ブックマーク / weekly.ascii.jp (34)

  • 給与額の公開は会社にとって良策か? 10の賛成と反対 - 週刊アスキー

    10の賛成と反対(ReadWrite Japan提供記事) ゲスト執筆者のスコット・ガーバーはYoung Entrepreneur Councilの創立者である。 給与や収入その他、昔から秘密にされてきた情報を公開するべきかどうかということについては、多くの議論がある。Bufferなどの企業は全てを公開しているが、他のスタートアップ企業についてはマチマチだ。 賛成する側も反対する側もいる。そこでYECから創業者を選び、情報の完全公開はいいジャッジなのか、それとも結局はビジネスにおいてダメージになるのか意見を求めた。以下、その中で得られた回答を選んでみた。 1. 賛成:オーナーシップと責任感覚を生む もし誰かにビジネスオーナーとして動いてほしいのであれば、彼らに今ビジネスがどのようになっていて、いい所、悪い所はそれぞれ何かという情報を提供しなければならない。もし情報から隔離されて、ビジネス上

    給与額の公開は会社にとって良策か? 10の賛成と反対 - 週刊アスキー
  • クマのようなやさしい聞き手が見つかる「クマレル」、先行案内を開始 - 週刊アスキー

    ウェブライダーは6月2日、話を聞いてもらいたい人と「聞き手(クマさん)」をつなぐコンセプトコミュニティー「クマレル」のティザーサイトを公開し、先行案内の受付を開始した。7月上旬リリース予定のα版サービスの公開に先んじて、1000人の聞き手(クマさん)の事前登録を目指す。 クマレルは「話を聞いてもらいたい人(話し手)」と「話を聞く人(聞き手)」をつなぐマッチングプラットフォーム。すべての聞き手は「クマさん」と呼ばれ、話し手は相手が「優しいクマ」であるという架空の設定のもと、オンライン上で、リラックスしたコミュニケーションを行なう。コミュニケーションには、Zoomなどのビデオ会議アプリを用いる。誰かの悩みを聞いたり、誰かのアイデアの壁打ち相手になったり、さらには、誰かがつくったコンテンツに意見や感想を述べるなどの利用を想定している。 話を誰かに聞いてもらうことで自分の考えを整理できることがある

    クマのようなやさしい聞き手が見つかる「クマレル」、先行案内を開始 - 週刊アスキー
  • 口パク動画で10代から支持を得た動画SNS「Tik Tok」とは何なのか - 週刊アスキー

    株式会社ジャストシステムが実施した17歳から69歳の男女1100名を対象とする「動画&動画広告 月次定点調査(2018年6月度)」によれば、「動画の投稿や視聴できる動画専用SNSについて、スマートフォンユーザーにおける認知率は『YouTube』(81.1%)が突出して高く、次いで『LINE LIVE』(44.3%)、『ツイキャス』(39.1%)、『Ustream』(28.2%)、『Tik Tok』(27.6%)」であったことを発表しました。 ※この調査ではそれぞれのサービスについて「現在利用している」「以前は利用していたが今は利用していない」「知っているが利用したことはない」のいずれかに答えた人たちをまとめて、サービスの存在を知っていることを表す「認知率」としてします。 男性女性の性別ごと、10代から60代の年代それぞれで、特に「現在利用している」と答えた人が多かったYouTubeが、結果

    口パク動画で10代から支持を得た動画SNS「Tik Tok」とは何なのか - 週刊アスキー
  • 台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ ユルくてカワイイ! - 週刊アスキー

    人の海外渡航先としても人気の高い台湾台湾の人は日好きということもあって日人にとっても滞在しやすい国です。また街なかもどことなく日のような雰囲気が漂っているような気がします。 コンビニ店内の雰囲気が日に似ていたり、宅配便やコーヒーショップなど日と同じ会社が進出していたりと、あちらこちらに日を感じる、台湾。とくに、どことなく日だなぁ、と思えるのがキャラクター系グッズ。日のようにゆるーいキャラクターのグッズがいろいろと売られています。 そんななか、台湾オリジナルのキャラクターとして絶大な人気なのが“OPEN小将”(OPENちゃん)。実はこれを企画開発したのは日の大手広告代理店なのですが、いまや台湾では誰もが知っている人気のキャラなのです。ちなみにOPENちゃんは台湾のセブンイレブンの公式キャラクターです。

