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無我(むが、巴: anattā, アナッター[注 1]、梵: अनात्मन, anātman, アナートマン, nairātmya[3], ナイラートミャ)は、あらゆる事物は現象として生成しているだけであり、それ自体を根拠づける不変的な本質は存在しないという意味の仏教用語[3][4]。非我とも訳される[4]。我(アートマン)とは、永遠に変化せず(常)・独立的に自存し(一)・中心的な所有主として(主)・支配能力がある(宰)と考えられる実在を意味する[4]。全てのものにはこのような我がなく、全てのものはこのような我ではないと説くのを諸法無我という[4]。 アナッター(無我)は生物の性質であり、加えてアニッチャ(無常、非恒常、永遠でないこと)、ドゥッカ(苦、不満足なこと)を加えて仏教の三相をなし、また三法印と四法印の1つ[3][4][5][6]。これはダンマパダなど多くの経典で確認される[7]
まず非にしたい学者の気持ちは分かりませんが永遠不滅の我というものはないがそれ以外の我があると言いたいのかもしれません。
個人的には、我という主体はあるけどそれは定義できないという意味だと思います。仏教については専門外ですが・・・ 『私』などというものは幻想(マーヤ)であり、本当は実在していないというのは、仏教以前のヴェダーンタの教えにも見られます。 聞いた話では、非我説というのは、仏教より以前からあり、古代ヴェーダの時代からネーティ(否定)という言葉で、自己の本質を弟子に伝えてきたということのようです。 つまり自己は○○であるといい現すことは不可能である。否定を通してしか、自己の本質を言い表すことが出来ないという事です。(このあたりウパニシャッド文献などに書かれており、日本語訳も数冊出ています。) ブッダはよく、知識について当時主流派だったバラモン(知識階級)との議論をしていたと聞いています。バラモンはアートマンが永遠不変の真我であると説いていたのですが、仏陀はアートマン(我)というものは無いと言ったのだと
岩波の『仏教辞典』によれば、「無我」とは、 〈我〉(a(_)tman)に対する否定を表し、〈我が無い〉と〈我ではない〉(非我)との両方の解釈がなされる。 (中村元他編『岩波仏教辞典』、岩波書店、1989年、p. 779) とのことである。しかし、「〈我が無い〉と〈我ではない〉(非我)との両方の解釈がなされる」というのは一体どういうことなのであろうか?「〈我〉(a(_)tman)に対する否定」には二種類があり、それらの内容には本質的差異がある、とでも言いたいのであろうか?それらが釈尊という一人の人間の立場でありうるためには、本来それらに本質的差異があってはならないのではないか?もしもそれらに本質的差異を認めるというのであれば、そのどちらか一方のみを釈尊の立場と認めるべきなのではあるまいか?言うまでもなく、「無我」というのは「仏教の根本思想」であり、「釈尊の根本的立場」であろう。だとすれば、「
『唯識の心理学』 岡野守也 青土社 P268 まず、本書執筆以前も以後も、かなりの数の禅の師家の方々などにお会いすることができ、よく考えればあたりまえのことだが、そこで確認したのは、深い覚りを開いたとされる人であっても、「外界からの知覚をまとまりのあるものとして認識し、さまざまな記憶をまとまりのあるものとして思い出し、思考し、意思決定をし、特定の立場や役割や所有権をもって行動する、特定の名前を持った主体」といった意味での<自我>はかならずある、ということである。そういう意味での<自我>なしには、どんな人でも日常生活を行うことはできない。「自我がない」という意味での<無我>になってしまったら、人間は正常な生活をすることはできないのである。もちろん、仏教の目指すものは、覚りといういわば「超正常」な人格のあり方であって、そうした社会不適応の「異常」な人格状態ではない。 さらに仏教の学びが深まる
