「ペルソナ」については、「どう作ればいいんですか?」とか「どういう役割があるんですか?」という話をよく聞きます。そりゃそうですよね、ネットで検索したら色んな人が色んなことを言ってますから。 あと、「ペルソナ」や「バイヤージャーニー」といったものについて実践的に学べる専門機関が見当たらないので、体系化した学びを得ることは難しいかもしれないし。 私自身は、米国で「ペルソナ」と「バイヤージャーニー」に特化した、Buyer Persona Institute の数週間のプログラムを受講したことがあるので、もしかすると他の方々よりかはそれらについて体系的な学びを得られたかもしれません。また、以前は社会学の勉強をしたり、今はマーケティングやサービスデザインを研究していたり教えたり、近接領域の心理学・人類学・教育学も多少学びがあるので(「ペルソナ」はもともと心理学や人類学etcで使われている)、いわゆる