    台湾で買いたい“OPENちゃん”スマホグッズ ユルくてカワイイ! - 週刊アスキー
  • 小さな胸、折れない心 美しい19歳 feast ハヤカワ五味代表 - 週刊アスキー

    「小学4年生のころ、近所の親と担任の女性教師にいじめられてたんですよ」 勉強ができて、ピアノも弾けた。消極的ながらリーダーシップも強く、いわゆる委員長タイプ。だが、年上の女性たちには好かれなかった。理由はわからず、家族に話しても理解されない。しだいに母親との仲も悪くなった。 「結局、教師には何もできませんでした。けど、クラスの女の子がいじめられたタイミングで気で怒って椅子を思い切り蹴ったことがあって。そこから急激に変わっていきました」 もともとはクラスのすみに好んで行くような子どもだったが、この一件をきっかけとして、意識的に気丈にふるまい、リーダー役を買って出るようになった。 中学生に入ると、マンガ・アニメ好きの友だちができた。ボーカロイドやジャンプ漫画を愛していた中学2年生。古屋兎丸さんの漫画『彼女を守る51の方法』に出会い、衝撃を受けた。登場人物・岡野なな子の生き方、身にまとっていた

    小さな胸、折れない心 美しい19歳 feast ハヤカワ五味代表 - 週刊アスキー
  • 便利なはずの「ウェアラブル」飽きる理由は1つだけ - 週刊アスキー

    「あれ? スマホにつながる腕輪みたいなやつ、あれどうしたの」「あ~、あれ……人にあげちゃった」「えーっもったいない! 買ってまだ半年も経ってないでしょ」「だってもう全然使ってないんだもん」──。 恥ずかしながら、わが家でこんな会話をしたのは数か月前。買ったばかりのときは喜んで身につけているのだが、1回着けるのを忘れたある日から、机のすみで埃をかぶりはじめた。これじゃ流行遅れのアクセサリーとおんなじだ。 これも健康機器の宿命かと思っていたところ、「長く使える健康機器をつくること」に注力しているWithingsというフランス企業があると話を聞いた。 WithingsブランドマーケティングマネージャーのLucie BROTO、セールスマネージャーのAntoine Robiliardによれば、2009年発売のWi-Fi体重計『Wi-Fi Body Scale』は、いまも使い続けている熱心な客もいる

    便利なはずの「ウェアラブル」飽きる理由は1つだけ - 週刊アスキー
  • ハロプロファンが「はてな」育てた 〜 近藤淳也会長講演 - 週刊アスキー

    いいコミュニティってなんだろう。 はてな代表取締役の近藤淳也会長が監修した『ネットコミュニティの設計と力』が8月25日に刊行された。日のインターネットの全体をまとめた「角川インターネット講座」シリーズ(全15巻)の1冊だ。 近藤会長は14日、講演会「角川インターネット講座 THE SALON」に登場。暮らしに役立つ知識をまとめたウェブメディア「nanapi」などのサービスを立ちあげた古川健介さん(以下けんすうさん)をゲストに講演した。 講演で2003年に立ちあげた「はてなダイアリー」の話になったときのこと。けんすうさんが「モーニング娘。」のファンがブログを書いていたイメージがある、と言ったことに答え、近藤会長がいきさつを明かした。 ハロプロファン「俺たちがはてなを育てた」  きっかけは2002年に開始した『はてなアンテナ』だ。 「当時は、個人のホームページ(ウェブページ)が更新されたかど

    ハロプロファンが「はてな」育てた 〜 近藤淳也会長講演 - 週刊アスキー
  • iPhoneでの単語登録が面倒? Mac側でやればサックサクだよ|Mac - 週刊アスキー

