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2023年5月27日のブックマーク (9件)

  • 日本人の「給料安すぎ問題」超シンプルな根本原因

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    日本人の「給料安すぎ問題」超シンプルな根本原因
    sgo2
    sgo2 2023/05/27
    給与(企業→個人)、株(個人→企業)、etcのいずれも政府/企業/個人が相互に金を出し惜しみ過ぎ(景気ってのは金が回る事)。取りあえず株なんかは資産を失う訳じゃないのだからもっと積極的になって良い。
  • 50万円の中国激安EV「宏光MINI」ブーム終えんか。3月の販売44%減 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    中国の自動車メーカー「上汽通用五菱汽車(SGMW)」の超小型電気自動車(EV)「宏光MINI EV」は、2020年7月に市場に投入されて以降、長期間にわたって中国の新エネルギー車(NEV)市場のトップに君臨してきた。宏光MINI EVは、2万8800元(約57万円)からという格安価格に加え、全長3メートル未満・ホイールベース2メートル未満の小さなボディで、超小型EVブームを巻き起こし、「神車」と呼ばれた。公式発表によると、同車の最高月間販売台数は5万600台、NEV販売台数ランキングで28カ月連続1位を達成している。 中国格安EVの五菱・宏光MINI、22年の小型EV販売台数で世界首位 ところが、宏光MINI EVの販売台数は22年末以降、減少に転じている。23年1~4月の販売台数は前年同期比26.5%減の8万7900台だった。うち、3月の販売台数は前年同月比44.8%減と、中国自動車市場

    50万円の中国激安EV「宏光MINI」ブーム終えんか。3月の販売44%減 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    sgo2
    sgo2 2023/05/27
    壊れたら粗大ゴミ化するので下取りが無ければまた買おうとは思わないのでは。買い替えのタイミングで気付く様な欠陥が有ると続きにくい。EVブームも同様の地雷が潜んでいると思われる。
  • アルコール消毒液 使用期限が切れたらどうする? | NHK

    最近使う頻度が減ってきたアルコール消毒液。実はその多くに3年の使用期限があります。つまり、新型コロナの感染拡大が始まった2020年に買ったものは、そろそろ期限が切れてしまうのです。 「アルコール消毒液どうしますか?」 街で取材してみると「邪魔なので流しに捨てようと思う」という声も。使わなくなったアルコール消毒液、どうすればいいか調べてみました。 (松江放送局 記者 三井蕉子) 流しに捨てるのはダメ まずは、街で聞かれた「中身は流しに捨てて容器はゴミに出す」という方法について。 私が同僚に聞いた時も多かった回答でしたが、ダメでした。 コロナ禍であまりに生活に溶け込んだため忘れがちですが、アルコール消毒液の多くはアルコール濃度が60%以上で、消防法上の“危険物”にあたります。 揮発性があり引火しやすいため火気厳禁の取り扱いです。 液体なので、余ってしまったらつい流しに捨ててしまいそうですが、下

    アルコール消毒液 使用期限が切れたらどうする? | NHK
    sgo2
    sgo2 2023/05/27
    飲用でなければ普通に使い切れば良さげ
  • 韓国アシアナ機、飛行中に非常扉開く レバー触れた乗客を捜査

    乗客に手動で開けられたアシアナ航空機のドア。韓国・大邱国際空港で(2023年5月26日撮影)。(c)YONHAP / AFP 【5月26日 AFP】韓国で26日、南東部の大邱国際空港(Daegu International Airport)に向かっていたアシアナ航空(Asiana Airlines)機で、乗客が着陸直前に非常扉を開けるトラブルが起きた。航空機は無事着陸したが、乗客数人が病院に搬送された。同社がAFPに明らかにした。 国内線のエアバス(Airbus)A321-200型機には、200人近い乗客があった。アシアナの担当者は、上空200メートルを飛行中、非常口付近に座っていた乗客が「レバーに触れ、手動で扉を開けた」と話した。 予期せぬ事態に、乗客の一部が呼吸困難に陥り、着陸後に数人が病院に搬送されたが、深刻な状況にはないという。 韓国の聯合(Yonhap)ニュースによると、9人が入

    韓国アシアナ機、飛行中に非常扉開く レバー触れた乗客を捜査
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    sgo2 2023/05/27
    機外に吸い出されず良かったね。(死んでた方がマシな可能性も有るが)
  • 低迷続きの福岡「七隈線」が、たった「1.6キロ」の延伸で「超混雑路線」になったワケ

