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日本に関するserihiroのブックマーク (5)

  • シリコンバレーで少数派の日本人が成功するには何が必要?

    鈴木智之 [スタンフォード大学US-Asia Technology Management Center客員研究員、三菱総合研究所研究員] スタンフォード大学US-Asia Technology Management Center客員研究員。三菱総合研究所研究員。Kizuna Across Cultures(米国NPO)日ディレクター。慶応義塾大学理工学研究科修士。新規事業開発/リスクマネジメントのコンサルタントとして、製造、金融、商社、インフラなど幅広い企業を支援。現在は同大学にてスタートアップの成長プロセス、医療・ヘルスケア領域のイノベーションを研究。 Think Locallyなイノベーションのなかの日 シリコンバレーをはじめとする海外からみた日のイノベーションの課題と方策について、スタンフォード大学での研究活動などを踏まえ論じる。Think Locally, Act Globa

    シリコンバレーで少数派の日本人が成功するには何が必要?
  • エラーページ - ヤフー株式会社

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  • 三十路になる僕が田舎暮らしを始めることにした理由 | takahirosuzuki.com

    広がる空、きれいな空気、虫の声、草の香り・・・ 何を求めて田舎暮らしを始めたいのか。 東京という世界有数の大都市に7年ほど住んで感じたのは、「土」がないこと。圧倒的に「土」が足りない。 逆に、東京にあったものは「人」。圧倒的な「人」が刺激をくれる。 どちらを面白くできるのか? 東京に土を運んでくることはできないけど、田舎に人を呼ぶことはできるのではないか。それこそが、今の田舎に求められていること。 ・田舎に面白い村を作りたいので仲間を探しています 僕は自然が好きだ。 自然の中をベースに、面白い生活環境を作り上げる。挑戦するなら今かもしれないと思い始めたのは、去年のことだ。 もっと年を取ったらって言うけど、いつやるのよ? 「将来的には」という言葉を使うと、いろいろなことが叶わなくなる。 田舎暮らしをしてみたいとずっと思っていたが、人生の後半で良いと思っていた。そんなうちはアンテナが張りきれて

    三十路になる僕が田舎暮らしを始めることにした理由 | takahirosuzuki.com
    serihiro
    serihiro 2014/04/11
    “「将来的には」という言葉を使うと、いろいろなことが叶わなくなる。”
  • なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? – DevLOVE関西2012 レポート(6) – manaslink

    なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? – DevLOVE関西2012 レポート(6)Published by きいろいの on 2012年11月19日2012年11月19日 アジャイルなどで有名な、株式会社ソニックガーデンでご活躍している伊藤さんのセッションとあって、多くの方が参加していました。日ではまだまだ珍しいリモート勤務をしているとあって、私もどのような話を聞けるのかとても楽しみにしていました。 意外なことに伊藤さんにとっては、今回の発表が公共の場での初めての発表だそうです。 ■転職のきっかけ 伊藤さんが転職しようと決心した直接の理由は「5年後の自分に不安を感じた」から。技術の停滞、自身の市場価値低下、周りを変えることへの限界。そして、仕事の内容もプログラマーからマネージャへ移行していく。 身につまされる理由が、転職のきっかけでした。 ■ソニックガーデンを選んだ理

    なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? – DevLOVE関西2012 レポート(6) – manaslink
  • 結局、日本人は努力の総量が足りない | ニッポンを構想する | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    ※対談の(上)はこちら 教育とラーニングの決定的な違い 伊藤 日と米国は、教育とラーニングという違いがあるんじゃないかと思う。出題者が求める答えを返すと満点になるのが教育で、出題者の意図とは違うけれど、出題者をひっくり返すほどの答えなら満点になるのがラーニング。日はまさに教育国家でしょう。権威にいかに従うかを教えている。規格品をつくる工場労働者を育成するためには必要かもしれませんが、多様化の時代になり、オリジナリティが求められるようになると、権威に従う人材より「それはちょっと違うんじゃない」と言える人材のほうが重要です。 波頭 メディアラボでは、どういうカリキュラムになっているんですか? 伊藤 1人ひとりが自分でやりたいことを決めます。先生は学生をコーチングするという役割で、主体はあくまでも学生ですね。興味があることだから、積極的に、深く勉強する。でも日では、興味があるから勉強すると

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