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笑門来福 経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 受託開発は、委託者の意を受けて作る。受託開発が習慣化すると、 自社オリジナルの研究開発はできなくなる。受託体質の会社は、急 成長のビジネスは展開できない。VC業界でよく言われることである。 確かに、受託開発と自社開発では、成功要因は異なるだろう。社員 の評価や就業形態もそれぞれに適した形があり、共通ルールを適 用すると、両方ともそこそこで終わる可能性は高い。そこそこで終わ る研究開発は、資金的には無駄な徒労に終わる。 R&Dに潤沢な資金が得られにくい日本の実情を踏まえれば、受託 開発で基盤を作り、自社開発へ結びつけていくことが手堅い事業 展開と言えるだろう。そこで、受託
日本のソフトウェア産業は「製造業」よりも「サービス業」に分類される。なぜなら、革新的なプロダクトを研究開発し、一気呵成に市場に展開するよりも、顧客ニーズに沿ったオーダーメイドのシステムを逐次的に開発することが主流となっているからだ。 創業期は受託開発で糊口をしのぎ、徐々に自社製品の研究開発に資金を回して、いつかは自社ブランドで世界を席巻する、というストーリーは巷にあふれるが、これは結局のところローリスクでスタートしながらハイリターンを得ようとする野望であり、実現へのハードルは低くない。その理由は、中毒性のある受託開発と、ソフトウェア産業の悲惨この上ない「重層下請け構造」にある。 1.受託開発では「技術」が蓄積しない 住信インベストメントの辻俊彦氏はご自身のブログで次のように述べている。「クオリティの高い受託開発力は、オリジナリティ溢れる尖った自社開発力を生み出す素地になると思っている。投資
~Flashによるアプリケーションサービス情報を毎月お届け~ 第4回 AIRとGearsの連携で注目のオフラインWebアプリ集 須賀正明 ベンチャーキャピタリスト 2007/7/3 Apolloが正式名AIRとなってGoogle Gearsと連携できるようになり、オフラインWebアプリがいま注目だ。Flashでも面白いものがあるので紹介しよう(編集部) 6月の大きな出来事として、アルファ版だったApolloが正式名称Adobe Integrated Runtime(以下、AIR)としてベータリリースされました。今回のリリースの目玉はなんといっても、Apollo発表当初からの公約の1つであったオフライン機能でしょう。 先日発表があったGoogle Gearsでも使われているSQLiteが採用され、構造化されたデータを格納するローカルストレージ機能が、ActionScriptで実装できるように
2007/07/03 楽天リサーチは7月3日、Suica、Edy、PASMOなどの電子マネーに関するインターネット調査の結果を公表した。調査レポートによると、電子マネーの利用率は約6割。20代では7割超が利用していることが明らかになった。調査は5月に同社の登録モニター(約140万人)から、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に住む20代から60代の男女計1000人を対象として行った。 利用者が最も多い層は20代で7割以上が利用しているが、30代から50代でも利用者が過半数を占めている。レポートでは、電子マネーがあらゆる年齢層で急速に普及していることが分かるとしている。 電子マネーを利用すると回答した人の利用頻度は、「週2~3回」(12.5%)、「月に2~3回」(10.9%)、「毎日」(10.3%)が回答のトップ3。利用している電子マネー(複数回答可)で最も多かったのは、JR東日本が発行する「
「みんなわくわく、パソコンソフト」。それがソースネクストがかかげるスローガンです。 パソコンをもっと身近で、楽しく便利なものにするために、パソコンとソフトの可能性を広げます。 手軽に使えるOfficeソフト「ThinkFree」も、その試みの1つ。 日本語版は、ソースネクストがお届けします。ぜひ、ご利用ください。
6月12日に、セミナーへ行って参りました。 そこで、たくさんいい情報を仕入れてきたので公開いたします♪ う~む、4000円の投資としてはお安かったですね♪ でも、ジム・ロジャーズの意見だからといって、100%正しいとは限りません。 しかし、実際に投資してポジションを取っていない、そこいら辺のアナリストの意見に比べると何倍もの説得力があるでしょう。 (数千人がいるセミナーでどこまで本音を語っていたのかは、わかりませんが・・・(笑)) それでは、おっさんの実況中継です♪ スポンサード リンク ●●● ジム・ロジャーズ(Jim Rogers)の紹介 1942年生まれ。イェール大学卒業後、オックスフォード大学修了。米陸軍に従事した後、ウォール街で働く。国際投資会社クォンタム・ファドを設立。10年間で4200%を超える驚異的なリターンを実現(同期間のS&Pの上昇率は50%以下)。投資の鬼才としてその
魅力ある企業サイトをつくるために、Webマスターが知っておくべきこととしなければならないこととは――。Web設計のプロが明かす。 「クリエイティブブリーフ」が書けるか Webマスターは何を知っていて、何をしなければならないのか。企業サイトのプロデュースを手掛ける、Web設計会社コンセントの商談過程に、そのヒントが隠されている。 「Webの設計において、デザインやストラクチャーなど顧客がWebで困っていることを解決するためにはどうすればいいかということを、顧客と一緒に考える」(代表取締役社長の長谷川敦士氏)というコンセントでは、Web制作にあたり、それがどんなプロジェクトかを説明する書類「クリエイティブ ブリーフ」を顧客に事前に作成(=記述)してもらっている。 その内容は、「(企業サイトで)何をするのか」「ビジネス的な目的は(ブランド価値/売り上げ/訪問者数…のアップ?)」「訪問者に提供した
デジタル化にあわせた印刷技術やフォントなども展示も。写真は大日本印刷が作成しているデジタル対応のフォント「秀英体」 2007年7月5日から8日まで、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で書籍関連の展示会「東京国際ブックフェア」が開催されている。14回目となる今回は、約770社が出展しており、さまざまな書籍を目にすることができる。5~6日は出版関係者向けだが、7~8日は一般人も入場できる(有料)。同時に、電子書籍に関する展示展の「デジタルパブリッシングフェア」も行われており、コンテンツのデジタル化や配信に関する最新技術を紹介している。 中でも人だかりができていたのが、グーグルのブース。2007年7月5日に公開したばかりの「Googleブック検索」の展示があり、係員が説明を行っていた。ブック検索は、出版社が提供する書籍をグーグルが電子化して、ユーザーが書籍の全文を検索できるようにするサービス。日
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