芸術系の大学に進学して、そのまま作品を作るだけでやっていける人はほとんどいません。 それは事実です。 www.ishikawayulio.net いつも購読させていただいているユーリオ (id:ishikawayulio) さんのブログで上記の記事を読みました。 記事中でユーリオさんが紹介している「芸大・美大生が卒業後に本業として絵を描かなくなる6つの理由 | Hideki工房」という記事も含めて、すごく共感できる内容でした。リンク先のブログのヒデキさんは美術系大学出身ということで、非常に的確に書かれていていました。「あ〜、あるよねぇ」って感じ。 ただ、これらの記事に、ちょっとだけ補足として、書きたいことがあります。と言うのは、下記のようなコメントを見かけたからです。 芸大・美大生の芸術系の学生の卒業後は厳しいみたい - ユーリオニッキ キビシイんだ。それでも子供がいきたいっていったら、ど
こんにちは。 マイクロソフトの渡辺です。 先日、2014年11月12日・13日に開催された Microsoft の開発者向けイベント Connect(); にて Visual Studio 2015 Preview が公開されました。Visual Studio 2015 Preview では、C#/Xamarin や JavaScript/Cordova を用いたクロスプラットフォーム開発を始め、C++ による Android アプリ開発もサポートされています。 また同時に、Android アプリのデバッグに使用する Android エミュレータ、Visual Studio Emulator for Android も公開されました。 この Android エミュレータは以下のような開発者の声を受けて開発されています。 標準のエミュレータが非常に遅い 3rd Party エミュレータが H
In this article I want to tell you about creating a shader to emulate CRT effect in your game. I will be making this on Unity using CG shader language, but I think there is no problem converting it to HLSL / GLSL or whatever. Also, I will write the following text for those who don’t even know what the shaders are and how to start. But first of all I want to warn you that using such effect are not
今でこそ秋葉原は萌えやオタクの街としてまなざされがちですが、現在もなお電気街としての秋葉原はちゃんと残っています。その中に店員が若い女性ばかりの電子パーツ屋さんがあるとか。『楽しくて安い不思議なお店』aitendoさんに電子工作が趣味のライター、マンスーンが潜入しました。 戦後の闇市から始まり、ラジオ・家電・パソコン・アニメ・アイドルとオタクカルチャーの発信地として進化を続ける街『秋葉原』。 最近の秋葉原といえばアニメやメイド喫茶といった萌えの街のイメージですよね? しかし今でも高架下には電子パーツ店が軒を連ね、電気街としての秋葉原はちゃんと残っているんです。 「ラジオストアー」が2013年に閉店したり、老舗の「鈴商」が店舗販売をやめて通信販売のみの営業になってしまったりと、数は減っているのですが、休日になればどこの電子パーツ店もお客さんで混み合っています。 というわけで、こんにちは。秋葉
「寒さで目が覚めた。Nestのバッテリーが切れて暖房も切れていた。」──。米Google傘下のNestのコミュニティーサイトに1月6日(現地時間)から、このような苦情が多数寄せられている。Nestは1月13日、「一部のお客様がNestのバッテリーが切れそうになる問題があることは認識しており、現在調査中です」と解決策へのリンクを添えて投稿した。 この問題は、Nestのバッテリーが知らぬ間に切れてしまい、接続している空調も同時にオフになるというもの。マニュアルで充電してもすぐに消耗してしまう。ユーザーの1人は、昨年末のAndroidアプリのアップデートの後この問題が発生したのでこのアップデートのバグではないかと推測している。 米New York Timesの人気コラムニスト、ニック・ビルトン氏も被害者の1人。この体験を14日、New York Timesに掲載した。 Nestはビルトン氏に対し
シリコンスタジオは、バンダイナムコエンターテインメントが開発中のPS4/PS Vita用ソフト「プロジェクト巨影都市(仮題)」に、ゲームエンジン「OROCHI 3」およびポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 3」が採用されたと発表した。 目次 バンダイナムコエンターテインメント CS事業部 プロダクションディビジョン 第1プロダクション 2課プロデューサー 塚中健介氏のコメント グランゼーラGz スタジオ ゲームデザイナー・ディレクター 九条一馬氏のコメント 「OROCHI 3」は、グラフィックス、フィジックス、AIなど13のライブラリと、40以上の開発ツールを備えたオールインワン型のゲームエンジン。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長だ。 「OROCHI 3」にはゲーム開発の速度・効率を向上させるポストエ
You can more easily access a variety of commands and windows in Visual Studio by choosing the appropriate keyboard shortcut. This topics lists the default shortcuts for the General Development profile, which you might have chosen when you installed Visual Studio. No matter which profile you chose, you can identify the shortcut for a command by opening the Options dialog box, expanding the Environm
Visual Studio 2015 の1日目です。 Visual Studio Advent Calendar 2014 - Qiita 一発目なので最新の機能の中からデバッグ関連の機能を軽く紹介したいと思います。 リネーム機能 変数名のリネーム機能が強化されました。変数名を変更したあとに、使用しているかしょをまとめて変更する機能はありましたが、今回はプレビュー機能もついて強化されました。 変数にフォーカスを置いて、Ctrl+R,Ctrl+R (CtrlとRの同時押しを2回)すると、この機能が呼びだされます。 強化された点は、変更対象がリアルタイムに変更に追随すること、文字列リテラルやコメント中の文字列もオプションで変更対象に含めることができる点です。 メソッドの抽出 抽出したいコードを選択して、 Ctrl+R,Ctrl+M でメソッドが抽出されます。抽出後は上のリネーム機能状態になりメ
Qt Companyは1月13日(ノルウェー時間)、「Qt open source licensing changed and product structure updated to strengthen community and extend adoption」において、Qtアプリケーションデベロップメントフレームワークのオープンソースライセンスを変更したと発表した。 Qtの新しいバージョンは商用ライセンス、GPLv2、GPLv3、LGPLv3のもとで提供されることになる。LGPLv2.1での提供は行われない。オープンソースのライセンス変更に加え、Qt Companyは小企業向けの商用ライセンスソリューションの提供も開始するとしており、Qtの適用業界の拡大に取り組んでいるものとみられる。 Qtはアプリケーションを開発するための包括的なフレームワーク。もともと統合デスクトップ環境である
ファミ通から、2015年の国内家庭用ゲーム市場規模の速報が発表されています(集計期間:2014年12月29日〜2015年12月27日)。 2015年の家庭用ゲーム市場は、ハードウェアが前年比91.5%の1300.5億円、ソフトウェアが84.3%の1909.1億円となり両分野で前年実績を下回りました。 ハード・ソフトの合計は前年比87.1%の3209.7億円で4000億円を割り込んだ2014年からさらに475億円以上減少。ピークとなった2007年以降、8年連続で前年比マイナスが続いています。ソフト市場に関しては、ここには含まれないデジタル市場も立ち上がっているとはいえ、遂に2000億円を割り込むという状況に。 最多販売ソフトはニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンタークロス』の244.1万本、最多販売ハードは3DS(3DS LLやNew3DS系統を含む)の218.9万台でした。 3DSは
Vulkan is currently in its final stage of development and we want to share with you what makes it a great graphics API and what some of the differences to OpenGL are. NVIDIA believes strongly that Vulkan supplements OpenGL, and that both APIs have their own strengths. Vulkan’s strengths lie in the explicit control and multi-threading capabilities that by design allow us to push more commands to th
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