タグ

SEOに関するsgw_sptのブックマーク (16)

  • ホームページ売上アップドットコム | SEO対策のテクニックだけで売上の上がる時代は終わりました

    ようこそ!アイデアクリップへ アイデアクリップはより多くの中小企業・SOHO・店舗経営者の皆様に、私たちがインターネットで蓄積しておいたアイデアを活用していただき、インターネットのメリットを最大限に享受していただきたい、という願いから事業を展開しています。 現在、総務省が発表する情報通信白書によると、企業のホームページ所持率は80~90%といわれています。でもこれは従業員100人以上のいわば大企業の話。町で目にするほとんどのお店や会社はホームページを持っていません。 おそらくこれは、ホームページ作成が費用面・知識面において敷居が高いと思われているからではないでしょうか。 私たちは、この敷居をできるだけ低くし、「ホームページ作成がローコストで行えること」「シンプルな操作で簡単に作成できること」「自由に作成できること」をコンセプトに新サービス「PAGEKit」を提供し、中小企業・SOHO・店舗

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
  • 第7回 Directing Contents「コンテンツディレクション」 | gihyo.jp

    ユーザーニーズとコンテンツネーミング これまでのウェブサイトの構築プロセスは製品やサービスの情報を求めるユーザーに対するソリューション提供を行う事を目的として紹介してきた。これらのニーズを持ったターゲットユーザーを検索やトップページなどから的確に導くために必要となるのがニーズに応えるコンテンツのプランニングとネーミングである。 通常、コンテンツ制作はコピーライティングの技術や、扱う製品、サービスの専門知識が必要となるため、ウェブ制作業務としては敬遠されがちだが、細かいコンテンツ内容のディレクションはウェブサイトの成功には大変重要な要素である。 "コンテンツタイトルがユーザーニーズに応えるキーワードを含まなければ、すべてのユーザーをコンテンツへ導くことは難しい。" "コンテンツタイトルが製品、サービスが持つ独自性を伝えていなければ、ユーザーへのアピールができない。" ウェブ制作においてディレ

    第7回 Directing Contents「コンテンツディレクション」 | gihyo.jp
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    ラベリングについて
  • フロント・ページ - MarkupDancing

    フロント・ページ 河孝之のウェブサイトです。情報セキュリティから人種差別やタイポグラフィまで、個人としての趣味や関心にかかわるページを全て列挙しています。 https://www.markupdancing.net/ 2020-08-03 14:08:18 2020-08-03 14:08:18 2024-02-19 09:13:47 MarkupDancing,MD,Takayuki Kawamoto,philsci,河孝之 Takayuki Kawamoto, 河孝之 philsci Chief Privacy Officer, 個人情報保護管理者, general manager at department of infromation systems, 情報システム部長 Philosophy of Science Society, Japan: 日科学哲学会 Graduat

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    自社でウェブサイトを運用しているような会社のデザイナー は、おおよそ5年以上前からこの程度の事は熟知しており、ページデザインの美しさなど、ユーザに対する訴求の第一目的でも
  • 検索連動型広告【超】成功法 キーワードの発見に役立つ8のコツ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    検索連動型広告【超】成功法 キーワードの発見に役立つ8のコツ
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    キーワードの選定方法
  • 「製造業のウェブ制作を極める。」ホームページ工場

    ホームページ工場は「日中にメーカーを増やす!」をコンセプトのもと、2004年より製造業専門のホームページ企画制作サービスとして、数多くの中小製造業さまにインターネット経由の新規顧客開拓、市場開拓、売上アップに貢献し、メーカーへの道程を支援して参りました。 こうした経験と実績を踏まえ、更に今後は「製造業のホームページ制作を極める」志をもつ3人のプロフェッショナルが責任を持って構築する月間1社限定の製造業ホームページ企画制作サービスへ進化いたします。 ホームページ工場 工場長 村上 肇 村上肇、日全国どこでも参上!「日中にメーカーを増やす訪問キャンペーン!」 御社の現状のヒアリングから製造業Web活用20年のノウハウを活かした事例などを対話形式で2時間たっぷりお話いたします。 「日中にメーカーを増やす!」を使命とする村上の想いを込めたキャンペーンです! ぜひぜひ、沢山のご応募お待ちして

