タグ

ブックマーク / response.jp (2)

  • 自工会 豊田会長「すべてEV化ならピーク発電10~15%増必要」…性急な電動化論に危機感 | レスポンス(Response.jp)

    自動車工業会の豊田章男会長は12月17日、オンラインでメディア関係者と懇談し、政府の「2050年カーボンニュートラル」方針に関連して自動車の電動化や純ガソリン車の販売停止などへの見解を示した。 このなかでハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などによる電動化については、「日は遅れていると言われることがあるが、(直近の販売では)電動化率は35%であり、ノルウェーの68%に次いで世界第2位だ。(年間販売の)実台数では日が150万台で、ノルウェーは10万台」と指摘し、比率や規模の面で世界的にも先行しているとの認識を示した。 また、「マスコミ各社は『電動化=EV』と対立させて報道されるが、すべてEVになるとどういうことになるか試算した」とし、その内容を紹介した。試算によると、国内での年間の乗用車販売約400万台がすべてEVになり、保有台数(現状6200万台規模)がすべてEVになると、電

    自工会 豊田会長「すべてEV化ならピーク発電10~15%増必要」…性急な電動化論に危機感 | レスポンス(Response.jp)
    sgo2
    sgo2 2020/12/17
    id:tukanpo-kazuki このペースhttps://sustainablejapan.jp/2020/04/16/electricity-proportion/13961 https://www.renewable-ei.org/activities/column/REupdate/20200925.php で30年に間に合うかは微妙。(尚今年大きく増えてるのは需要が減ったから)
  • 名古屋都市圏を走る「ローカル線」、開業25周年で記念切符 | レスポンス(Response.jp)

    名古屋北郊の勝川(愛知県春日井市)~枇杷島(清須市)間11.2kmを結ぶ城北線が、今年12月1日に開業25周年を迎える。これを受けて運営会社の東海交通事業が、開業25周年の記念切符を発売する。 東海交通事業の発表によると、枇杷島駅から勝川駅までの硬券1枚と、勝川駅から枇杷島駅までの硬券1枚の計2枚をセット。これに開業25周年の記念台紙1枚が付く。12月11日の11時から1セット880円で発売される。発売数は700セット限定。 城北線は、中央線と東海道線を直通する貨物列車を中心に運行する国鉄線として計画。高架橋の工事が進んだものの、国鉄の経営悪化を受けて凍結された。 1987年4月の国鉄分割民営化後、東海地方の国鉄線を引き継いだJR東海が子会社の東海交通事業に運営させる形で旅客列車を運行することになり、1991年12月1日に勝川~尾張星の宮間が開業。1993年3月18日には尾張星の宮~枇

    名古屋都市圏を走る「ローカル線」、開業25周年で記念切符 | レスポンス(Response.jp)
    sgo2
    sgo2 2016/11/29
    既に廃線済の桃花台線でも1000人/日は下回ってなかったはず。(まァあちらは無駄に金かかってたのはあるけど)
  • 1