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educationに関するsfomageのブックマーク (8)

  • データ・ドリブン社会の創発と戦略 | 安宅 和人 | SFC-GC

    講座の位置づけ 何らかの事業を起こすにしろ、会社に入るにしろここから先の時代においてデータドリブンな分析力、問題解決力、データ利活用に対する皮膚感覚的な理解は不可欠である。 講座は、高校1-2年程度の数学の知識、スキル、Excelで基的なことができる程度の素養はあるが、データ分析、データの利活用についてさして経験のあるわけではない人に対して、データの大切さと力、分析の楽しさを実感してもらうことを通じ、現代社会を生き抜くため最低限、基礎となるデータリテラシー、データで考える力を身につけてもらうことを目指す。 ■ 身につけてもらうことを目指す技能 - データ社会に対するパースペクティブ - 各種関連バズワードの適切な理解 - データの意味合いを理解するための基礎となる力 - データに騙されないようになるための基礎となる力 - 数字のハンドリング力、数量的分析力 - 基的な問題解決能

  • Justice with Michael Sandel - Home

    “Michael Sandel is a philosopher with the global profile of a rock star. He’s a Harvard professor who doesn’t just lecture in halls, but in stadiums.”

  • 「書くことの効果」実証される | WIRED VISION

    前の記事 段ボール製、3000円の電子楽器シリーズ(動画) 「書くことの効果」実証される 2011年1月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Brandon Keim Photo:Renato Ganoza, Flickr 学習し、記憶するには、それを題材にして文章を書くことが一番良い効果があるようだ。 1月21日付けで『Science』に掲載された研究では、大学生200人が科学に関する短い文章を5分間読むように求められた。 学生にはその後、次のいずれかの指示が与えられた。テスト向けの詰め込み勉強のように何度か読み返す、題材に関する「コンセプトマップ」[概念等の相関を表す地図]を作る、読んだ文章に関する自由形式のエッセー(小論文、作文)を10分間で書く、という指示だ。 1週間後、学生は覚えていることに関する簡単なテストを受け

  • 東京大学UT OpenCourseWare | OCW Home

    第1回 1.インターネットの概要 1.1 インターネットの歴史と現状 1.2 インターネットの技術的特徴 1.3 インターネットの運営組織 1.4 情報量を表す単位

    東京大学UT OpenCourseWare | OCW Home
  • プログラミン | 文部科学省

    文部科学省「プログラミン」は1024x768ピクセル以上のモニタ解像度でご覧ください。 ご覧いただくためには、最新版のFlashPlayerをインストールのうえ、 JavaScriptを有効にしてください。 「Adobe Flash Player」の最新版はアドビシステムズ社のWebサイトより無料でダウンロードできます。 インストール方法については、配布元の説明をお読みください。

    プログラミン | 文部科学省
  • iCeMS : 京都大学 物質-細胞統合システム拠点

    このページは以下のURLに移動しました: https://www.icems.kyoto-u.ac.jp/ja/

  • ソフトバンクアカデミア開校式 vol.1 もじまと

    Tweet Check ソフトバンクアカデミア開校式を文字におこしてみました。 Ustreamはこちらからご覧いただけます。 皆さんこんにちわ。 こんなに勢いのある顔が我がグループにいっぱい居たとは。 あんまり知らなかったね。非常に嬉しく思います。 今日はUstreamでも流しておりまして日から多くのソフトバンクアカデミアに 関心を持ってる方々も一緒に聞いて頂いております。 今日はまだ正式なソフトバンクアカデミアのメンバーとして確定した人じゃなくて、 希望者、グループ内の希望者のみんなに集まっていただいたという状況です。 そういうことで、元々希望者のみなさんがグループ内で約1000名集まって頂きましたけれども、 その中でどの人達に正式な第一期生のアカデミアの皆さんになっていただくかというのは、 まぁ数日間で決めるよりもじっくりとフェアなプロセスで決めようということで。 今日は希望者の皆さ

  • 『ハーバード白熱教室』の裏側:ハーバードの一般教養の授業をサンデルの講義を例にして説明してみる - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録

    ハーバード大学におけるマイケル・サンデル(Michael Sandel)の授業が、『ハーバード白熱教室』としてNHKで放映され*1、かなりの人気を集めて話題になっているようだ。これはすべて再放送を待つまでもなく、ウェブ上で観ることができる(ただし英語だが)。*2 ちょうどいいので、これを使って、ハーバードの学部向け一般教養の授業の作りを説明してみようと思う。色々誤解もあるようであるし、あの映像だけでは分からないこともある。 私自身は、サンデルの授業を履修したことはないのだが、大学院生のときに、一般教養の授業のTAやHead TAをかなりやったので(といってもサンデルの授業ではもちろんなく、私の専門の科学史やSTS関係の授業である)、ハーバードの一般教養の授業の仕組みはかなり分かっているほうだと思う。とくに、日人のハーバードの学部生というのがほとんどいないわけであるし、私が説明するのもまっ

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