・自由の問題 1 ・自由の問題 2 ・自由の問題 3 ・欲望が悲哀・不安・恐怖を生む ・教育の機能 1 ・教育の機能 2 ・教育の機能 3 ・教育の機能 4 ・縁起と人間関係についての考察 ・宗教とは何か? ・無垢の自信 ・真の学びとは ・「私たちはなぜ友人をほしがるのでしょうか?」 ・時のない状態 ・生とは ・習慣のわだち ・生の不思議 ・クリシュナムルティ著作リスト ・必読書リスト その五 白川静によれば「教」の字は、左上が建物の千木(ちぎ)を象(かたど)り、その下に子、右側は鞭を振り上げる教師を表すとのこと。 ・週刊鉄学「絵で読む漢字のなりたち」 当時の鞭にどのような意味があったのか私は知らない。文字から浮かび上がってくる印象は「叩き込む」ことであり、武道のような趣があったのかもしれぬ。 知っている者が知らない者に何かをマスターさせるという意味では現在の教育も変わらない。児童らは「無
![教育の機能 1/『子供たちとの対話 考えてごらん』J・クリシュナムルティ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c89430708fc6a53e94d7270fb701533a537d80e8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F2.bp.blogspot.com%2F-b3k5cjiBJVo%2FTfDAZgap1kI%2FAAAAAAAAADY%2FuXtOrSH2IKo%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fosieru.png)