    「製造業のウェブ制作を極める。」ホームページ工場
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    『1クリックお問い合わせ』では、メールアドレスを送信すれば、詳細掲載したメールが返ってくる。携帯の空メール同様、コンバージョンのハードルをぐっと下げる効果があると考えられ
  • ichiro.to

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    ドメイン、URL 変更を伴うサイトの引っ越しの仕方
  • 目に留まる!クリエイティブ作成方法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ジェイ・リスティングの平島です。 ジェイ・リスティングはライブドアの100%子会社で、検索連動型広告の配信・ディレクトリ型検索エンジンの制作・有償サイト登録審査サービスを行っています。 今回は、私が担当しているアフィリエイト広告のクリエイティブ作成方法を紹介したいと思います。 【01】アフィリエイトとは ユーザー視点で簡単に説明しますと、アフィリエイトとは自分のサイトや、自身が発行するメールマガジンに契約したアフィリエイトのバナーを貼り、それを見たユーザーがそのリンクをクリックして、商品を購入したり、会員登録をすると契約したリンク元の会社から成功報酬が支払われるという広告手法の一つです。 【02】アフィリエイトの利点 出稿する側から見た、普及が進んでいるアフィリエイトの利点の一つは、「成功報酬」という広告支払い形態にあります。成果報酬の場合、実際にアクションを起こした人の費用の

    目に留まる!クリエイティブ作成方法 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • MarkeZine:◎間違いだらけのSEO業者選び ?信頼できるSEO情報(本・サイト)とは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎間違いだらけのSEO業者選び ?信頼できるSEO情報(本・サイト)とは?
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
  • 検索順位だけではなく、文章表現にも気を遣おう (ユーザビリティ実践メモ)

    ウェブサイトへの流入を増やす施策の一つとして注目が高いSEO(検索エンジン最適化)ですが、「SEO=検索エンジンの上位表示」という認識は正しくないと私たちは考えています。 弊社の過去のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)ではこれ加え、青字リンクになっている文章やその下の説明文(特に書き出し)を見てクリックするかどうかを決める様子が観察されています。 実際に、必ずしも検索結果順位が高くないサイトでも、検索結果の文章(サイトのtitle要素。例えば以下で図示したような差別化されたメリットを想起させる文章)に興味を持ちクリックするユーザもいました。 文章表現については、リスティング広告を出稿する場合には気をつけるべきポイントとしてよく言及されますが、SEOの観点では意外と抜けがちな点です。キーワードの突出度や密度だけを気にして文章を構成しているケースが多く見受けられます。 ユーザが検索する

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    ユーザのクリックを誘起させるためには、検索結果に表示されている他サイトの文章と自社サイトの強みを勘案した上で、ユーザにとってメリットとなる言葉を入れるようにしましょう。(
  • SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum

    9か月前、最初にSEOmozで働き始めたとき、僕はウェブ制作のインターンだった。それ以前の経験といえば、コードを書いたことがあるくらいだった。 SEOmozに参加してから、それこそ何百時間もかけて、いろいろな分野の知識を広げていった。特に、定番のSEO手法と中小企業向けの実務は力を入れて勉強した。この間投稿したSEO初心者のためのチェックリストは、僕が新しく手に入れた知識の結晶なんだ。 原点に立ち帰るために、SEO技術のトラの巻の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。 ダウンロードする前に内容を確認できるように、簡単な説明をしておくよ。じゃあね! SEO技術のチートシート(トラの巻)――表面

    SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    SEOきほんのき
  • 無料登録ドットコム - キーワードアドバイスツールプラス

    オンラインカジノとギャンブルサイトは常に新規および忠実なプレーヤーを求めて競争しており、これらの新規プレーヤーを引き付けるために使用されるさまざまなマーケティング戦略があります。 各オンラインカジノは、さまざまな戦略を利…

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    キーワードアドバイスツール
  • SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、GoogleYahoo! JAPANの利用率を考慮して総合的に算出した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(GoogleYahoo! JAPAN総合)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティYahoo!ディレクトリへの登録文でのキーワード使用サイト内部構造としてのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティリンク元ページとの話題の関連性被リンク増加率文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性サイトの主要テーマと検索の関連性h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量外部サイト/ページへのリンクの質や関連性文書公開からの経過時間リンク

    SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    SEOに重要な要因# titleタグ内でのキーワード使用# 被リンクのアンカーテキスト# サイト全体でのリンクポピュラリティ# Yahoo!ディレクトリへの登録# 本文でのキーワード使用  ほか
  • “惹く”タイトルを付ける脳トレーニング法 | Web担当者Forum

    今回は、ネットユーザーが「おっ」と興味をもつようなタイトルを考えられる脳を作る方法を解説する。 残念ながら、この記事では「良いタイトルを付ける方法」を説明することはしない。なぜなら、どんなユーザー層にアピールするのか、アピールしたい中身がどのような企画なのかによって、どんなタイトルが良いのかは変わるからだ。 タイトル付けの対象はウェブ上の記事や企画とする。また、SEOではタイトルは非常に重要だが、今回はSEOのことは考慮していない。人間の興味をひくためのタイトルを作る方法論に集中する。 具体的なところを解説する前に、次の質問に対する答を考えてみてほしい。 どんな記事タイトルが“良い”タイトルなのか この問いに対する答えとしてよく出るのが、「中身をうまく表しているもの」「どんなものかが一目でわかるもの」といったものだが、これは正解だとは言えない。 ここでの正解は「中身に興味をもたせるもの」「

    “惹く”タイトルを付ける脳トレーニング法 | Web担当者Forum
  • 仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン

    激変!3大士業の仕事&稼ぎ方 弁護士 会計士 税理士 弁護士・会計士・税理士の仕事と稼ぎ方が激変している。大企業を顧客に持つ大手法律事務所では、企業が設置する第三者委員会の調査が有望業務として浮上。税理士も従来のような企業との顧問契約から脱し、新たな稼ぎ方を模索する動きが活発化している。一方、会計士は金融当局の監視強化や監査の複雑化に直面し、それが監査法人の再編へとつながっている。「三大士業」が直面する変化の深層に迫った。 2024.3.4[13記事]

    仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    『ダイヤモンド・オンラインでも個人ブログでも同じことなんですけど、いちばん大変なのは集客コストなんです。集客の仕組みがないのに、どんなにコンテンツを充実させても、ある意味
  • 「SEOの意外な裏技」その2:トップレベルのメニュー項目名にSEOを取り入れよう | Web担当者Forum

    今日は以前にお送りして大人気となった「『SEOの意外な裏技』その1:注文確認メールでリンクを依頼しよう」に引き続き「SEOの意外な裏技」というテーマに沿ったアドバイスをお届けしようと思う。しかもグーグルなんかが登場する前から業界で使われているのに、今なおその価値が正当に評価されていない裏技だ。 トップレベルのメニューによるナビゲーションを考えるとき、僕らはたいてい、各メニュー項目に含める範囲をどの程度広くとれば、ユーザーに提供すべきコンテンツを最も効率的に網羅できるかということを考える。目指すのは、ユーザビリティとユーザー体験、それにナビゲーションのしやすさだ。これらはすべて大切なんだけど、時として、この過程でSEO的な視点を忘れ、それが先に挙げた目標にも申し分なく沿うものであることに考えが及ばなくなってしまう。 ちょっと考えてみてほしい。もし、メニュー項目の範囲を広げて、1つの項目にいく

    「SEOの意外な裏技」その2:トップレベルのメニュー項目名にSEOを取り入れよう | Web担当者Forum
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    大カテゴリのラベルからSEOを意識
  • もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO

    これまでは通用したけれども、今は通用しない、「もう使えない知識」を株式会社アイレップ SEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります!新しい知識を学んで、検索エンジンの日々の変化をキャッチアップしてサイト運営に活用していきましょう! スパム行為をすると、Googleから突然削除される? ある日突然、検索エンジンの検索結果から自分のサイトが消えてしまった時、「スパムと判定されたのでは?」と考える人は少なくありません。しかし大抵の場合、スパム(=あなたが何か検索エンジンに対して悪さをしている)のではなく、全く別の理由(=スコアリングの変更などによるもの)である場合がほとんどです。また、Yahoo!はともかく、Googleは事前の警告なく突然スパムと判定して削除をしてくることはありません。 幸いなことに、Googleは事前にサイト管理者に対してガイドラインに違反している旨を通知してくれます。具体的な違

    もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
  • 1