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2020年1月8日のブックマーク (2件)

  • 「バーチャル蠱毒」から1年 あるバーチャルYouTuberの現在にみる2020年のVTuber界(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース

    2019年のバーチャルYouTuber(VTuber)シーンを振り返ると、やはり印象的だったのはにじさんじなどのいわゆる「企業勢」の動きだろう。 【画像】赤と黒の衣装に身を包んだ九条林檎 かねてより勢いのあった音楽アーティスト方面への展開はより活発になり、2000~3000人規模でのライブや、中には幕張メッセなどの大型会場でのイベントも多数開催された。 華々しい発展を見せる一方で、不祥事などが目についたのも確かだ。 革新的なスピードで進化を続ける代償とでもいうかのように、キャラクターの中の人、つまりはキャラクターの「魂」とも言えるVTuberならではの要素に関係した問題が頻発し、幾度もシーンに暗い影を落とした。 筋たるYouTubeのフィールドにおける活動は、ゲーム実況を中心とした生配信が圧倒的にシェアを獲得している。 大型コラボ企画が開催されるとTwitterトレンドを賑わすのも、もは

    「バーチャル蠱毒」から1年 あるバーチャルYouTuberの現在にみる2020年のVTuber界(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース
    shader
    shader 2020/01/08
  • ARKit 3のMotion CaptureでVRMを動かす【Unity】 - Qiita

    はじめに この記事はVTuber Tech #1 Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 さて、iOSのARKit 3でMotion Captureの機能が追加されました。 ARKit 3 Motion Captureを、ネイティブの公式サンプルとUnity ARFundationのサンプルで比較してみた。 体幹では大体同じくらいの精度が出ている気がする。あと横向きだと画面外でも認識する範囲がでかい。 pic.twitter.com/zRlrgWgNSl — なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) December 1, 2019 UnityではARを扱うためのフリームワークであるAR FoundationでARKit 3の機能が使えるということで、早速試してみました。今回はVRM形式のウチの子『リリカちゃん』をARKit 3を使って動かして行こうと思います。 環

    ARKit 3のMotion CaptureでVRMを動かす【Unity】 - Qiita
    shader
    shader 2020/01/08