魅力ある企業サイトをつくるために、Webマスターが知っておくべきこととしなければならないこととは――。Web設計のプロが明かす。 「クリエイティブブリーフ」が書けるか Webマスターは何を知っていて、何をしなければならないのか。企業サイトのプロデュースを手掛ける、Web設計会社コンセントの商談過程に、そのヒントが隠されている。 「Webの設計において、デザインやストラクチャーなど顧客がWebで困っていることを解決するためにはどうすればいいかということを、顧客と一緒に考える」(代表取締役社長の長谷川敦士氏)というコンセントでは、Web制作にあたり、それがどんなプロジェクトかを説明する書類「クリエイティブ ブリーフ」を顧客に事前に作成(=記述)してもらっている。 その内容は、「(企業サイトで)何をするのか」「ビジネス的な目的は(ブランド価値/売り上げ/訪問者数…のアップ?)」「訪問者に提供した