2012年10月10日のブックマーク (1件)

  • P02-07: ダメな「ニセ科学批判批判」と良い「ニセ科学批判批判」

    たとえ更新が遅くても気長に見てください。また、ここの特徴として、一旦書いた記事を修正して再投稿する事もあります。 コメントは承認制です。コメントを書いてもなかなか反映されない時には「コメントを見ている暇が無いのだな」と思ってやってください。 ===コメントされる方は、節度を守る様お願い致します。名無しやダブハン、マルチポストは御遠慮ください。頂いたコメントは、私の気まぐれにより無警告で削除したりしなかったりします。予めご了承ください。=== 初回公開日:2012年10月08日 最終更新日:2012年11月06日 (11月06日追記:コメント欄での摂津国人さんの御指摘を考慮した結果「当事者性」と記した部分の多くを「当事者意識」と改めます(但し全てではありません)。コメント欄も御参照ください) 1.「ニセ科学批判批判」という言葉 「ニセ科学批判批判」という言葉は、文字通りに取れば「ニセ科学批判

    settu-jp
    settu-jp 2012/10/10
    乱暴な論考に見える。事実関係への批判批判は当事者性は不要だし米国アフリカ等の創世科学系の批判には日本人は殆ど当事者性はない。論理と倫理の説得力の在り方の違いを混同しているのでは?