タグ

2018年8月27日のブックマーク (7件)

  • Yutaka Tanabe 田辺 大 on Twitter: "余裕あるなあと思って内閣府のソースのサイトを拝見しました。 n=5,969であり、その8割は持ち家ありの人々でした。 https://t.co/r2uvfOgX8T 現在の生活に「満足」74.7% 過去最高に、内閣府調査(TB… https://t.co/iKJ31XGv0W"

    余裕あるなあと思って内閣府のソースのサイトを拝見しました。 n=5,969であり、その8割は持ち家ありの人々でした。 https://t.co/r2uvfOgX8T 現在の生活に「満足」74.7% 過去最高に、内閣府調査(TB… https://t.co/iKJ31XGv0W

    Yutaka Tanabe 田辺 大 on Twitter: "余裕あるなあと思って内閣府のソースのサイトを拝見しました。 n=5,969であり、その8割は持ち家ありの人々でした。 https://t.co/r2uvfOgX8T 現在の生活に「満足」74.7% 過去最高に、内閣府調査(TB… https://t.co/iKJ31XGv0W"
  • 日本人選手が弱い?

    2年後は東京(関東・中部・東北?)オリンピックが開催されます。 日において、全てのスポーツの存在意義はオリンピックにかかっています。オリンピックに勝てば、ヒーローになれます!オリンピックに勝てば、そのスポーツが瞬く間に人気になれます。 戦後の苦難を乗り越え復興を見事に果たした敗戦国、日はオリンピックに夢を託し、平和の訪れと国のプライドの復活を実感させた大きなイベントです。 さて、このオリンピックフィーバーに乗って、自転車競技は人気のスポーツになれるのか。 短期的に見ると、悲観的な意見を持っています。 残念ながら自転車競技において日は弱い。 イタリアと日の二つの魂を持つプロコンチネンタルチーム、NIPPOヴィ二・ファティーニは世界と戦える日人選手を育ちあげるため一生懸命に頑張っているし、規模が小さいながら成果は現れてきています。だが、それ以外、なかなか大型選手が生まれない。 新城幸

    日本人選手が弱い?
  • 「さようなら ImageMagick」の考察 - Qiita

    はじめに サイボウズさんの ImageMagick の利用をやめる記事について少し思う所を書きます。否定というよりアシストのつもりです。(2018年08月26日投稿) さようなら ImageMagick 自分のスタンスを3行でまとめると、 policy.xml で読み書き出来るファイル形式を絞れば、いうほど怖くはない ただ、ImageMagick に限らずサーバサイドで動かすのは手間と覚悟が要る Yahoobleed の件でコード品質が信用ならないと言われたら、ごめんなさい 「ImageMagick を外した理由」 サイボウズさんのブログでは、2017年の ImageMagick 脆弱性報告数が多いので駄目との事です。 脆弱性 ImageMagick には脆弱性が大量に存在します。 2017 年に報告された ImageMagick の脆弱性は 236 件 でした。 大量にある上にリモートコ

    「さようなら ImageMagick」の考察 - Qiita
  • さようなら ImageMagick - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    こんにちは、アプリケーション基盤チームの青木(@a_o_k_i_n_g)です。 一般的な Web アプリケーションがそうであるように、サイボウズのグループウェアにも画像をサムネイルで表示する機能があります。サイボウズでは日々数万件やそれ以上のサムネイルを生成しており、それらは全て ImageMagick によって生成されていました。 そこで得た知見はこちらの記事で公開されています。 blog.cybozu.io しかし現在、サイボウズから ImageMagick は消え去りました。その理由と、我々が取った代替手段について紹介します。 ImageMagick を外した理由 言うまでもなく ImageMagick は優秀なツールで、画像変換に関する何らかのサービスやツールを作る場合には採用の第一候補になることでしょう。あらゆる画像フォーマットに対応し、出力画像をきめ細かに制御できる膨大なオプシ

    さようなら ImageMagick - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  • 2018年から新たに導入されたタイヤの騒音規制とはどんなものなのか?

    電動化で車両が静かになったためタイヤの騒音が注目され始めた 自動車の走行時における騒音対策は、これまでエンジンや排気系など、車両に対する騒音規制が中心だったが、そうした規制強化が功を奏した結果、現在ではロードノイズやパターンノイズなどタイヤに起因する騒音が、走行時における騒音の大きな原因として浮上するようになってきた。 これを機に、国土交通省と環境省が「タイヤ騒音規制検討会」を立ち上げ、すでに2018年4月から、国内で初めてタイヤ騒音規制をスタートさせている。 国土交通省の自動車局環境政策課に確認してみたところ、現時点では新規登録車=新車の乗用車が対象で、内容は欧州連合が2013年以降順次導入している「UN/ECE RegulationNo.117 02 Series」、通称「R117-02 タイヤ騒音規制」に準じるものとのこと。 ロードノイズ画像はこちら 具体的には、エンジンを切って70

    2018年から新たに導入されたタイヤの騒音規制とはどんなものなのか?
    seuzo
    seuzo 2018/08/27
  • まず、「そうですね」って言え。

    プロデューサーとして駆け出しで売り出し中のころ、 カンヌ広告祭に行く機会に恵まれました。 カンヌに着いてホテルのロビーにいたら その当時メチャクチャ売れてて、いい仕事していて、威張っている感じの 他の会社の名物プロデューサーに声をかけられました。 「おう、お前が櫻木か、最近名前聞くなあ、生意気なんだって?」 プロダクションのプロデューサーは、実は他社のプロデューサーとの 横のつながりはあまりありません。 引き抜きやプロダクション間の移籍の疑いがかけられるし いろんな機密を持っているので、他の会社の人と仲良くするのは よくないとされていました。 コンプライアンスにうるさくなった今でもそうですが。 そういう意味で、他社のプロデューサーの話を聞ける機会は 飲み屋でたまたま出会うか、日から遠く離れたカンヌ広告祭ぐらいしかありませんでした。 カンヌでのプロデューサーの役割は、建前は広告の勉強ですが

    まず、「そうですね」って言え。
  • 『ウチの子は平均点より高いのにクラス内順位が真ん中より低いなんておかしい!』という新理論を唱え続ける保護者の説得に20分以上かかってしまった

    ちび @CHiBi_officiaI 『ウチの子は平均点より高いのにクラス内順位が真ん中より低いなんておかしい!平均点は真ん中の点!』 っていうアインシュタインもビックリな新理論を唱え続ける保護者の説得に20分以上かかってしまったから、大人に算数教えるの、小学生に教えるより難しいよラーメンべてきた。 pic.twitter.com/V5elLuIZyA 2018-08-24 19:27:32

    『ウチの子は平均点より高いのにクラス内順位が真ん中より低いなんておかしい!』という新理論を唱え続ける保護者の説得に20分以上かかってしまった
    seuzo
    seuzo 2018/08/27
    これ統計では分布の偏りとして、年収を例にしたりした頻出問題なんだが、それが直感的にわからない人のいかに多いことか。