シンクエージェントでは、専門性の高い小売分野の知見から、日常のトレンドウォッチ、ファインディングまで、マーケティング、商品企画、販売、テクノロジーを横断する知見を日々公開していきます。皆様のご意見・ご感想などをぜひお寄せください。 前回の記事では、コト型消費へ対応しようとする小売業を分類してみた。 また、SNSなどのデジタルコミュニケーション観点から見るとコト消費の方向性が自分アピールから生活充実に向かっているという話を描いた。 今回はさらに『コトのニーズ側』を詳細に深堀りしてみよう。 生活者が求める『コト』(シーン、ライフスタイル、体験)って何? 消費態度指数(出典:経済産業省) 上のグラフを見てもらいたい。ここ数年来、わずかながら回復傾向は見られるものの消費態度指数の低調はひきつづきであり、2007年以前の水準には達していない。その中で生活者がコトに使うお金は増えているのか? モノあま