2019年のバーチャルYouTuber(VTuber)シーンを振り返ると、やはり印象的だったのはにじさんじなどのいわゆる「企業勢」の動きだろう。 【画像】赤と黒の衣装に身を包んだ九条林檎 かねてより勢いのあった音楽アーティスト方面への展開はより活発になり、2000~3000人規模でのライブや、中には幕張メッセなどの大型会場でのイベントも多数開催された。 華々しい発展を見せる一方で、不祥事などが目についたのも確かだ。 革新的なスピードで進化を続ける代償とでもいうかのように、キャラクターの中の人、つまりはキャラクターの「魂」とも言えるVTuberならではの要素に関係した問題が頻発し、幾度もシーンに暗い影を落とした。 本筋たるYouTubeのフィールドにおける活動は、ゲーム実況を中心とした生配信が圧倒的にシェアを獲得している。 大型コラボ企画が開催されるとTwitterトレンドを賑わすのも、もは