    続いて、同パネルの「キーボード」タブを開くと、左のリストにユーザ辞書に登録した単語が表示されます。これはOS Xの日本語入力プログラム「ことえり」で単語登録した文字列です。 実は、このユーザ辞書はiOSデバイスのユーザ辞書とiCloudを介して同期できるんです。新規に単語を登録するには、左下にある「+」をクリックします。 リストのいちばん下に入力欄が表示されるので、左側に入力する文字列、右側に変換後の内容を打ち込みます。入力し終わったら「return」キーを押せば登録完了です。この調子で、どんどん単語やフレーズを登録していきましょう。 また、リスト内に不要な変換候補を見つけたら、その単語を選んで左下の「−」をクリックすれば削除できます。 これで、少し時間が経てばiCloud経由でユーザ辞書が同期されるはずです。iOSの「設定」→「一般」→「キーボード」の「ユーザ辞書」で、Mac側で登録した

    iPhoneでの単語登録が面倒? Mac側でやればサックサクだよ|Mac - 週刊アスキー
  • 無名女子が30万円を1時間で稼げる理由 ファンをくすぐる「物語」:SHOWROOM - 週刊アスキー

    「1回で1000人くらいのファンが見に来る。端的に言うと、すごく稼ぐんです」 DeNAの生放送サービス『SHOWROOM』前田裕二総合プロデューサーは言う。ストリートパフォーマンスをしていた女の子がSHOWROOMで生放送をすると「1回あたり20~30万円は稼ぐ」(前田プロデューサー)という。 夢をかなえるSHOWROOM 前田プロデューサーは1987年生まれ、東京は葛飾下町育ち。子供のころから筋金入りのビジネスキッズだった。 「小学生のころからギターの弾き語りをして、月10万円くらい稼いでいたときがあった。どの駅で演奏するというのも、ターゲットを明確にしてこの駅にすると決めていた。もともとお金を稼ぐことに強い思いがあり、その原体験がいまのサービスに強く反映されています」 学生時代は経済を勉強しつつバンドに所属。自分自身が舞台に立つ側だった。大学卒業後は投資銀行に就職、ニューヨークで機関投

    無名女子が30万円を1時間で稼げる理由 ファンをくすぐる「物語」:SHOWROOM - 週刊アスキー
  • WWDCの隠し球はApple TVの超絶進化と新音楽ストリーミングサービスか - 週刊アスキー

    みなさん、こんにちは。いまだに週刊アスキーの吉田でございます。さて、日時間の6月9日に開幕するWWDCでは、iOSやWatch OS、OS Xの新バージョンのデベロッパープレビューのほか、新サービスの登場も噂されています。ここでは、基調講演での発表が濃厚な2つのサービスについて、現在集まっている情報を元に予想していきます。 ■Apple TV WWDCで新しいApple TVが発売される可能性があります。App Storeの利用が解禁されるかも。OSはiOSベースなのでiPhoneアプリの移植性は高いはず。 Apple TVは新デザインの筐体がWWDCで登場するという噂があります。さらに、App Storeからアプリをダウンロード可能になりそうです。現在のApple TVは、チャンネルとして主に北米のサービスを中心に映像コンテンツが充実していますが、日ではJリーグチャンネルなどが登場し

    WWDCの隠し球はApple TVの超絶進化と新音楽ストリーミングサービスか - 週刊アスキー
  • 女子高生にとって最高のコンテンツとは何か:iMEDIA SUMMIT 2015 - 週刊アスキー

    読者にも聞いてみたい。自分にとって「最高のコンテンツ」とは何なのか。 大手町で11日、メディアの未来を考えるシンポジウム「iMEDIA SUMMIT」が開催。わたしたちがこうしてせっせと書いている記事の価値や意味はいったい何なのか、LINEの田端信太郎氏、スマートニュースの松浦茂樹氏が意見を交わした。 「これまでメディアで流れているものは、コンテンツ、広告、コミュニケーションの3つがあった」とLINE田端氏。ところがメディアがマスからソーシャルに移った瞬間、3つの要素は1つのメディアに吸収されはじめたというのである。 「月9で考えれば、ドラマがコンテンツで、花王やサントリーのCMがはさまる。学校で『あんとき告白しときゃよかったのにね〜』というコミュニケーションを取る。その3つが分かれていたが、10年前から3つがどんどん重なってきている」 その1つがTwitterであったり、LINEであった

