「目次」と「索引」は、日陰者の扱いを受けがちな付き物の中では異色の存在であり、デザイン性追求の労を厭わないことも多い。だが、「デザイン」という見た目に訴求しやすい要素に比して、その「コンテンツ」自体の制作手法については関心が低いのもまた事実であろう。「目次はDTPソフトが自動でやってくれるからコストフリー」「索引はゲラにマーカーをひいておけば、後はDTPオペレータが入れてくれる」……その幻想を、打ち砕く。 関連動画: http://youtu.be/5phOH4_BwZI http://youtu.be/-LmxyA7uaIcRead less
![とある制作会社の目次索引作成技法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2c23c8d06f81b94c3bf6db0588dbb18610976300/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Findex-toc-141006195242-conversion-gate01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)