はじめに ユーザーに近い機械学習プロダクトのむずかしさ サービス開発のスピード チームで開発するということ ソフトウェアエンジニアは楽しい? 実際にユーザーに届くということ これからのこと はじめに 「そういえば,来期は1年間ソフトウェアエンジニアをやっていただきたいんですが」と当時のマネージャーに言われてから1年になる。その頃の私は機械学習エンジニアとして着実に成長はできていたのだと思う。実際に機械学習プロダクトを本番環境に投入することができていたし,機械学習のモデル構築以外にもデプロイ周りやインフラ周り,データベース周りといった知識も身につけることができていた。けれど「もっとユーザーに近いところで仕事がしたい」という思いも持っていた。 ユーザーに近い機械学習プロダクトのむずかしさ 機械学習プロダクトをユーザーに近いところ,つまり実サービスに投入するのはむずかしい。そもそも機械学習プロダ
みなさん、 Rust 書いてますか?最近は Rust が楽しくてたまりませんが、のんびりやっていたらなんとなく理解するまで 1 年くらいかかってしまいました。 良い言語なので、できればみなさんにも気軽に手を出してもらいたく、 Rust の中で特に難しい概念とされている話「所有権(ownership)」について簡単にまとめることにしました。 おことわり 今回記述する「所有権」は、英語で "ownership" として表現されるものを和訳した単語です。 今回説明している概念は、「所有権」という言葉よりも "ownership" (およびその対訳である「所有」、「持ち主であること」) のほうが的確であると思いますが、このドキュメントでは「所有権」という言葉を使います。 所有権とは 所有権とは、簡単に言えば「値(データ)を持っている」 「その値を解放することに責任を負っているもの」のことを指します
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く