    女子高生にとって最高のコンテンツとは何か:iMEDIA SUMMIT 2015 - 週刊アスキー
  • ゲームで勝たないと目覚ましを止められないAndroidアプリがイカス! - 週刊アスキー

    『最強目覚まし時計~Ultimate ver~』 作者:BAROWS バージョン:3.4 対応OS:2.2 以上 Google Play価格:無料 (バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです) 時計アプリには目覚まし機能も装備されているので、スマホを目覚ましとして使っているユーザも多いはず。とはいえ普通の目覚まし機能では、アラーム止めてそのまま寝てしまう“二度寝”を防ぐことはできない。そこでオススメナのが、この『最強目覚まし時計〜Ultimate ver〜』だ。

    ゲームで勝たないと目覚ましを止められないAndroidアプリがイカス! - 週刊アスキー
  • ChromeでGoogleドライブのファイルを直接PCソフトで開ける拡張機能 Application Launcher for Driveで遊ぼう!! - 週刊アスキー

    『Application Launcher for Drive』は、Googleドライブに保存しているクラウド上のファイルをPCのソフトで直接開けるGoogle純性のChrome拡張機能だ。これまでGoogleドライブのファイルをデスクトップのソフトで開くには、ファイルを一度ダウンロードする必要があったが、この拡張機能を使うことで直接編集できる。また、編集したファイルをそのままGoogleドライブへ保存することも可能だ。

    ChromeでGoogleドライブのファイルを直接PCソフトで開ける拡張機能 Application Launcher for Driveで遊ぼう!! - 週刊アスキー
  • バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか? - 週刊アスキー

    ネット上にすでにあるネタや画像を集めてコンテンツを作る、キュレーションメディアやバイラルメディアをご存じだろうか? そのあり方に賛否両論はあるなかで、最近では大手企業がビジネスとして参入し、話題となっている。 問題となっているは、引用の仕方だろう。“メディア”と名乗っているからには、ネタや画像の使用許諾を取っているのかと思いきや、実際には取っていないのである。引用元へのリンクをつけることで、驚くなかれ、申請や許諾はいらない(!)という判断のもと、メディアは運営を行なっているのだ。 私の個人ブログにある画像も、「無断転載を禁止!」としているにも関わらず、なんの断りもなく使用されていることが多々ある。さらに困るのが、まったく意図していない使われ方や間違った内容で、キュレーションメディアに紹介されてしまうのだ。 すでに閉鎖した『ジモティー』の“モノ知りプレスbyジモティー”というページに、『【え

    バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか? - 週刊アスキー
  • 美女をスケスケにしてあんなことを…流行の「インスタマイハンド」をやってみた - 週刊アスキー

    『インスタマイハンド』ってご存知でしょうか? “インスタント”ではなく、“インスタ”です。オシャレ写真SNSの『インスタグラム』を手にするという意味を示し、インスタの画面キャプチャーをホログラムのようにして別の写真に合成するという手法です。これが今女子高生に流行しているようですよ! ・『インスタマイハンド』の手法を試してみた

    美女をスケスケにしてあんなことを…流行の「インスタマイハンド」をやってみた - 週刊アスキー
  • サッカー選手の動きをデータ化するEAGLE EYE プロレベルのシステムを低価格で提供 - 週刊アスキー

    サッカー選手の動きを記録し分析するための仕組みとは? 『EAGLE EYE(イーグルアイ)』はまだ製品のカタチも定まっていない発売前のプロダクトだ。しかし、世界のニッチ市場に挑戦できると経済産業省の育成支援事業に採択され、海外の特にEU市場を視野に勝負しようとしている。狙いは巨大市場のアマチュアサッカークラブへ、プロで導入が進んでいるウェアラブルデバイスでのセンサー分析を持ち込むこと。安価な価格で提供するというが、どう展開していくのか、その秘密を訊いた。 週刊アスキー4/21号 No1024(4月7日発売)掲載のベンチャー、スタートアップ企業に話を聞く対談連載“インサイド・スタートアップ”、第22回はサッカー先週の動きをデータ化するウェアラブルシステム『イーグルアイ』を開発するUp Performa(アップパフォーマ)の山田修平CEOに、週刊アスキー伊藤有編集長代理が直撃。 ↑写真左はE