    新連載・宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く: 乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。 開業から20年近く低迷が続いていた「福岡市地下鉄七隈線」(以下:七隈線)が、距離にしてたった1.6キロ(天神南駅~博多駅間)の延伸開業をきっかけに、全国有数の「超・混雑路線」に生まれ変わった。 実際のラッシュ時の状況を観察していても、以前には見られなかった吊り革・手すりの争奪戦が発生し、乗車を諦めて次の電車を待つ人も。東京・大阪の鉄道路線にも引けを取らない混雑ぶりは、福岡市地下鉄が公表している資料 「ラッシュ時の混雑状況データ」からも読み取れる。 関連記事 東京駅から羽田空港がたった18分! 「羽田空港アクセス線」でどうなる? 京急・東京モノレール 東京駅~羽田空港間を結ぶ鉄道「羽田空港アクセス線」(仮称)が、2023年6月から工

    低迷続きの福岡「七隈線」が、たった「1.6キロ」の延伸で「超混雑路線」になったワケ
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    sgo2 2023/05/27
    上飯田連絡線(0.8km)も1年で1.5倍弱/十数年で3倍https://news.yahoo.co.jp/byline/kawashimataro/20200402-00170023
  • フェミさん、気付く「萌え絵をキモいと感じるのは、萌え絵を好むオタクがキモいから」→チー牛発狂へ ……

    https://twitter.com/otaota_1215_m/status/1660820623072051201 オタギリ💙💛 @otaota_1215_m 萌え絵から感じるキモさって、絵自体ではなく、萌え絵を好む人間に起因するのだと思う。もし仮に、萌え絵を支持する層が上品なインテリ連中だったなら、世間のイメージは全く違っていただろう オタギリ💙💛 @otaota_1215_m 当たり前のことを呟いただけなのに、マヌケなキモオタが湧いてチーチー鳴いててキショい🥺 コンテンツのイメージってのは、それを支持する連中の質で変わる。例えば絵画やクラシック音楽も、もし仮に萌え絵愛好家みたいなキモオタ連中がメイン支持層だったら世間から気持ち悪がられるよ🤓

    フェミさん、気付く「萌え絵をキモいと感じるのは、萌え絵を好むオタクがキモいから」→チー牛発狂へ ……
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    sgo2 2023/05/27
    坊主憎ければ袈裟まで憎いという奴。派閥が無くならない根源でもあると思われる。
  • Scala 3.3.0から標準で使えるようになるfewerBraces記法のまとめ - Lambdaカクテル

    先日、Scala CLI v1.0.0がついにリリースされた。これまではv0系列だったので、満を持しての正式版リリースだ。おめでとう! github.com いちおう説明しておくとScala CLIは総合的なScalaのコマンドラインツールで、以下のようなことができる: Uber JAR(単体で動作するJARファイル)の生成 GraalVMを使ったバイナリの生成 Scala Nativeを使ったバイナリの生成 REPL Scala Scriptの実行環境 このように多彩な機能を持つScala CLIは、現在のscalaコマンドを置換して将来的なscalaコマンドになることが決まっている。 さて、リリースノートによればScala CLIではv1.0.0からScala 3.3.0をデフォルトで利用することになった。Scala 3.3.0にはいくつもの修正や追加機能が含まれているが、今回はその中

    Scala 3.3.0から標準で使えるようになるfewerBraces記法のまとめ - Lambdaカクテル
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    sgo2 2023/05/27
    使えなくなる既存ツールが出てくるので微妙な感。
  • “逆風”の中国市場 日本の自動車メーカーに危機感 | NHK | ビジネス特集

    いま、日の自動車メーカーのトップたちが急速な変化に危機感を抱いている市場があります。 世界最大の自動車市場・中国です。 EV=電気自動車の急速な普及を追い風に、中国メーカーが販売を伸ばし、これまで存在感を示してきた日メーカーが苦戦を強いられています。 現地で一体何が起きているのか、日メーカーの巻き返し策はあるのか、取材しました。 (経済部記者 當眞大気、山根力、榎嶋愛理/中国総局記者 伊賀亮人)

    “逆風”の中国市場 日本の自動車メーカーに危機感 | NHK | ビジネス特集
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    sgo2 2023/05/27
    id:Hige2323 に勝手に補足 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02340/051700005/ むしろこっちが脅威
  • あの理化学研究所で97人雇い止め 10年ルール適用前に 降格、給与減、チーム解散も「こんな理不尽なことが」:東京新聞 TOKYO Web

    懸念は現実化した。契約期間が10年を超える有期雇用の研究者や非常勤講師が、無期雇用転換の権利を得る「10年ルール」。その適用が4月から始まる前の3月末に、予想された通り、研究者らの雇い止めが多数発生している。雇用の継続を求め、提訴した研究者らは少なくない。大学側の方針の一貫性のなさに、振り回される事例も。労働者のためのルールのはずが、一体誰を守っているのか。(木原育子、中沢佳子)

    あの理化学研究所で97人雇い止め 10年ルール適用前に 降格、給与減、チーム解散も「こんな理不尽なことが」:東京新聞 TOKYO Web
    sgo2
    sgo2 2023/05/27
    研究の成果は論文だけでなく人材もなのに、人件費ケチってソレを手放す様なモン。