンテーションでのトークスクリプトの作成など、文章力が求められる場面は無数にあります。 それはつまり、文章力を磨けば、あらゆる場面で活躍できる人になれるのです。 今回は、文章作成のノウハウを日々研究し続けている私たちが「わかりやすい文章の書き方」を紹介します。 (この内容は、文章作成アドバイスツール「文賢」にも、アドバイス機能のチェックリストとして収録しているものです) 私たちは以下の3つの「わかりやすさ」から成り立つ文章を「わかりやすい文章」であると定義します。

    文章力が上がる!わかりやすい文章を書くための10のチェックリスト | 文賢マガジン
  • 無料・有料の校正ツール15選を徹底比較!各ツールの特長や活用のコツを解説 | 文賢マガジン

    この文章は文章作成アドバイスツール「文賢」で チェックし、作成しました。 「文章のチェックを効率化したい・・・」 「社内の表記ルールを統一できるツールはないだろうか?」 「読みやすく、わかりやすい文章が書きたい・・・」 今、文章の品質を高めるための校正ツールのニーズが高まっています。 あらゆる人が文章を書くようになった昨今、文章の品質は、書き手だけでなく、その企業の印象をも左右するからです。 正しい言葉が使われており、読みやすくわかりやすい文章であれば、丁寧な印象を与えます。 しかし、言葉選びが荒く、読みにくくてわかりにくい文章は、書き手だけでなく、その企業の印象を損ねてしまいます。 今や、文章力を上げることは、個人および企業ブランディングに不可欠となりました。 そこでオススメしたいのが、校正ツールの活用です。 (※クリックすると大きなサイズが開きます) 「文賢」の使用画面 校正ツールは、

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  • 「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」を無料配布します。 | 文賢マガジン

    この文章は文章作成アドバイスツール「文賢」で チェックし、作成しました。 読みやすく、わかりやすい文章を書くための文章作成アドバイスツール『文賢(ブンケン)』。 現在1,200アカウント以上の法⼈・個⼈の⽅々にご利用いただき、今年の4月から、これまで以上に多くのお客さまからお問い合わせいただいております。 『文賢』が大切にしているコンセプトは「読み手の気持ちを想像し、言葉を紡ごう」というもの。 今、世の中では「テレワーク」という言葉が浸透し、在宅で仕事をする人たちが増えています。 そんな中、慣れないオンライン上でのコミュニケーションに戸惑う人も少なくないと聞きます。 とくに、これまで対面ではカバーできていた相手への配慮が、オンライン上でのチャットやメールの文章のやりとりにおいては難しく感じるという声もあります。 そんなオンラインコミュニケーションにおいて大切なのは、同じ場所で同じ空気を共有

    「他者に気遣いのできる文章を書くためのチェックシート」を無料配布します。 | 文賢マガジン
  • 【文賢を使ってリライトしてみた】クライアントとの打ち合わせ後の御礼メールのリライト | 文賢マガジン

    この文章は文章作成アドバイスツール「文賢」で チェックし、作成しました。 「メールを書いたけれど、どこかマズい箇所がないかな?」 「自分の使っている日語は正しいかな?」 メールの送信直前、そんな不安がよぎることはありませんか? 「文賢」には日語の間違いをチェックする「校閲支援機能」や、文章の読みやすさをチェックする「推敲支援機能」があります。 これらの機能を活用することで、文章を確認する時間やミスが減り、相手により伝わる文章が書けるようになります。 そこで、文賢マガジンでは新たな連載企画を始めることにしました。 名付けて、【文賢を使ってリライトしてみた】。 この連載企画では、文賢を使った文章のリライトの流れを紹介します! 第1回は「クライアントとの打ち合わせ後の御礼メール」の校正案をお見せします。 敬語の誤用や、商標の間違いをチェック! まずは「校閲支援機能」を使ってみた 以下は、社外

    【文賢を使ってリライトしてみた】クライアントとの打ち合わせ後の御礼メールのリライト | 文賢マガジン
  • 文賢マガジン | たくさんのひとの言葉を紡ぐメディア

    説得力のある伝え方とは?説得力を高める文章作成やプレゼンのための11のコツ 「書いても書いても、ゴールが見えない・・・」 「この文章でいいか自信がない・・・」 文章の作成は底なし沼です。 書けば書くほど、深淵に足を突っ込んでしまい、何が正解かわからなくなる感覚をもつ方は多いでしょう。 私もそのひ... 2023/6/30 感謝の気持ちが伝わるお礼メールを書くための5つのポイント【例文付き】 お礼メールは相手との関係を深めるのに役立ちますが、いざ書くとなると、どのような文面がよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。記事では、お礼メールに悩むビジネスパーソンに向けて、感謝の気持ちが伝わるお礼メールを書くための5つのポイントを解説します。 2022/12/21

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  • 「使えない?」が「使いたい!」に変わる!「文賢」を試用できる【無料体験会】のお知らせ

    こんにちは! ウェブライダーの広報、赤木はるなです。 日は、「文賢の無料体験会が気になる!」「文賢ってどんなツールなんだろう?」という方のために、体験会の様子と、お申し込み方法についてお話しします! 「文賢の説明会」をオンラインで毎週開催しています Zoomで気軽に参加できるオンライン説明会はこちらからご予約いただけます。 参加後、アンケートに回答いただいた方には、7日間の無料トライアルアカウントをプレゼント。 「話を聞いてみたい」「文賢を試しに使ってみたい」という方は、ぜひオンライン説明会にご参加くださいね。 文章作成アドバイスツール「文賢」が生まれた理由 まず、お届けするのは、第一回の体験会の様子。 第一回の体験会では、文賢を開発した弊社ウェブライダー代表の松尾が登壇しました。 「文賢はどのようなきっかけで生まれたのか?」という誕生秘話からスタート。 ウェブライダーでは多数のWebメ

    「使えない?」が「使いたい!」に変わる!「文賢」を試用できる【無料体験会】のお知らせ
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