仏教の無我説は何もない真空状態の中に突然生まれてきたのではなく、それなりの理由があって生まれてきたはずです。否定の主張にはそれが否定した、ある特定の主張の存在が前提となっているはずだからです。だれも肯定していないところにわざわざ否定の主張をするわけがありません。つまり、アートマン否定の背景にはアートマン肯定説があったはずです。それがまさにバラモン教であり、ウパニシャッドの思想(バラモン教の哲学的展開)です。 しかし、仏教は、たとえば、「アートマンは有る」というウパニシャッドの主張に対して、同じ次元で「アートマンは無い」と単純に言い返したのではありませんでした。仏教の批判は、ウパニシャッド(やその他の宗教各派)の主張が依って立つ土台そのものに向けられた、もっと根本的なものだったからです。つまり、ブッダは、「アートマンは有る(無い)」という主張は間違っていると批判したのではなく、そのような問答
昨夜、菅官房長官が被害者の実名は公表しないと明言してくれたので安心していたところ、今朝の朝日新聞を見てガッカリしました。実名を公表しないという約束で答えた取材の内容に実名を加え、さらにフェイスブックの写真を無断で掲載しておりました。 ただでさえ昨夜の発表を受け入れるのが精一杯の私たち家族にとって、こんなひどい仕打ちはありません。記者としてのモラルを疑います。 16日の事件発生から昨夜まで、日揮の情報はとても少なくて、私たち家族は日本の報道や海外メディアの不確かな情報に一喜一憂し、振り回されておりました。なぜ日揮はここまで情報を出すのに慎重に慎重を重ねていたのか疑問だったのです。それが昨夜の菅官房長官の「被害者の実名は公表しません」という言葉で分かりました。彼らは私たち被害者家族を守るために細心の注意を払っていたのです。 いまだ大変危険な状態のイナメナスに命がけで安否確認のために現地入りした
「なんでここまで言われなきゃならないのか……」 そうグチるのは、あるスポーツ紙デスクだ。AKB48の河西智美のソロ写真集『とものこと、好き?』(講談社)の“手ブラ写真”が問題となった件で、AKB48の運営サイドがマスコミに圧力をかけていたことがわかった。 問題の写真は、河西の上半身裸の胸を、少年が手で覆い隠したもの。写真集告知用の“表紙画像”としてスポーツ紙などにも掲載されたが、後にこれが児童買春・ポルノ禁止法違反容疑に抵触する可能性が出てきたことから大騒ぎとなった。 出版元の講談社は「社会通念上、不適切な表現があった」として、写真集表紙の差し替えを決定。事前告知として問題の写真が掲載されていた1月12日発売の「週刊ヤングマガジン」の回収も行っている。 マスコミも、この問題を大きく報道。日刊スポーツは「児童ポルノ」という言葉を用い、法令違反の可能性を指摘したが、これにAKB48の運営サイド
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ワタミ・渡邉美樹会長「人間が働くのは金を儲けるためではない。人間性を高めるため」 1 名前: ターキッシュバン(東京都):2013/01/21(月) 22:07:16.11 ID:8waUnbue0 毎年春の入社式。私が短い講話をしたあと、質問コーナーを設けます。そのとき、真っ先に「はいっ!」と手を挙げて質問をぶつけてくる新入社員がいます。「会長、これについてはどうお考えでしょうか?」 若者らしく元気いっぱい。ハッスルしている様子がありありと見てとれます。ところが、経験からいうと、そういうタイプの社員はまず伸びません。いまも何人かの顔が浮かんできますが、残念ながら、そのうちかなりの者がワタミを去っています。 結局、彼らがひけらかす「元気」は、内実をともなわない虚勢なのです。心の底から「ぜひ聞いておきたい」 ということがあるならいいのですが、たいていの場合はそうではなく、元気よく質問している
戦後教育に彗星の如く現れた生活綴方 ゲラゲラでんぐりかえるほど笑った 『遠い「山びこ」 無着成恭と教え子たちの四十年』佐野眞一 長橋カツエ 夜、飯をくってから、みんないろりばたに集った。そのとき、 「おらだ(私たちは)、いろりばたて(と)いう題で、みんなつづり方書くんだぜ。」と言ったら、 「いろりばたて(と)いう題のつづりかたあ?」とおっつあ(父)が変な顔して聞いた。 「ン、ンだ(そうです)。」と云ったら、 「にさな(お前)の、つづり方なの(なんか)書ぐえっだが(かけるか)。」と兄さんがわらじをあみながら云った。 「書ぐえがらあ(かけますよ)。」と私が云ったら、 「どれ、おれ、おせっかなあ(おしえてやるからね)。」とおっつあが云ったのでみんなげらげら笑った。私は、まじめなつら(かお)をして、 「ンだが(そうですか)。ンだら、おせろ(そんならおしえて)。」と云ったら、 「兄(あん)つぁ、わら
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