タグ

文系に関するsh_inomataのブックマーク (3)

  • 文系が内定を取りに行く方法※ただし新卒に限る

    ■追記 なんだか社畜選別方法だとか言われていますが、そうなのかもしれません。 ただ以下のことが自己分析ののちに実体験として語れる学生は入社してから伸びることが多いです。タイトルにもありますがこれは新卒文系が内定を取るための方法です。文系の新卒の8割はモラトリアムを満喫しただけで単位のための勉学しかしていません。その子たちが急に就職活動に挑むとなった場合大体玉砕することになります。ですがその子たちが空っぽなのかと言われればそんなことはないですし、当然モラトリアム中という18~20歳ぐらいまでの間に体験、経験したことはその人の人間的成長を語る上では外せない時期となっています。だからこそそこをうまく就職活動で見せられるような人が欲しいのです。わざわざエントリーシートでこの子はどんな子なんだろう、なんて思いを馳せるのは無理なので。(追記終了) http://anond.hatelabo.jp/20

    文系が内定を取りに行く方法※ただし新卒に限る
  • 勉強しない「文系大学生」に勉強させる方法

    では、どうすればいいのでしょうか。そのための方法が、私の提唱する「リシュ面」なのです。それをご理解いただくために、まずは日の文系学部の教育がなぜ、今のような状況になっているのかを考えていきましょう。 なぜ文系大学生は勉強しないのか 端的に結論から申し上げますと、その理由は「学生の学業へのモチベーションが低いから」です。ではなぜ学生のモチベーションが低いのかというと「教員のモチベーションが低いから」です。そして教員のモチベーションが低いのは、「学生のモチベーションが低いから」です。 何やらトートロジーのように思われるかもしれませんが、そこにこそ、この問題の質があります。つまり、ここには「負のスパイラル」が存在しているのです。 教育や育成は、指導する側の意欲やスキルも、指導を受ける側の意欲や姿勢も、同じくらい重要です。スポーツで考えてみるとわかりやすいのですが、どれだけ優秀な指導者でも、選

    勉強しない「文系大学生」に勉強させる方法
  • 勉強しない「文系大学生」に勉強させる方法 (東洋経済オンライン)

    大学は、学校で勉強だけすればいいのではない。無理に勉強させても仕方がない。したければすればいいし、他のことに熱中するならそれもよし。

    勉強しない「文系大学生」に勉強させる方法 (東洋経済オンライン)
  • 1