2012年、遂にHONDA スーパー・カブ50がフルモデルチェンジしました。 HONDA スーパー・カブ50 ( 2012年式 OHC 49cc 3.7ps/7500rpm ) (中国で生産されるので「中華カブ」と呼ばれています。) 少し大柄になったので車重は30kgも増えてしまいました。 これの前の大きな内容の変化があったのは2007年のPGM-FI搭載でした。 HONDA スーパー・カブ50 ( 2007年式 OHC 49cc 3.4ps/7000rpm ) 環境対策はカブでさえ、FI の搭載を必要としたのです。 この前の大きな変更は1964年まで遡ります。 その変更の内容はHONDAの全車に及ぶOHV→OHC化でした。 HONDA スーパー・カブC65 ( 1964年式 65cc ) 上に掲げた写真は65ccですが、このエンジンをボア・ダウンして49ccにしたエンジン、C50E(19
![『116. 「カブ」の血はレーサーの血』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/562947177368e71f131ea3793af7addf2483e876/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20120721%2F20%2Fminekaze-ss992%2F24%2Ff0%2Fj%2Fo0556040612091203902.jpg)