動画 先月公開した当ブログの「米国のオンライン動画市場」では、米国のオンライン動画のユーザーについてさまざまなデータをご紹介しましたが、今回は日本におけるユーザーと事業者の動きについてご紹介します。まず、日本のオンライン動画ユーザー数や動画視聴状況からみていきましょう。 1.オンライン動画ユーザー状況 コムスコア社の調査結果(図1参照)によると、2014年11月時点で日本の動画サイトユーザーは、インターネットユーザーの約8割を占めています。日本の1ユーザーあたりの動画視聴回数は268.5回で、これは米国の1ユーザーあたりの視聴回数の約半分に相当します。 一方、1動画あたりの視聴分数は米国が2.4分であるのに対し、日本は10.2分。1ユーザーあたりの利用分数の合計では、米国が1,253.5分(約20時間)に対し日本が2,746.6分(約46時間)と倍以上になっています。これらのことから、日本