2020年2月18日のブックマーク (1件)

  • 「朝日新聞デジタル」の記事は嘘だった?カズ・ヒロさん「Too Submissive」

    「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日を去って、米国人になった。 (日の)文化が嫌になってしまったし、(日で)夢をかなえるのが難しいからだ。 それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」 朝日新聞DIGITAL https://www.asahi.com/articles/ASN2B6X6CN2BUHBI01W.html アカデミー賞のメイクアップ部門を受賞したカズ・ヒロこと辻一弘(つじ・かずひろ)さん。 京都出身の日人でしたが、2019年に日国籍を捨て、アメリカに帰化しています。 受賞後のインタビューで「日文化が嫌になった。夢をかなえるのが難しいからだ」と答えて話題になりました。 このインタビュー、実際には英語で回答をしていて、ネットで出回っている日語バージョンの内容は「朝日新聞デジタル」のものがベースになっていることが多いようです。 しかし、この記事の内容が「誤訳であ

    「朝日新聞デジタル」の記事は嘘だった?カズ・ヒロさん「Too Submissive」