    サッカー選手の動きをデータ化するEAGLE EYE プロレベルのシステムを低価格で提供 - 週刊アスキー
  • 「ツイッター、フェイスブックより優れてる」川上量生代表 Catch The Moment - 週刊アスキー

    「世間で思っているツイッターのイメージと実際はかなり乖離がある」 KADOKAWA・DWANGO代表取締役の川上量生会長はそう話す。4月1日、角川アスキー総合研究所が開発した、ツイッターからエンターテインメントコンテンツの人気を分析できるサービス『キャッチ・ザ・モーメント』(Catch The Moment)発表会での一言だ。 「ツイッターはフェイスブックよりネットのコミュニティーアーキテクチャーとして優れている、次世代の仕組みだ。(日では)フェイスブックの方があとから紹介されたので新しいイメージを持たれた人もいると思うが、アーキテクチャーとしてはツイッターのほうが先進的だ」 具体的には、ツイッターのほうが「精神的」に優れているという。 「ネットを使うのは『ツールとして使う』『住みかにする』という2種類がある」と川上会長。 フェイスブックやLINEはリアルを生きている人間がネットを「ツー

    「ツイッター、フェイスブックより優れてる」川上量生代表 Catch The Moment - 週刊アスキー
  • エイプリルフールまとめ2015 - 週刊アスキー

    2015年、エイプリールフールで盛り上がっているサイトをこのページで紹介していきますよ! ■ニッサンがニッセンに、ニッセンがニッサンに社名変更(日産とニッセン) ニッサンがニッセンとよく間違われるので、ニッセンに社名変更。これに対して、ニッセンはニッサンとよく間違われるので、ニッサンに社名変更。それぞれ新商品もお取り扱い始めました! 【お知らせ】日産自動車様 @NissanJP と間違われることが多いため、社名を「ニッサン」に変更します。また、同じく社名変更したニッセン自動車様と車を共同開発します。 http://t.co/bNWM0bQKdg #エイプリルフール pic.twitter.com/tzXIuwRG2M — カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 3月 31 ■早朝ローション“泡”フェス(Peatix) 通勤、通学前に楽園イビザ島の泡パーティーの“泡”にまみれ

    エイプリルフールまとめ2015 - 週刊アスキー
  • テープ起こしに大革命 文字検索で頭出しできるiOSレコーダーアプリが登場 - 週刊アスキー

    何度もスキップ&バックを繰り返しながら使うレコーダーやアプリとサヨナラする時が来ました。カシオは3月26日、録音された発言を文字検索して頭出しできるiOSアプリ『キーワード頭出し ボイスレコーダー』を発売しました。4月30日までの特別価格は300円(通常価格500円)。

    テープ起こしに大革命 文字検索で頭出しできるiOSレコーダーアプリが登場 - 週刊アスキー
  • 「これは厳しい」VAIOスマホで日本通信は小さいキャリアを目指すのか?by石川温 - 週刊アスキー

    「これは厳しいな」 長らく待たされてきた日通信とVAIOによる“VAIOスマホ発表会”。通常の発表会であれば、メディア陣は意気揚々と目をキラキラさせて、新製品を我先に触り、写真を撮りまくるのだが、今回の発表会は違った。誰もが表情を曇らせ、某アニメ番組の表現の様に顔に縦線が入っていたのだ。 冒頭の発言は、会場のどこからか聞こえて来たものだが、自分自身もまったく同じ感想を持っていた。 実際のところ、端末自体は悪くない。おそらく「日通信のオリジナルスマホです」と言えば、なんら問題なかったろう。ネット上では「パナソニックの『ELUGA U2』と同じ」と言われているが、日通信が自社ブランドで調達したのであれば、納得がいく。 しかし、今回は“VAIO”というブランドを掲げ、2014年12月の日経新聞によるリーク報道、それに続く両社の正式発表プレスリリース、さらに発表が遅れ“箱だけを発表する”とい

    「これは厳しい」VAIOスマホで日本通信は小さいキャリアを目指すのか?by石川温 - 週刊アスキー