イントロゼロ秒のポップソングが流行し、配信ドラマは1.25倍速で視聴、大学教師は高速でしゃべる――。Z世代の若者らがタイムパフォーマンス(タイパ)を志向し、コンビニで注文した商品が30分以内に届くなど、日本はかつてない高速化社会に突き進んでいます。企業はどのような選択を迫られるのか。連載企画「倍速ニッポン」のまとめ読みで、個人の生活や人生設計はどう変わるかを展望します。ヒット曲「サビまで待てない」 倍速消費、企業も走るコンテンツは早見やスキップ、家事や買い物も時短と日本はかつてない高速化社会に突き進む。個人の生活や人生設計はどう変わり、企業はどんな選択を迫られるか。倍速ニッポンの最前線を報告する。…続きを読む