ブックマーク / predge.jp (7)

  • ネットウケに振り切り101人のインフルエンサーに広告制作を依頼!「#イートミントなう」実現の舞台裏 | PR EDGE

    Case:ロッテ『#イートミントなう』 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、ロッテの新商品「EATMINT」のTwitterキャンペーン「#イートミントなう」を取り上げます。全国コンビニ、駅売店先行発売開始に伴って展開され、2017年11月28日11時28分に一斉にスタートしたキャンペーン。タイムラインがジャックされたかのようにインフルエンサーたちの広告ツイートで埋め尽くされました。フォロワー10万人超えのアルファツイッタラー、起業家、芸能人、イラストレーター、ライター、フォトグラファー、モデルなどあらゆる分野のインフルエンサーを総勢101名起用。ガムでもタブレットでもない新しいカテゴリー商品「EATMINT」のキャッチコピーをそれ

    ネットウケに振り切り101人のインフルエンサーに広告制作を依頼!「#イートミントなう」実現の舞台裏 | PR EDGE
    shabu_d
    shabu_d 2018/01/25
    仕掛人、彼らだったのか…!
  • LINEが公開した「JK用語でJKの1日を再現」動画 制作の狙いとは | PR EDGE

    話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、LINEが公開した動画コンテンツ「ワンチャンワンドキ!JK用語でJKの1日を再現してみた」を取り上げます。動画の中には制作前にはJKへのヒアリングを実施し「ワンチャン」「スタレン」などといった「38のJK流行語」と「5つのJKトレンド」が詰め込まれ、キャストもJK世代。再生回数は約1,040,000回にのぼっています。 この動画制作の狙いについて、LINE株式会社 コンテンツマーケティングチームの谷口マサトさん、香取万葉さんにお話を伺いました。(画像は「【JK用語】ワンドキ動画のオフショット」より) ネットでバズるものは、基的にオムニバス —まずは、この動画を制作することとなったきっかけについて伺

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    shabu_d
    shabu_d 2017/10/17
  • 品質へのこだわりや美味しさを「マンション広告」風に表現!?「どん兵衛ポエム」制作の舞台裏 | PR EDGE

    Case:日清品『どん兵衛ポエム』 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回取り上げるのは、高級マンション広告を思わせるようなビジュアルとコピーが話題となった「どん兵衛ポエム」です。8月7日より、公式Webサイトがオープンし、新聞折込チラシ、ポケットティッシュ、タクシーのサイネージなど様々な媒体で展開されました。マンション広告ならではの独特な言い回しや、斬新な当て字、注釈にまでこだわったこれまでにない新しいアプローチの広告プロモーション。インパクトがありながらも、読み手を引き込み、しっかりと「日清のどん兵衛」のこだわりのおいしさを伝える内容となっています。 企画が立ち上がった経緯から、リリース後の反響、日清品の企業風土まで、企画制作を担当

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    shabu_d
    shabu_d 2017/10/10
  • カンヌ受賞 名刺アプリ「Eight」の100人名刺交換動画–ベンチャー企業がクリエイティブに力を入れることで生まれるもの | PR EDGE

    話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、Sansanが手がける個人向け名刺アプリ「Eight」のムービー「Eight :Business Cards」を取り上げます。この動画は”スマートすぎる名刺交換”というテーマのもと、2人から20人まで、人数が増えてもスマートかつ美しい名刺交換を実施。人数が増えるにつれて複雑化しつつも、さまざまな方法でテンポよく名刺交換を行います。最後には100人同時の名刺交換に臨むのですが…。 スマートな名刺交換という機能を訴求したこの動画は今年のカンヌライオンズ フィルム部門でブロンズライオン、The One Showでシルバーペンシルを受賞しました。今回のインタビューでは、なかなか日の作品が受賞しづらいカンヌ

    カンヌ受賞 名刺アプリ「Eight」の100人名刺交換動画–ベンチャー企業がクリエイティブに力を入れることで生まれるもの | PR EDGE
    shabu_d
    shabu_d 2017/09/22
  • PVの完成度の高さが話題の「東池袋52」―企業発のアイドルグループという新しい企業プロモーションのかたち | PR EDGE

    Case:クレディセゾン『東池袋52』 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 5月19日、新たなアイドルグループが結成され、瞬く間に話題となりました。その名も「東池袋52」。日全国から集められたクレディセゾンとその関係会社の社員24名で構成されています。デビューシングルは『わたしセゾン』。「欅坂46」の『二人セゾン』への勝手にアンサーソングとなっています。 クレジットカード会社のクレディセゾンから生まれたアイドルとして新たなジャンルを切り拓いた東池袋52。企画が立ち上がった経緯から、楽曲制作の様子、社内外からの反響、今後の展開まで、企画制作を担当した株式会社I&S BBDO グループアカウントディレクター 岡泰弘さんにお話を伺いました。 部

    PVの完成度の高さが話題の「東池袋52」―企業発のアイドルグループという新しい企業プロモーションのかたち | PR EDGE
    shabu_d
    shabu_d 2017/07/25
  • YouTubeのアノテーション機能で伝える、DVの“覆いたくなる”真実 | PR EDGE

    Case: Annotation Excuses YouTubeの動画に、クリック可能なテキストとして表示される「アノテーション」。動画だけでは伝えきれない部分について説明を補足したり、関連コンテンツへリンクさせるなどの目的で使用される、YouTube独自の機能です。 女性に対するDV反対を訴え、被害者を支援するブラジルの慈善団体・Instituto Maria da Penhaは、このアノテーション機能を応用した啓発動画を制作、公開しました。 悲しげな表情でカメラを見つめる女性。ちょうど彼女の左目の上から額を覆うようにアノテーションが配置されており、そこには「考え事をしていてキッチンのキャビネットに頭をぶつけてしまったの。」と書かれています。 ところがエリア右上の’×’をクリックしてアノテーションを消すと、女性の額にはまるで殴られたような、大きなあざがあったのです。 同様に「階段で足を滑

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    shabu_d
    shabu_d 2015/06/23
    なるほどー。応用できそうなテク。
  • 3ヶ月で180万DL突破!女性が夜道を安心して歩くことができるアプリ「BackMeApp」 | PR EDGE

    Case: BackMeApp P&Gが発売する女性用サニタリーブランドのAlwalysが、イスラエルで、“夜道を歩く女性を守る”アプリ、その名も「BackMeApp」(Back Me Up=“私を助けてくれる”の意)をリリースしました。 Alwaysによると、世界中では毎日不安な気持ちを抱えながら暗い夜道を歩いて帰宅する女性が30億人(=ほぼすべての女性)もいるといいます。 そんな女性たちを何か新しい発想で守ることはできないか? そこでAlwaysが開発したのが「BackMeApp」アプリです。 仕組みは、至ってシンプル。まずはアプリをダウンロードし、自宅までの道順を示します。 続いて、家に帰るまで“見届けてほしい”友人を選択し、承認を申請します。 友人が許可してくれたら、後はいつも通り歩くだけ。 突如ルートが変更したり、2分以上同じ場所から動かない時は、友人のスマホにアラートが表示され

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    shabu_d
    shabu_d 2015/04/27
    こうやってソーシャルイシューを解決してブランド好感度あげようぜ!みたいな企業もっと増えてほしい
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