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2010年2月15日のブックマーク (4件)

  • FBX習得編

    ホーム < ゲームつくろー! FBX習得編 FBXは3D製作ツールの筆頭であるMayaやMaxでお馴染みAutodesk社が提唱している汎用フォーマットです。3Dモデルの頂点やポリゴンの情報はもちろんのこと、アニメーションやライト、カメラその他様々な情報を格納できます。大半の3DモデルツールがFBXのエクスポートをサポートしているのも魅力です。3DモデルのフォーマットとしてはXファイルがありますが、親元であるMicrosoftがDirectX10でこれを不採用にしてしまったために幸先不安になってしまいました。代替となる有力フォーマットとしてFBXは知っておいて損は無いわけです。 嬉しい事に、AutodeskはFXBファイルとプログラムを結びつける「FXB SDK」を無償で提供していまして、この編ではこのSDKを使って3Dの情報を読み込んでみようと思います。

  • Painting 3d Models with Ptex

    Demo of 3d painting workflow using Ptex texture format. This video accompanies the paper Ptex: Per-Face Texture Mapping for Production Rendering by Burley and Lacewell, Eurographics Symposium on Rendering 2008.

    Painting 3d Models with Ptex
    shader
    shader 2010/02/15
  • Sharing | Technology

    We are committed to advancing technology through sharing of Open Source Software and Data Sets. We encourage you to explore and use the technologies. The production of animated feature films involves large amounts of data which can present many different challenges. We encourage researchers and engineers to investigate and use these data sets for research purposes, and we look forward to seeing wh

    shader
    shader 2010/02/15
  • CUTT System: OpenCL並列プログラミング

    OpenCL並列プログラミング マルチコアCPU/GPUのための標準フレームワーク 著者 池田 成樹 判型 B5変型, 288頁 体価格 2,800円 ISBN 978-4-87783-237-7 書について ある時期までは高性能コンピューティング、つまりスーパーコンピューターを使っての演算処理には関心がなかった。理由は簡単で、スーパーコンピューターを使えるような立場ではないので、実際に動かしてみる機会がなかったのと、iPhoneアプリを作成するのに夢中だったからである。 それに、数値計算の奥深さについてはかねてから話には聞いていたので、その世界に踏み込むのは恐れ多いとも感じていた。 だが、ある機会にGPGPUGPUコンピューティングの話を聞き及んで、まだ枯れきっていない技術であることを知って少し興味を持った。その後にOpenCLを知り、Mac OS Xの新バージョン(Snow Le